RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.07
27
Category : RZ250R/350R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



スピードメーターから異音が発生したということでOHの依頼をいただきました。

ご覧のように、見た目はそれほど悪くありませんし、走行距離も少ないものです。
しかし、年月には勝てません。走行距離や外観では判断できないということですね。

R0019556.jpg




タコメーターです。
機能上は問題なかったのですが、できるだけ「当時の姿に戻したい」というオーナーさんの意向もあって、OHすることになりました。

R0019557.jpg




水温計は、メカ的な要素が少ないので、どちらかといえば文字盤や、指針のリフレッシュが主目的になります。
樹脂のレンズは交換できないので、磨き仕上げしてもらうことにしました。

R0019558.jpg






1か月ほどお時間をいただきまして、できあがったのがコチラです。

まずスピードメーター。ピッカピカです。ガラスも交換しています。

R0019762.jpg



タコメーターです。
他のメーターと色目が変わってしまうと、結構な違和感があるものでして、気にされる方は同時に作業されることをお勧めいたします。

R0019763.jpg




水温計。樹脂レンズだから仕方ないですね。ちなみに水温計単体だと受付できません。

R0019764.jpg




本来、メーター単体での対応になるのですが、今回は配線も復元してほしいとのこと。
(見ればわかるんですけど)分解時に1つずつ表示をしておきました。

R0019765.jpg



ごちゃごちゃしているので難しく思うかもしれませんが、記録や表示をしておけば、どうということはありません。
(面倒ですけどね)






冒頭にも書きましたが、年数を経た中古のメーターなんて当てになりません。
当座は使えるかもしれませんが、そのうちダメになるのは目に見えています。

生産された当時に注された油がまともに機能するわけはありませんから…。


異音がでたり、動きがおかしい場合は、OHするのがもっとも有効です。
症状が軽いうちに作業した方が安く上がります。長くお乗りになりたい車両であれば、お早目の施工をお勧めいたします。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







2015.07
07
Category : RZ250R/350R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



オイル漏れを起こしたオイルポンプのOH依頼です。
今回はRZ250R(1XG)のものです。

R0019698.jpg


まずは合わせ面のガスケットを取り除き、オイルストンで均します。
このあたりの時代から、面の仕上げが今一つになってきたんですよね。必要にして十分なのかもしれませんが。

R0019699.jpg


漏れたオイルでコテコテになってますね。

R0019700.jpg


うーん。動きが渋い。何かありますね。

R0019701.jpg


スラッジまみれですが…。

R0019702.jpg


状態は悪くありません。

R0019703.jpg


異物がシールのリップに挟まっていました。ほとんど無抵抗で抜けました。オイルシール外周側はユルユルでした。

R0019704.jpg

R0019705.jpg



若干、腐食がみられます。

R0019706.jpg



各部のお手入れをしっかりしたのち、洗浄します。

R0019707.jpg



完成しました(^^)

R0019708.jpg



異物の出所が気になりますね…。オイルタンクの中のオイルを一度きっちり抜き取って洗浄されることをお勧めいたします。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







2014.04
22
Category : RZ250R/350R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



固着したリンクとスライドメタルを外したRZ250RのリアサスがOHから戻ってきました。

R0016058.jpg



取り寄せておいた新品のスライドメタルです。
外径23mm、内径20mm、幅は15mmです。

R0016059.jpg


治具を使って圧入。綺麗になりました(^^)

R0016060.jpg



今回、ロッドが錆びていたので再めっきとなりました。
外から見えるか見えないか微妙なところが腐食していたようです。


費用、納期共にプラスされますが、少々ボロっちくても、再めっきで復活させることができます(^^)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







2014.03
17
Category : RZ250R/350R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


再めっきに出していたインナーチューブが届きました。

R0015620.jpg


見事な表面状態です。純正の新品よりもはるかに綺麗です。

R0015621.jpg



1XGは、フォークトップがクリップ止めです。クリップ止めのタイプはマスキングがやりづらいらしく、ひと手間増える(工賃UP)とのことです。

R0015622.jpg



マスキングのために、フリーバルブは一度外されます。旋盤で溶接部を削り取ったのち、あらためて溶接します。非常に綺麗な仕上がりです。

R0015623.jpg



外径をマイクロメータで計測してみましたが、これも純正の新品と同等以上の精度がでていました。



シリコングリスを塗り、オイルシールでスーッとひいてみました。ご覧のように均一にシールされていることが分かります。

R0015628.jpg




新品よりもいいんじゃないかなぁ~。価格的にも新品に遜色ありません。
(無論、車種や年式によって異なりますが)





にえガレオリジナルのスプリングを組みました。レートアップ仕様です。

R0015626.jpg



組みあがりました。単体で動作させてみましたが、実によい動きです。インナーチューブの再めっき、侮れません!

R0015629.jpg



今回のようにOHとあわせてご用命いただくのもOKですが、インナーチューブ単品での作業にも対応させていただきます。

興味のある方はお問い合わせ ください(^^)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







2014.03
13
Category : RZ250R/350R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



作業のできない平日でも容赦なく荷物は届きます。気が付けばこの有様です。やれやれ。

R0015607.jpg



作業場を片付けてから、作業に着手です。この日はこいつから取り掛かりました。RZ250Rのリアサスペンションです。

OHとあわせてリバルビングの依頼です。

R0015612.jpg



しかし、困ったことにリンクアームがついたままです。オーナーさんによると「固着していて外せなかった」とのこと。


確かに…。ちょっと押したくらいではビクともしません。見事な固着っぷりです。

R0015613.jpg


治具を作って押し出しました。ふぅ。

R0015614.jpg


カラーが、すごく錆びています。外径を測定すると、大きいところでは1mmくらい育っておりました。そりゃ取れんわ。

R0015646.jpg



観察してみると、ブッシュ(メタル)も相当に傷んでいます。

R0015615.jpg



このブッシュを外すのは大変です。なぜか?ゴムで保持されたブッシュに装着されているからです。
サスペンション本体を固定して、メタルに力を与えても、ゴムによって減衰されてしまい、力が加わらないのです。



保持側&押し出し側の治具をそれぞれ作って押し出しました。

R0015616.jpg



外した跡をみると、ひどく腐食していました。そりゃ抜けへんはずですわ。

R0015617.jpg


完全に取り去ることはできませんが、凸がないように均しておきました。

R0015619.jpg


なんだかんだで1時間以上格闘しました。外れてよかった!



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach