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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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Category : GX750(3W8)
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初期型RZ250/RZ350用 スイングアームピポット ベアリング化キットをリリースします。現在、予約受付中です!

なーーーんと、13,800円なのに、13,8000円と誤植しておりました。ある方のご指摘で気がついた次第。ありがとうございます!m(_ _)m

詳細はコチラ!





時系列を無視して項目別に整理しているので、あれ?と思うことがあるかもしれません。ご容赦ください。


分解できるところまで分解しました。

17014635.jpg




ダンパー単体でストロークさせてみました。
ダンパー機能に然したる問題はなさそうです。むしろ「利き過ぎ」てるくらいです。


設定値を確認。一瞬「あれ?ノブが回らないぞ?!」と思ったら最強でした。
そんなにも伸び側ダンパーを効かせたら、直線ですら、まともに走れないんじゃないのかなぁ?


そういえば、車高調も目いっぱい伸ばされた状態でした。どんな乗り方してたんだろう???

17014594.jpg




まぁいいや。


とりあえず各部の手入れを進めましょう。

汚れが沢山出てきました。柔らかいブラシでしつこく洗浄したら、随分動きが軽くなりました。

17014637.jpg






イニシャルアジャスターやボディとスプリングの接触を防止する樹脂部品を外します。

17014657.jpg

17014658.jpg



別に外さなくてもよかったのですが…。実は、動作範囲を確認しようとグリグリ回していたら、アジャスターが効かなくなったのです。

あっけなく元に戻せたんですけど、あせりましたわー。

ちなみにアジャスターのダイヤルを「縮側」に回した状態で、グィッと押してこの状態にすればOKです。

17014655.jpg



単体で動作させてわかったのですが、スプリングのない状態でグリグリ回さない方がいいみたいですね。
外したついでに、内側も綺麗に磨いておきました。


なお、実際に使える範囲は4目盛りくらいのようです。

17014654.jpg



大まかには四角断面のクリップを入れ替えれば調整可能です。これは大昔のOHLINSと一緒ですね。
OHLINSもそうですが、社外品のサスは耐食性があまり高くないので、こまめにお掃除しないといけませんね。

17014656.jpg






別の要件もあったので、久しぶりにブラストを使いました。今の作業場を立ち上げてから使うのは初めてです。

ワークは、スプリングの受けです。手で磨いてみたんですが、どうも貧乏くさい仕上がりになってしまったからです。

17014649.jpg



なんか違うぞーな仕上がりになりました(苦笑)
ガラスビーズじゃないとまずいなぁー。

17014718.jpg




気を取り直して…。お次は錆びたスプリングのリペイントです。

17014667.jpg



ブラストを当ててみたけど、塗膜が硬く&分厚くって思うように剥がれてくれません。
塗膜のないところだけが削られていきます。こりゃいかん。方針変更です。

17014669.jpg




ダメ元で剥離剤を使ってみたら、あっという間にボロボロ剥がれてきました。拍子抜けだー。
この剥離剤、業務用の強烈なやつです。普通、肌に触れるとひりひりするらしいんですが、なぜか私は大丈夫だったりします(笑)

17014670.jpg




真鍮ブラシでごしごしこすったら、とーっても綺麗になりました。

17014671.jpg




まだ錆は残っていますので、さびとるやんに投入です。
(ペットボトルが入っているのは容量稼ぎのためです)

17014672.jpg




1時間ほどで綺麗になりました。温度をあげてやれば、あっちゅー間です。
ヒートガンで加温して、水気をとばします。

17014682.jpg




さびとるやんの廃液。錆のかけらが沢山あります。塗膜に隠れていて分からないだけで、実は結構錆びてるもんですねぇ。

17014684.jpg




一気に完成。塗り上がりましたー。
乾燥させるときって、どうしても塗料で引っ付いちゃいます。ラップを敷いておくと張り付きづらくなります。

17014701.jpg






ボディももう少し綺麗にしましょう。

17014685.jpg




ボロボロのステッカーを剥がします。
文字のあるところと、ないところでアルマイトの退色の程度が違うので「OHLINS」の文字が浮き上がってしまいます。
スコッチブライトでこすって目立たなくします。

17014687.jpg




新しいステッカーを張ります。OHLINS純正品です。

17014688.jpg




遠目でみれば、ほとんど傷は分かりませんっ。

17014715.jpg




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
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初期型RZ250/RZ350用 スイングアームピポット ベアリング化キットをリリースします。現在、予約受付中です!

