FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.03
29

TB:0
04:32
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ただいま、A.S.H.のブレーキフルードの「お試しキャンペーン」を開催しております。
通常1750円/本のところを、1400円/本でご提供いたします。

単体ですと送料が発生してしまいますので、他の商品とあわせてご検討ください。
(7840円以上お買い上げいただくと、送料無料になります)

にえガレのストア





先週、またまたNGCにお邪魔しました。要件は2つありまして、1つは着手中のZR-7Sのマフラーの件です。
すでにNGCが入っているのですが、排気量が855になりますので、若干の仕様変更を行います。

その前に、凹んだエキパイの修理から。

16011763.jpg




「板金屋じゃねーんだけどなぁ~」などと言いながらも、さっさとバーナーを握りしめ修正にかかる小林さん。

ちん○んみたいな棒をバイスにセットします。

16011764.jpg



がぉ~

16011765.jpg



なるほど。加熱して凹みをなおすわけですね。
赤くなったパイプを棒にあてると、あたったところだけ冷却されて色が変わります。とても簡単そうに見えますが、すげぇ難しいと思います。


あっというまに凹みがなくなりました。

16011767.jpg



さらに匠の技が発揮され、数分後にはこんな状態。

16011769.jpg






小林さんが作業している間に、テスト品をテストします。ふたつめの要件です。

16011768.jpg




別の用事を済ませている間に、更に複数のバージョンを製作。

ふたたびNGCに戻り、試乗すると、狙い通りの特性がでています。
「もぅ、これでええんでないの?やりきった!」と思うものができました。


WEBにアップする画像を撮影中の小林さんを撮影してみましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

16011788.jpg




トリッカーやセロー250で「よい実績」がありましたので、簡単にことが進むと思っていたのですが、結果的には相当な難産となりました。

苦労した分、喜びもひとしおというものです!(^^)





開発中のやつがあるので、見ていって~。


MT-07用のNGCです。

16011787.jpg



画像だとパッとしませんが、実物はめちゃくちゃかっこいいです。
音量も音質も実によい具合でして、車体もろとも欲しくなってしまいました。

開発はほぼ最終段階に入っているようで、近日中に発売されると思います。

数量限定になるかも…と仰っていましたので、興味のある方はお早めにどうぞ!
(うちに連絡してもらえれば、お取次ぎくらいはやらせていただきます)



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2016.03
22

TB:0
04:03
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ただいま、A.S.H.のブレーキフルードの「お試しキャンペーン」を開催しております。
通常1750円/本のところを、1400円/本でご提供いたします。

単体ですと送料が発生してしまいますので、他の商品とあわせてご検討ください。
(7840円以上お買い上げいただくと、送料無料になります)

にえガレのストア





セロー225用のチタンマフラーの開発です。9割方完成していたのですが、そこから先の仕上げに時間がかかってしまいました。気が付けば前回の記事から3月余りが経過…時間をかけただけのことはあると思います。


テスト用のサンプル品が届きました。サイレンサーの上面と、シートレールの角度差を抑え目にしました。
前の仕様も気に入ってましたが、これはこれでいいですっ!

16011725.jpg





サンプルのやりとりに使っている段ボールのボロさ加減から、幾度となくやりとりしたことがお分かり頂けるかと。

16011711.jpg





ではなぜに、ここまでやるのか…。

少々、下世話なことを書かせていただきます。開発に協力させていただいたリトミックエキパイも、うちから買ってくださった方は殆どいらっしゃいません。今回のマフラーも、おそらく同じパターンです。

東征の費用はもちろんのこと、やりとりに使う送料や、テストのときに使う高速料金だけでもバカになりません。
なんだかんだで、ひとつの仕様をテストするたび、ウン千円が飛んでいくわけですが、損得など眼中にはありません。


よいものを作りこんでいく過程で得られるものに純粋に興味がある。その1点です。

自分が納得できないものを、人様におすすめなどできるわけがありませんしね。
ちなみに私、『最高にうるさく、わがまま』な乗り手であることを、強く自負しています( ̄^ ̄)


