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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2018.07
09

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04:01
Category : セロー
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セロー225のキャブレター交換(社外品)を依頼されました。

が、作業前に車両を点検しますと、いくつかの不具合が発見されました。

その旨をオーナーさんにお伝えしたところ、何段階かに分けてメンテナンスすることになりました。


お持ち込みいただいた車両です。1989年式の3RW1です。
30年前のオフ車であることを考えると、奇跡的とも思える綺麗さです。

17088086.jpg



走行距離もとっても少ないので、屋内で保管されていたのでしょう。
とはいえ、出るところに錆はでています。長期保管車両あるあるです。

17088087.jpg



オーダーはキャブレターの交換です。

だからといってササっと交換して終わり、みたいなことではいけません。
キャブを交換する前にやるべきことがあります。


まずはプラグを外して…って、真っ黒やがなっ。

17088088.jpg



コンプレッションを計測します。

17088089.jpg




キャブにせよ電装系にせよ、主要部品を交換する場合は、コンプレッション計測は必須です。

もし想定した性能がでなかった場合、原因が分からないからです。

まぁ、「そうなってから」チェックすりゃいいじゃんと思うかもしれませんが、こんなものは「最低限やるべきこと」です。


病院で血圧、血液検査、検尿からやるのと似ています。
(診察しかやらない病院は、あまり信用していません)


コンプレッションに問題はなかったので、キャブレター交換の下準備に着手します。


カッチカチに硬化したグロメットに苦戦しながらサイドカバーを外すと…。なんじゃこりゃ、電解液の空き容器でかさ上げされています。

17088090.jpg



バッテリーは交換済ってことにしておきたかったのでしょう。
安価な4L-BSを使って姑息なことをするものです。


ここからは、すべてを疑ってかかることにします。


事前の連絡で「オーバーフロー」していることは聞いておりました。
キャブレターもさることながら、ガソリンコックも死んでいます。

17088091.jpg



コックを外すと…。フィルター部分が朽ち果てていました。燃料系統は怖いですよ。

17088092.jpg



液体ガスケットてんこ盛りです。

17088093.jpg



ここのパッキンを入れ忘れ…じゃなくて、入れずに組んだな。

17088094.jpg



コック側にべったりと液体ガスケットが塗布されています。

17088095.jpg



多分こういうことだと思います。

「腐ったガソリンを抜くのに、コックを外した。パッキンを手配するのが邪魔くさいので、液体ガスケットをヌリヌリしてごまかした」


やだねぇ~。


コックから出てきた細かい錆。

17088096.jpg



元々ついていたキャブレターの中も見ておきましょう。錆がたまってますね。
オーバーフローは「コック不良」「錆によるオーバーフロー」の2つが原因ですね。

17088098.jpg



朽ち果ててこそいませんが、微妙な感じです。

17088099.jpg



朽ち果てているといえば、エアフィルターが朽ち果てていました。

17088101.jpg



朽ち果てた状態で、そのまま走らせちゃったせいで、ボックス内にエアフィルターの残骸が行き渡っています。
ボックス外して洗浄するのがベストですが、ボックスを外すには後周りを全バラしないといけません。

工賃を考えると現実的ではありませんので、パーツクリーナー、エア、針金&ウェスを駆使してせっせと洗浄いたしました。


残骸です。

17088103.jpg




こういうことが「当たり前」に起こりますので「実動」とかうたわれていてもそのまま乗り出しちゃだめですよ!!!

個人売買もそうだし、バイク屋だって油断できません。




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 作業依頼受け付けております(^-^)/
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2018.05
27
Category : セロー
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セロー225用パーツの代理出品です。

★セロー225用 Y’S GEARワイズギア サイレンサー


SOLD OUT

17088000.jpg

17088001.jpg

17088002.jpg



★NGCリトミックエキパイ


SOLD OUT

17087999.jpg




いずれも多少の使用感はあります。
トレール車のパーツとしてはヤレていないと思います。

・ サイレンサーは中古で入手したので、新品からの経緯は不明ですが、少なくとも現オーナーの手元にきてから林道走行はしていません。

・ NGCのリトミックエキパイはストリート&ツーリング使用のみです。

いずれも金額は32,000円です。
(送料は別途。クロネコヤマト基準となります)


興味のある方は、niesgarage@gmail.comまで、お問い合わせください。
※携帯から発信される場合、必ず受信拒否制限を外してください



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2016.03
02

TB:0
04:35
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ただいま、A.S.H.のブレーキフルードの「お試しキャンペーン」を開催しております。
通常1750円/本のところを、1400円/本でご提供いたします。

単体ですと送料が発生してしまいますので、他の商品とあわせてご検討ください。
(7840円以上お買い上げいただくと、送料無料になります)

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OHはやりたい。けど、OH中に車両を自立させられないことで二の足を踏んでおられる方が多いようです。

R1-Zに引き続き、セロー225用のダミーサスを用意しました。

16011477.jpg



オークションで調達したのですが、恐ろしいほどの錆びっぷり。所詮ダミーだから、これで十分です。

16011478.jpg



今、うちにあるダミーサスは、4種になりました。
 ・初期型RZ
 ・TZR250(1KT)
 ・R1-Z
 ・セロー225



やりとりの送料さえご負担いただければ、無償にて貸し出しいたします。

OHするなら、暖かくなる前がお勧めですよ!!