詳細はコチラ!





初期型RZ250/RZ350用 スペシャルフォークスプリングの仕様変更を行いました。

変更の理由は、これまで使っていた線径の鋼線が入手できなくなったためです。


線径を変更するのは結構大変です。レートを同じにすること自体は簡単なのですが、問題になるのは「エアボリューム」です。
フォークの中に放り込む「アンコ」の量が変わると、エアボリュームが変わっちゃうので、油面を触ったのと同じことになります。

さらに具合の悪いことに、RZのオイル量は極端に少ない(たった120ml)ので、STDよりも大幅に下げることができないのです。

線径と自由長のバランスも重要です。ピッチが広がりすぎるとヘタリが早くなるからです。



そういった諸々の要件を加味しながら設計変更したのがコレです。

17014766.jpg



★初期型RZ250/RZ350用 スペシャルフォークスプリング(A.S.H.フォークオイル付き)
 19,800円(送料別途)



カラーが長くなってしまいましたので、体積のかさむ樹脂製から、スチールパイプに変更しました。
コストがアップする方向なので、価格も見直しさせていただきました。

RZのフロントフォークは細いから剛性が低い、なんてことがまことしやかに言われていますが、実は細さ自体はあまり問題じゃなかったりします。
このスプリングキットを使えば、STDのバランスを大きく崩さず、シャキっとした乗り味になります。


なお、納期は、受注後1か月ほど頂戴しておりますm(u u)m
ご発注はメール にてお願いいたしますm(u u)m



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
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にえガレのストア





初期型RZ250/RZ350用のスイングアームピポット ベアリングキットをリリースします。

リリース開始日: 2017年6月より
(2017年4月いっぱいは、”初期ロット”の予約を承っております)





【キットの概要】

§1:コンセプト
★本キットは、ノーマルのブッシュ構造からベアリング化するためのキットです。

RZのスイングアームピポットは旧泰然とした「ブッシュ」方式です。
現代の水準で見れば、お世辞にも動作性はよいとはいえず、また、肝心要のブッシュは「販売終了」になっています。

《期待される効果》
・スムーズな動作が得られます
・耐久性が向上します

・ローラーベアリングを使用しますので、グリースを封入しやすくなります
・販売終了になったブッシュからの置き換えが可能です


§2:キットに含まれるもの
(1) ベアリング
 国内メーカー製の「シェル形針状ころ軸受」を左右それぞれに2個配置します。
 (合計4個)

 ※プロトタイプでは、幅20mmと12mmを使用していましたが、キットでは幅16㎜のものを2個配列します。 
※補修用に、ベアリングのみでも手配可能です(2400円(送料別途))

(2) ブッシュ
 ピポットの両端に取り付けるブッシュです。
 ・ワンオフ製作品です
 ・加工精度、耐磨耗性、耐圧性にすぐれる黄銅系の素材から削り出しています
 ・スイングアームと軽圧入で嵌合します
 ・STDのブッシュよりも内径を大きく作っているので、ピポットパイプと直接触れませんので、動作を妨げることがありません
 ・ベアリングをピポット端部に近づけるため、STDよりも幅を薄くしています



§3:価格および納期
(1) 価格
 13,800円(送料含む)

(2) 納期
 通常 1週間
 ・ 本納期の適用開始は6月以降です
 ・ 在庫がなくなった場合は、受注後1か月


§4:オプション
(1) ピポットパイプのWPC&モリブデンショット加工
 残念ながら、純正のピポットパイプは販売終了になってしまいました。

 現状のパーツの耐久性と摺動性能を向上させるため、WPC&モリブデンショット加工をオプション設定しました。

 ★WPC&モリブデンショット
  5,000円
 (施工業者-Nie's garage間の往復送料を含みます)

 キットと同時に発注いただきましたら、送料は無料です。
 (別途発注いただいた場合は、実費を頂戴いたします)


(2) 純正サスペンションのオーバーホール
 古くなった純正サスペンションの機能を回復させるオーバーホールサービスです。
 ・バンプラバーも新しくなります
 ・ロッドが錆びていた場合は、再めっき費用として+15,000円かかります

 ★純正サスペンションのオーバーホールサービス
  25,000円 
 (施工業者-Nie's garage間の往復送料を含みます)

 キットと同時に発注いただいた場合も、送料は別途となります。
 (クロネコヤマト80サイズ。大阪より発送)
 