幸か不幸か、真冬真っ只中…の季節が過ぎ去ってしまったので、似たような気候でテストできます。
これまでの流れをざっと確認したのち、テスト再開ですっ。





シフトフィールもよく、ノーマルよりも高いギヤでも軽快に走ります。

スナッチ風の走らせ方をしても、ギクシャクしませんので、ついシフトをサボってしまうのですが、小排気量車らしくこまめにシフト操作してやる方が、より気持ちよいです。

というのも、トルクは豊かですが、むっちりした感じではないからです。
(スムーズに回転上昇するので、そのように感じるのだと考えています)

うまく表現できませんが、とにかく気持ちよく排気が抜けていくのです。
バーッと吐き出しているというよりは、見えない力によって吸い出されているような印象なので、音も大変静かです。

私が家をでる早朝でも、ほとんど気を使うことはありません。

排気が気持ちよく抜けていくせいでしょうか、振動が更に軽減し、油温も10度ほど下がりました。


あと、めっちゃくちゃいいのが、トラクションのかかり具合です。
交差点を曲がり、スッとスロットルを当てたときのサスの動きが実にいい…。
サスがいいのではなくって、サスにいい仕事をさせるようなトルク特性を持っているということです。

もぅ曲がるたびに「へっへっへー」と笑いが止まりません。



ものすごくいいし、力もあるのに、まるで暴力的なところがありません。とにかく優しいのです。

これまでの『マフラー交換の意義を根底から覆す』マフラーだと思います。

迫力ある音であったり、豪快な吹け上がりであったり、絶対的な出力向上であったり…そういうものを求めてマフラーを交換するのではなく、
より上質で、豊かで、人に優しいマフラー。


初心者はもちろん、体力に自信がなくなってきた人(笑)にも打ってつけです。
あと、(こういうくくり方は好きじゃないけど)女性ライダーにも使って欲しい!と思います。

パフォーマンスはしっかり確保されてもいるので、腕に自信のあるライダーにもお勧めできますが。



ちょっと気になるのは、低速またはパーシャルからスッと開けたときに、自分がイメージしていたよりも、前にいってしまいます。
速く感じますし、実際に速いのですが、NGCにしては行き過ぎ感があります。

NGCのよさのひとつに「加速したいときに、したいだけ加速する」というものがあります。
前に前に出ようとする特性は、パッと乗ると「すごい」と感じても、長時間の乗車には不向きですから。

NGCが「どこまでも走っていきたくなる」性質を持つのは、「加速したいときに、したいだけ加速する」特性を磨いているからです。


というようなことで、まだもう少し開発は続きますっ。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
2015.12
14
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



サンプルが届きました。見た目は似ていますが、アレヤコレヤと結構違っています。

15100647.jpg




厚木でのテストだけでは不十分ですから、距離を伸ばして、見落としがないか確認していきます。

単調に走れる条件を確保すべく、いつもよりも早起きしてテストテストです。

加速中はストトトトと控えめな音量であったのが、巡航モードに切り替わると更に静かになります。
貸切状態で他の騒音がないせいもあるのでしょうが、チェーンやブロックタイヤの音の方が耳に触るくらいですから、結構静かだと思います。


このとき、回転数にすると3500rpmくらいですね。音だけでなく、振動も激減しているので、別の車両に乗っているようです。
(ためしにノーマルに戻したら拷問でした…)

振動がないわけじゃないんですけど、まったく嫌味がない。モーターと言うのは言い過ぎかもしれませんが…。
実はこのフィールもNGCならではでして、空冷4発の大排気量車でも同じような表情があります。

先日も仲間内で「NGCって、高速を走らせていると、内燃機関をまた下に抱いていることを忘れてしまうよね」と話したばかりです。
まさか単気筒でも同じようになるとは、嬉しい誤算でした。



おっと…これではテストにならないではないので、スロットルを開けていくことに。

市街地では危険ですから、高速に乗ります。貸切状態だったので、ちょっと意地悪なテストをやりました。

回転数は3500rpm近辺(速度は60キロあたり)から、シフトダウンせず6速ホールドのまま開けていきます。
法定速度まで、余裕かつ、自然に車速がのっていくことを確認しました。
(気ん持ちいいので、速度を落としては加速…を繰り返してしまった)