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2014.05
20
Category : セロー

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うちで面倒を見させてもらっているセローです。


リヤフェンダーを程度のよいものに交換したら、リフレクターがなかったので、取り付けてほしいとの依頼です。


せっかくなので、新品パーツを使ってスキっとさせましょう。手配した部費です。結構な点数になります。あとリフレクター本体ですね。

R0016362.jpg



ステーをリベットで固定して完成です。

R0016364.jpg



リフレクターを外されている方を結構お見かけします。


特に林道メインで走っておられる方に多いかなぁ…。

ハードに走る方にとっては邪魔になるのも分からないではないですが、それならそれでやりようがあるように思うんですね。





ストレイガのエキパイに気をよくし、さらにワイズギヤのサイレンサー交換されたようです。音は静かで、ノーマルだと言われたら分からないレベルです。


R0016366.jpg



「とにかく乗ってみてよ」というので試乗させていただきました。

乗ってビックリ。ストレイガのエキパイを装着し、よくなったところが、さらに嵩上げされました。



見た目は…ですけど、この音量と音質で、この性能。かなりいいです! 




エキパイ連結部の直後です。

R0016371.jpg


パイプ径は38mmでした。

R0016368.jpg



ノーマルだと、ここは33mm(使ってるパイプは32か34かな)でと、かなり細くなっています。

R0016369.jpg

R0016370.jpg



サイレンサー直前は、若干フレアに加工されており、39mmほどありました。

R0016367.jpg


タンデムライダー用のガードもしっかりしたものが付いています。さすがです。

R0016372.jpg



見た目はともかく、性能はかなりよいと思いました。ちょっと欲しくなっちゃったのですが…幸か不幸か、ほとんど出回っていないのか、お見かけすることは皆無です。


「飽きたら、売ってちょうだいね」とお願いしておきました(^^)


このまま指をくわえるのは、ちょっと悔しい…ということで新しいネタを仕込んでみますか。うーっしっし(^^)



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2013.09
08
Category : セロー
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セローのエンジンを組み立てていきます。


使用するベアリングの外周をアセトンで脱脂します。

R0013243.jpg


電熱コンロで加温したケースに装着していきます。熱をいれすぎないよう かつ できるだけ均等に加温しなければなりません。この作業、結構気を使います。

R0013244.jpg


ベアリングが装着できたら、アンコを詰めていきます。

新品のシフトフォークを頼んだら代替部品になっていました。1,2,3と表示されているものが多いのに、こいつは違いました。

R0013248.jpg



シフトドラムは後から取り付けます。
何度か「どういう向きに取り付けたらよいのか分からん!」と問合せを受けたことがあります。分からなくなったら、ニュートラルスイッチ用の凸をあわせるようにすればOKです。

R0013253.jpg

R0013254.jpg



アンコを詰め終えました。

R0013255.jpg



クラッチを組んで腰下完成です。

R0013497.jpg




続いて腰上です。

新品のカムシャフトにはピンがついていません。このピン、一度装着したものを外すのは、まず無理です。カムシャフトを交換の際は、このピンも発注しておいた方がいいです。
って、カムシャフトを交換する人が何人いるのか?って話ですけどf(^_^;

R0013498.jpg


ヒートガンでゆるりと加温したのち、銅ハンマーでコツンと圧入。

R0013499.jpg


タフトライドと思われる表面処理が施されています。

R0013500.jpg


腰上の組み立てに入る前にしっかりカムチェーンをかけておきます。

R0013501.jpg


ご覧のとおり、スライダーとスプロケットのすき間は非常に小さいので、カムチェーンが外れると厄介です。
外れたが最後、あとから「がちゃがちゃ」やったところで時間の無駄。それくらいじゃスプロケットにはかかりません。

R0013502.jpg


でも小さなすき間のくせに外れるときは呆気ないんですけどね(笑)

もし外れたら、フライホイルを外してやり直した方が早いし確実です。


そうそう。ここの ねじの状態が悪く、めねじがズボっと抜けそうだったんです。よく調べてみると、過去にドリルで穴あけ補修した跡がありました。

R0012646.jpg



都合の悪いことに折れ込んだボルトが残存していましたので、ごまかし作業では修復不能です。仕方がないので私のセローのエンジン同様、プラグ加工で対応しました。

R0013531.jpg


完成しました。末永くかわいがってあげくださいね(^^)

R0013532.jpg



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