FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.07
24

TB:0
10:07
Category : エア・グー
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ASウオタニ製 ASウオタニ SPII ハイパワーコイルキャンペーン中です♪

詳細はコチラ!



セラミックスエアー装置 エア・グーを導入しました♪

詳細はコチラ!





実は、スクーターにこそエア・グーを施工したいと思っていたのです。

理由はウェット走行での安心感を手にいれたかったからです。


うちのアクシスのホイール径は10インチです。ウェット走行は、結構怖かったりします。

かつては、グリップマンを塗布していましたが、残念なことに廃盤になって久しいです。
手持ちのものは使い切っちゃったので、今年の梅雨をどうやり過ごそうかと思っていたのです。

17015434.jpg




エア・グーを使った方のインプレをみていると、グリップマンと効用が似ていると思いました。


例えば、「軽さ」と「接地感」が両立する点です。

グリップマンも初期動作は軽く、スッスと動きます。が、ひとたび荷重がかかると潤沢な接地感を発揮します。


あとは「空走感」が増すのも似ています。



グリップマンも眉唾感では負けていませんが(笑)、実際に使ってみるととてもよかったのです。

レースでも非常に役に立っていました。

タイヤが暖まらない1週目から、ガンガンいけました。
また、私の相棒は、こいつを塗ってからアクセルターンを”いつもの調子”でやったら、思うようにタイヤが滑らずハイサイド食らいましたから(笑)






話しをエア・グーにもどします。


違いは、施工した直後から分かりました。

軽さと接地感が両立しています。
また、施工後、時間の経過とともに、乗り心地がどんどん良くなり、しっとり感も増してきました。


交差点レベルでもタイヤの様子がとてもよく分かります。

絶大な安心感に身を任せるように、体の力を抜き、インにのっていく…。
すると体重移動に呼応し、タイヤがつぶれながら旋回力を発揮していく様が伝わってきます。

ゲタ代わりのスクーターで、走る楽しさを得られるなんて!



印象として、タイヤがきっちり仕事をしている気がしますねぇ~。
しっとりしているが、腰砕け感がない。何とも不思議な感じです。


これならウェット路面も期待できるな!と思っていたら、ちょうどいい感じに雨が振りました。
予感的中です。ドライと同じようにとはいいませんが、不安レベルがウンと違います。


目的は達成できました。もぅ、これなしではいられないです。導入してよかった!



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2017.07
18

TB:0
04:04
Category : エア・グー
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ASウオタニ製 ASウオタニ SPII ハイパワーコイルキャンペーン中です♪

詳細はコチラ!



セラミックスエアー装置 エア・グーを導入しました♪

詳細はコチラ!





話題沸騰のエア・グーを、XR100モタードに施工しました。


走りにいく前夜に充填。XR100モタードには、比較的設計の新しいBT601を履いています。さぁ、どうなることやら…。

17015389.jpg



出発して5分くらい経ったあたりから、笑いが止まらなくなってきました。

なんじゃこりゃっ!!!!


12インチって、駆動ロスが大きいから、空走感が希薄になりがちです。ところが…めっちゃくちゃ気持ちいい!
早朝で貸切状態の市街地を、制限速度で走るのがこんなに気持ちいいなんてっ!


全体的に柔らかく、しっとりしたフィールで、路面の状態がとてもよく伝わってきます。
「今、轍を超えたな」みたいなことがとてもよく分かります。

ブレーキングも同様で、タイヤのつぶれ加減がよく分かります。こりゃいいぞっ。



そろそろワインディング区間です。

左右への動きが軽くなったので、慎重に操作をしながら特性を探ります。


…が、コーナーを3つもクリアーする頃にはノリノリになっていました。



流して走ってるつもりなのに、ニースライダーが路面に接地しはじめます。
こんなこともあろうかと、レザースーツを着てきて正解でした。


バンキングさせたときの挙動がこれまた絶妙。
ぐにゅぅっとタイヤがつぶれる感じがめちゃくちゃよく分かります。


イン側にグイグイと荷重を載せていくと、面白いように向きが変わります。


そうはいっても、サスがプアですから、路面のうねりに合わせて車体がユラっときます。
ですが、そういう挙動がまるで怖くなく、軽くいなせるのです。


しまいには、ブーツの先まで擦りはじめましたので、ぼちぼちにしておくことに。






自宅までの道すがら、お尻が痛くないことに気が付きました。

XR100モタードは、サスもプアだし、シートも薄っぺらいので、お尻には最悪のコンディションです。一度に走るのは200キロが限度でした。
これなら、もうちょっと足を延ばせそうです。


