FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2020.01
15

TB:0
04:02
Category : KZ1000 エンジン
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





昨年、エアーペイントタカノ様に発送したエンジンの部品の塗装が着々と進められています。

エアーペイントタカノ様のfacebookページでも適宜紹介いただいているのですが、恐ろしく丁寧な仕事ぶりです。お願いしてよかったと確信しているところです。


色決めについても、事前に電話で行った概略打ち合わせに基づき見本板を作っていただきました。
(恐ろしく丁寧な梱包を見ただけでも、仕事ぶりがうかがい知れますよ)

19120030i.jpg



一番左: 純正色の黒に近い色目

真ん中: 黒にシルバーを混ぜたもの

一番右: いわゆるガンメタル系統


色目は一番右が好みなのですが…エンジンに使うには、少々艶が強すぎます。


アップにするとよくわかります。右側はつやっつやです。

19120031i.jpg



「もうちょっと、こっちの色に寄せてもらえませんか? あと、メタリック感はごにょごにょで…」みたいな『ニュアンス』をお伝えしたうえで、あとは『お任せ』しました。


断言できるところはしっかり断言され、断言できないことは断言できないとはっきり意思表示されるところが、タカノさんの素敵なところです。

曖昧さはないし、自己保身のためのリスク回避でもない。
それを柔らかい表現でお話しくださるので嫌味がない。だからこそ安心してお任せできます。


ちなみに、タカノさんの確認は仔細に渡ります。正直、繊細な確認を嫌う方にはフィットしないかもしれません。

しかし、細部にこだわりを宿したい方にとっては唯一無二の存在だと思います。


ということで、まだ仕上がりは見ていませんが、外装もお願いすることに決めました!



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2020.01
14

TB:0
04:02
Category : どやさこやさ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





昨年末に指を負傷しました。救急対応だったので、年明けに「手」の専門医に診てもらいました。

「絶対に動かさないように保持して治す」か「手術」の二択とのこと。


前者の場合、治りかけた状態で指を曲げてしまうと「ゼロから治療再開」みたいなんですよね…。
いつ完治するか分からないのは、私にとってはリスクでしかないので、手術を選択することにしました。



手術前の画像です。筋が切れているので、曲がったままですが、痛くないので作業するのに大きな支障はありません。
しかし、専門医によると「このまま放置すると、体はバランスを取ろうとするので、切れていない筋に影響があり、指が歪な形になる可能性がある」とのこと。やっぱり手術するしかないよね~。

IMG_6834i.jpg



手術は局部麻酔で行いました。まっすぐです!

IMG_6835i.jpg


包帯を巻いたら、カニの爪みたいになりました(笑)

IMG_6833i.jpg



手術中、モニターを見せてもらうようにお願いしました。

ピンで固定しているのですが、ドリルのような音のする道具で挿入していました。
その後、ニッパのようなものでバチンと切断。

最後は手の甲をグッと押さえられながらガツンガツンと打撃だけが伝わってきました。
ハンマーのようなもので打ち込まれていることは想像に難しくありません。


それにしてもうまいなぁ。モニターを見ながら、微妙に挿入角を探っておられました。素晴らしい技術です。

IMG_6836i.jpg





2週間後に抜糸&ピンを抜きます。

手術前は全く痛くなかったんですけど、術後は常時ズキズキしています。動かすと更に痛みが走ります。
そりゃ指にピンという名の異物が打ち込まれているわけで…。

痛みは堪えられないでもありませんが、足元の作業を優先することで指の動きが戻らないリスクを増やすより、(治療の)確実性に掛けるべきだと判断しました。


抜糸後にはリハビリも控えていますので、いつ完全復帰できるかわかりませんが、少なくとも抜糸するまで重整備を控えるようにします。

多少記事の更新が滞りますが(キーを叩くだけでも痛みがあります)、ご容赦ください。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2020.01
13
Category : 流用ねた
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





XLR80Rのキャブを交換した際、ガソリンホースのストックを使い果たしてしまったので、ストック用のホースを手配しました。

手配したのは、いわゆるバルク品です。ま、切り売りですね。

20010219.jpg


この記事でも紹介していますが、HONDAにはバルク品の設定があります。

いうまでもなく純正部品なので、品質は折り紙付きですし、金額も1mで1200円程度とリーズナブルです。


今回手配したのは内径5.5mmのガソリンホースです。0.5mmってのがポイントです。

けど、肉厚が…。分厚すぎて収まりが悪い(-_-)

20010220.jpg


5.5mmのホースは、あと数種類あるみたいなので機会をみて頼んでみようと思います。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2020.01
10

