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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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すり合わせも終わったので、バルブを組みつけます。

17089931.jpg



バルブスプリングです。こういうのを見ていると端面を磨きたくなります。面倒だからやりませんが…。

17089932.jpg



等ピッチなので、上下は関係なさそうです。

17089933.jpg



組付けにはWAKO'Sのアッセンブリーペーストを使用します。
モリブデングリースとオイルでもいいんですけど、これを使った方が手返しが早いんです。

17089934.jpg



ちなみに成分は、有機モリブデンと増粘剤です。

17089935.jpg



ステムシールです。こういう地味だけど重要な部品は、純正部品が一番ですね。
オイルを塗布して組みます。

17089936.jpg



大嫌いなコッターを組んだらバルブエンドをプラハンで打撃します。
私は、1本を当てがっておき、もう1本で叩きます。

17089937.jpg



このまま一気に組みたいところですが…WPCやDLC処理に出しているパーツが戻ってくるまで、しばし保留です。

IMG_6611i.jpg



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冷却フィンの曲がりが2か所確認されましたので、ダメ元で修正していたら1か所は成功したものの、もう一か所はポッキリいっちゃいました。

17089909.jpg



ざっと下地処理をして補修開始です。型紙を作り1mm程度のアルミ板をカットし、該当箇所にあてがいます。
こういう作業をするときは、100均で売っている小さなクリップが便利です。よくある事務用の板ばね式クリップは”かさ”があって邪魔になりますからね。

17089910.jpg



耐熱パテを盛ります。
GM8300を使おうかなぁと思いましたが…2ストの一次圧縮をあげるときに使ったやつが余っていたので、それを使いました。

17089911.jpg


ちなみにGM8300とは、こんなやつです。




半硬化状態で削っていきます。その方が綺麗に形状が出せます(私の場合)。
あてがっていたアルミは取り除いておきます。残しておいた方が強度はあるんでしょうけど。

17089915.jpg

17089916.jpg



上から3番目が修正したフィンです。パッと見わからん程度には仕上がりました。

17089917.jpg



1時間程度のやっつけ仕事にしては満足な仕上がりです。そのうち、振動でぽろっといきそうな気もしています(笑)



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手持ちのタコ棒だとサイズが大きすぎて使えないので、タコ棒を手配しました。

17089905.jpg


https://www.amazon.co.jp/gp/product/B001CLQ5SW/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=niesgarage-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B001CLQ5SW&linkId=cf4c6a14f9a15377ae992f291d35ce67


このキット、バルブコンパウンドとセットになっています。
多量に使うものでもないので、この量で充分ですね。

17089906.jpg



前に使っていたのは、誰かに貸したっきり帰ってきてないんですよねぇ。
誰に貸したのかすら覚えてないほど昔なんですが…そんなにも長い期間必要じゃなかったのは、私がすり合わせに懐疑的だからです。

OHをしなきゃいけないエンジンが、すり合わせだけで対応できるとは思えないからです。

OHするときにはシートカットは必須ですし、きっちりシートカットされていれば、すり合わせはほぼ不要です。
(シートカットついでに「必要だからすり合わせてね」と内燃機屋さんにお願いしておけば、先方判断で仕上げてくれます)

ということで、今までバルブコンパウンドは必要じゃなかったということです。


まずは吸気側から。元々綺麗に当たりがついていましたので、軽ーくすり合わせるに留めます。

17089907.jpg



バルブ側もいい感じ。

17089908.jpg



画像を撮り忘れましたが、排気側は、やや念入りにやりました。

それでもシートの荒れを取り切れませんでした。
リークテストの結果も問題なかったのでヨシとしましょう。





ん~。ちょうどKZ1000のポートを弄っていたこともあって、ポートを綺麗にしておきたくなりました。

17089913.jpg



リューターで、ざっと鋳肌を取ります。

17089914.jpg



磨きましたが…綺麗に光らんなぁ。

IMG_6652i.jpg



別途記事にしますが、KZ1000のそれとはえらい違いです。
…単に気合いの問題かもしれませんが(笑)