この手のものって、元が今一つであればあるほど効くと思っています。
なので、設計の新しいBT601にはあまり効かないんじゃないかと想像していました。予想を大いに裏切られ、喜ばしい限りです。


あ、そうそう。エアグーをいれることで、タイヤの消耗が抑えられるんじゃないかと感じています。


というのも、タイヤの表面が明らかに”おだやか”なのです。

17015430.jpg


真夏のワインディングで、それなりのペースで走ったのに、表面のアレが殆どないのです。
(走る前は、もう少し荒れていました)

長期的にみてみないと、何ともいえないところではあるのですが…。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2017.07
13

TB:0
04:00
Category : エア・グー
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ASウオタニ製 ASウオタニ SPII ハイパワーコイルキャンペーン中です♪

詳細はコチラ!





話題?のエア・グーを導入しました。

どれだけ人の言葉をどれだけ聞いたところで、結局自分でやらないと分かりませんので、自分で買って使ってみることにしました。

17015378.jpg

17015379.jpg



タイヤ内のエアーを抜ききって、エアグーでエアを注入します。
とりあえず、うちのすべての実動車にいれてテストしました。





エア・グーを施工した直後に、固さを感じる方が多いようです。
「このことをいってるのかな?」と思う印象は受けましたが、それほど気になるものではありませんでした。


以下、複数の車両においてのテスト結果です。
車種ごとのインプレは、随時ご紹介する予定です)

1.軽快感
 空走感が増します。車両が前に進もうとするのを妨げるものがなくなったような印象です。
 また、左右の動きも格段に軽くなります。


2.接地感
 接地感が増します。
 軽くなると、接地感が損なわれそうな印象を持つかもしれませんが、そんなことはありません。


3.振動・乗り心地  
 路面からの振動が減ります。当たりが弱くなるといった方がいいかもしれません。
 伴い、乗り心地がよくなります。

4.情報量
 情報量が増します。接地感との切り分けが難しいのですが、例えばタイヤのつぶれ具合がよく分かります。


5.旋回性
 旋回性が増します。
 市街地走行レベルだと、動きが軽くなったせいかな?と思いました。

 が、ワインディングに持ち込むと、それだけじゃないことが分かりました。明らかに旋回性が増しています。

 それから市街地に戻ってみると、交差点レベルでも「はっはーん、こうやって乗ればいいのね」が分かってきました。
 もぅ、曲がるのが楽しくって仕方がありません。


6.ウェット性能
 ウェットを走らせたときの安心感も絶大です。


これだけの特性を得るために、投じなければならないコストを考えると「破格」です。

問題があるとすれば、謎めいた感が払しょくできないことくらいです(笑)






トライしてみたい方は、お問い合わせください。

儲けるつもりはありませんが、だからといって無償というのも違う気がしますので、少しだけお代を頂戴します。

基本料金は1000円です(2輪車限定)。



取扱説明書によると、一度エア・グーでエア充填すれば、効果は一定期間持続するようです。

以降のエア充填は通常通りでOKです。エア圧チェックのたびに来ていただく必要はありません。
(一定期間をおいて、再充填するとよいという話しもあるようです)


なお、基本料金と書いたのは、安定した状態でタイヤを浮かせる必要があるからです。
センタースタンドのついている車両なら、基本料金でOKですが、ひと手間かかる車両については、かかった工数を請求させていただきます。

あらかじめご了承ください。



<注記>
ひび割れタイヤや、そもそもエア圧が極端にくるっている車両、並びに長時間のうだうだトークはご容赦ください(笑)



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