TB:0
18:55
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





A.S.H.の商品ラインナップは、何れも強くお勧めできるものばかりです。

この中でも特に他社の製品との性能差が大きいのがフォークオイルです。

フォークオイル58i



従来のフォークオイルは減衰力を高めようと番手をあげると動きが緩慢になるきらいがありました。

A.S.H.のフォークオイルは、しっかり減衰力を発生しつつも、摺動抵抗が少ないので動作が良好になります。

減衰(≒粘度)と摺動抵抗は明らかに違うことを知らしめてくれます。
減衰と摺動抵抗を切り離して考えることができるので、セッティングの良し悪しがとても分かりやすいのも美点ですね。


価格が高く二の足を踏まれる方も多いので、一肌脱がせていただくことにしました。

通常3360円のところを、約1000円ディスカウントの2,300円で提供させていただきます。
正直赤字なので、数量限定&期間限定(今月いっぱい)です。


この機会にぜひ試してみたい方は、メールにてオーダーをお願いいたします。
(使ったことのない方に体感いただくことが目的であり、リピーターさんに安く買っていただく趣旨ではありません)

メールはこちらまでお願いします。
(受信拒否設定は必ず解除してくださいね!)


なお、大変申し訳ございませんが、以下の点をご了承ください。
・対象は#58のみとなります(大まかにいうと純正の#15相当です)
・支払いは銀行振り込みでお願いいたします
・送料はご負担ください
・梱包は簡易梱包となります(エアキャップ巻き)


またオーダーの際は、以下の情報を添えてください。
(送料の算定や発送に必要な情報です)
・郵便番号
・ご住所
・お名前(フルネーム)
・お電話番号


この機会に、ぜひお試しください。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2020.01
10

TB:0
04:04
Category : KZ1000 エンジン
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





ミッションを組み立てていきます。WPC処理からあがってきた後に洗浄しましたが、もう一度洗浄しておきます。

20010173.jpg



新品が入手できるベアリングはすべて交換します。ベアリングは一旦、脱脂します。

20010174.jpg



一旦ドライ状態で組んで不具合がないことを確認します。
オイルを塗布すると誤魔化されちゃいますからね。これはミッションだけでなく足回りでも同様です。

20010175.jpg



摺動部分にはWAKO'Sのアッセンブリーペーストを塗布します。
ミッションは凹凸が多いので刷毛を使います。

20010176.jpg




ニードルベアリングも新品に交換です。これも一旦脱脂します。

20010177.jpg



たっぷり給油して組みます。

20010188.jpg



ミッションって不思議ですよね。高速でグルングルン回る箇所なのに面接触なんですよね。

20010178.jpg

20010179.jpg




猛烈に発熱するのは想像に難しくありません。当然、熱膨張もするでしょう。
しかしシリンダーのように直接冷却できない。

そんな過酷な状況で稼働しているって凄いことだと思います。

今まではよいオイルを使うことくらいしかできませんでしたが、今はWPC処理という素晴らしい表面改質技術があります。
私自身、具体的なデータは持っていませんが、油温上昇の抑止に相当効くはずです。

折角OHするなら、絶対にWPC処理した方がいいと思います。





それにしてもでかいなぁ。そして重い…。

20010180.jpg



いくつかサークリップが逆組みされていました。元の状態が正しいとは限らないということです。

もちろん正しい方向で組みます。

20010181.jpg



サークリップとセットで使われる、この部品。すごく大事なんですよ。

20010182.jpg



空回りしないよう、内側に凹凸が儲けられています。

この部品がないとサークリップに回転方向の力がかかってしまい、サークリップが脱落してしまいます。

社外のミッションの中にはプレーンなワッシャを使っているものが存在します。
ちょっと(いやかなり)怖いと思うんですよね。


スプロケ裏のカラーに入るOリングです。

なんとカラーとベアリングの間に挟むだけ…。
強大な締め付けトルクによって潰されるという恐ろしい使われ方です。

20010183.jpg



今なら軸に溝を切りますよね。


カワサキ特有の「ニュートラルを出しやすくする機能」を担う鋼球をセットします。
マニュアルにはクルクル回し、遠心力でボールを落下しないようにしてセットせよ、と書かれています。

オイルラインも合わせなきゃならないのにねぇ。

ということで帯磁させたドライバーで押さえながらセットしました。
(下側の二つは位置さえ合わせておけば落下しません)

20010185.jpg



帯磁させるためのマグネタイザーです。私はPB製を愛用しています。
主に脱磁に使ってるんですけどね。

20010186.jpg



完成しましたので、ジップロックに入れて保管しておきます。

20010189.jpg





☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