IMG_6661i.jpg



とはいえ、そこそこ磨きました。少しでもカーボンの堆積を防ぐためです。
カーボンが堆積すると、本来のポート径が得られず性能ダウンにつながりますからね。



ちなみに吸気側は触りません。

17089926.jpg



吸気ポートは、よほど大きなキャブレターでもつけない限り、弄らない方がいいと思います。
経路が長く普通のリューターではアクセスできません。スローと周りの設計も複雑ですから、生半可知識で弄らぬが吉。

また、吸気ポートの場合、磨いてしまうと吸入空気が層流になり、霧化の妨げになる恐れがあります。

排気ポートは、吸気のように霧化促進や乱流の形成を考慮する必要がりません。
磨き、カーボンの堆積を避けることは、長期にわたるパフォーマンスの維持につながるので、意味がるあると思っています。



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最近、糖質オフ生活が崩れつつあります。

3か月に一度血液検査をしているのですが、如実に結果に反映しました。
生活習慣って恐ろしいですね。

などと言いながら、休みの日に必ず食べてしまうのがこれ。

IMG_6266i.jpg



辛ラーメンです。これ、一度食べてしまうと癖になるんですよね。
うまいぞーって娘に連絡したら「アメリカで主食化してた」とのこと。地域によっては日本の即席めんよりもメジャーらしいです。


だから何やねん!な話はこれくらいにして本題です。

先日、サイドスタンドの傾斜角を調整しました。

まだ気になる箇所があるので、修正します。

スタンディングするとブーツの底に、サイドスタンドのボルトが干渉するんです。

17089874.jpg



車体が小さいから、スタンディングすると不安定になるときもあるのですが…オフ車でこれはないわーってレベルで気になります。
ほんの少し、スタンドを奥においやれば解消するのに、どうしてメーカーはやらなかったのか?!と思います。


大掛かりなことをするのは面倒なので、簡単に対処しておきます。

まずナットを旋盤で薄くします。

17089875.jpg



これに合わせて、ボルトもカットします。

17089876.jpg



うん。だいぶ良くなりました。まだスタンド本体がブーツに干渉するので、実際のライディングで気になるようなら干渉部分をカットし、溶接でパッチでも当てますか。

17089877.jpg



若干ですが、ステップを固定するボルトも干渉します。これもボタン型のキャップボルトに交換するかなぁ…。

こういう小さなことの積み重ねがモノをいうんですよね。




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前回の記事です。


全体的に消耗の少ないエンジンです。こりゃ大当たりですね~。

カーボンを落としたバルブです。明確な虫食いは見られません。

17089869.jpg



光明丹を塗布します。

17089870.jpg



ちなみに元の缶はこんなにデカい。一生かかっても使いきれません!

17089871.jpg



当たりの確認。当たり幅は良好ですね。排気側こそすり合わせを要しますが、吸気側はそのままいけそうなくらいです。
っつーか、燃焼室を磨きたくなってきました。

17089872.jpg



ちなみにKZ1000の燃焼室です。随分違いますね。
面はツルっとしていますが、燃焼室の形状に歴史を感じます。

17089847.jpg



バルブ側。ん~、いい感じ。

17089873.jpg



排気ポートのサイズをはかっておきます。約25mmです。

17089884.jpg



仕様予定のXR100Rのマフラー径は…。

17089882.jpg



約22.5mm

17089879.jpg


排気側は削っても意味がなさげです。


最後にロッカーアームのシャフトです。

17089885.jpg



適度な当たりはついていますが、消耗は見られません。

値段を調べてからですが、新品取り寄せてDLC処理したくなってくるなぁ。
この部品は「こうなる」のが当たり前の部品です。DLC処理の効果を検証するには打ってつけだと思うんですよねぇ。

はぃ、機能云々より、単なる興味です。


このエンジン、私の知的好奇心を煽りまくってくれます。
壊してしまっては元も子もありませんが、ちょこちょこ弄って遊んでみるとしますか。



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