ご不明な点は、お問い合わせ ください。



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 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
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Category : セロー225
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毎年、冬場は視力が落ちるのですが、今年は特にひどいです。
ポンコツばかりいじってるので、人間までポンコツになってきたのかなぁ(; ̄ェ ̄)

ちなみに何故冬場か?といえば、バイクに乗らなくなるからです。
私の場合、早朝のワインディングを走ると視力が回復します。たぶん『遠くをしっかり見る』からでしょうね。


これからの季節に期待、ではあるものの、年齢的なものもあるのでしょうヽ(;▽;)ノ

kindleが登場してから、昼夜を問わず本を読めるようになったのも、大きく影響していると思います。
今までなら寝床で読もうとは思いませんでしたから。


多少なりとも役に立つだろうと、こんなものを買ってみました。JINSのブルーライト対策用メガネのナイトユースタイプです。

17014590.jpg



ブルータイト対策用めがねは4年ほど前から使っています。当時は夜専用なんてものはありませんでした。
知らない間に、技術って「進化」しているんですねぇ~。






セローの冷却性能は高くありません。

空冷の中でも悪い方に分類してよいと思います。

極寒の中ですら、油温がバンバンあがります。少しでも元気に走らせると120度を超えます。
夏場なんかだと130度を超えることも珍しくありません。

高性能オイルA.S.H.を使っていることもあって、明確な熱ダレこそ感じませんが、エンジンに優しい訳がありません。
せめて110度以下をキープしたいところです。


できるだけ「余計なもの」はつけたくない派ので、ためらいはあったのですが、セロー用にオイルクーラーを調達しました。

17014591.jpg





といっても新品じゃぁありません。オークションで中古をゲットしました。

人気があるみたいで、めちゃくちゃ競りました。

酔っ払いパワーで気が大きくなっていたおかげで見事競り勝ちましたヽ( ̄▽ ̄;)ノ
(翌日愕然としたのは内緒です)



本当はDR250あたりの純正品を流用したかったのです。

社外のオイルクーラーは、いかにも!って感じでセローには似合いません。
また、冷却性能が今一つなのでしょう、サイズが大きすぎるものが多いからです。


ところが、セローの場合、他車流用は容易ではありません。

オイルの取り出し口が問題になるからです。
STDのフィルター部分を加工して取り付けるのは至難の業です。

取り出し口だけは市販品を使わざるをえません。市販品は1万円近くしますし、それに合う配管やフィッティングを揃えはじめると「そこそこの額」になります。



コアの状態がとてもいいのが決め手になりました。
ダメならダメでそこそこの金額で売却できそうに思うので、程度のよいものを選びました。

17014629.jpg




フィッティングが割れていないのもポイントです。
色抜けしてるのは仕方がないですけどね。ま、そのうち割れちゃいそうだけど。

17014592.jpg

17014593.jpg




パーツクリーナーを使って内部を洗浄します。
奥のバットにいれてあるのが排出された洗浄液です。ご覧のとおり真っ黒です。ラメもすさまじいです。

17014630.jpg




別の容器にいれて汚れがないかをしっかり確認しながら作業します。

17014631.jpg




洗浄完了です。

17014632.jpg




間近で見るとでかいですねぇ。分厚いし。こんなに分厚かったら風抜けんやろなー。
(セローの常用速度域で、モノになるんやろか?!)

TW200から外したものみたいなので、ステー類も使えませんし、ほんまにつくんやろか???

ポンコツ感がでないように、すっきり装着したいものです。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
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廃却が決まったドライバーの活用方法を思いつきました( ̄ー ̄)


手術台にクランプし、先端をカットします。

17014586.jpg




ツルンツルンに加工しました。手作業のみで仕上げた割に、うまくできました。

17014587.jpg




いやね、こないだGX750のキャブを着脱する際に、キャブレターとエアクリーナーBOX間のジョイントがめくれ上がったんです。

そのとき、先端が丸く滑らかなものがあれば便利だなぁと思ったのです。


先端の鋭利なドライバーだと、ゴムにもキャブにも優しくないから使えません。
でも、こうやって丸く滑らかに仕上げておけば、安心して使えます。


他にも、何か困った時に役立ちそうに思います。



これを書いていて”男性の象徴”が使い物にならなくなったからといって”先端カット”されたら…なんてことを思い浮かべてゾッとしたのは内緒です(; ̄ェ ̄)

生涯現役でありたいものですねぇ~ヽ( ̄▽ ̄;;)ノ




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