次は、低いギヤから、しっかり引張って加速してみました。
確かに速いんですが「俺はなんとアホなことをしているのだろう」と思ってしまうんですね。

こういう走らせ方より、早め早めにシフトアップするか、スロットルだけで車速をのせていく走り方の方が「はるかに気持ちがよい」からです。


ここでハッとしました。こんなにブチ回していたら、さぞ油温があがっただろうと油温計を見てみると90度を下回っているではありませんか。
おぃおぃ…今までだったら100度は確実に超えていたのに。気温が低いことを差し引いても、油温は低下傾向にあるようです。





もちろん、混雑した市街地も走らせています。もう文句なしですね。
("いらち"の私が)道路の流れに乗り、車の後ろで走っていても何ら苦痛を感じません。

調子に乗ってうろつきすぎて、e-HEATグローブのバッテリーが…。まいった(+_+)
こんなのに乗ってしまうと、他のに乗る気がおこりません。

とはいえ「ほんのちょっと」気になることがあるので、小林さんに報告。
「あれと、これを、あーしてこーして試してみよう!!」という話しに。


一進一退を繰り返しながら、数パターンの仕様を試すことで大よその方向性はみえてきました。
そして昨夜…。間髪入れずにテスト部品が届きました。見た目は結構変わっていますが、開発コンセプトと言うか、狙いどころは同様です。

まだまだよくなりそうなので、もうひと踏ん張りがんばりますよ。

ボーナス、置いといてやぁ~ヽ( ̄▽ ̄;)ノ



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







2015.12
08
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ご存じの方もいらっしゃると思いますが、NGCジャパンの小林さんは、数か月前にトリッカー250およびセロー250用に、マフラーを完成させています。

サイレンサーの「見た目」が似ていますので、同じようなものに見えるかもしれませんが、今回作成したものの中身はガラッと変わっています。基本構造こそ踏襲していますが、排気量が違いますので、中身は違って当然なのです。



前夜に小林さんが仮作りしてくださったものを装着して試乗してみました。

15100574.jpg





ノーマルだと、エンジンは吐き出したがっているのに、フン詰まり感がありました。
そこは見事に解消されているのですが、何かが足りません。

チャリンコなら押して上がりたくなるような坂道をかけあがると、NGCエキパイ+ノーマルマフラーとは比べ物にならないくらい速度がのります。なので、力はかなりでてます。しかし3500rpmあたりから開けていったときの、ふわぁーっと加速するフィール(私はのけぞり感と呼んでいる)が希薄なのです。


小林さんは、すでにお見通しの様子。各部の仕様変更に移行しました。

重要視しているのはフィールだけではありません。音にだってこだわっています。むっちりしたトルク特性がでても音質が悪ければボツ。抜けがよくても音量が大きくなればボツ…。


目指すべきは、しっかり抜けるのにトルクがあり、それでいて静かで、フィールのよいマフラーです。


シングルの、それも小排気量だろ?そんなの無理無理…。これまでの概念ではそうかもしれません。
が、”いつものこと”ですが、症状を伝えると即座に処置がはじまります。
その処置のすべてが適切なので、どんどん良くなっていくのです。まさに小林マジック!

もちろん、よくなっても妥協せず、必ず「悪くなる」までやります。

このようにしないと「これが最良」と自信を持てませんからね。


面白いのは、答えに近づけば近づくほど、即座に良し悪しが分かる点。大げさではなく、クラッチをミートした瞬間分かります。
こうなると、ニヤニヤは止まりません。奪い合うように試乗しながら(笑)、ことは進むのでした。






閑話休題。NGCの傍らで、若人がバイクいじりに精を出していました。
実は真ん中にいるのは、小林さんのご子息さんです。数時間で、完バラ状態から1台完成させていました。バイク業界の未来は明るいねぇ(^^)



班長さんも楽しそうでしたよ(^^)

15100571.jpg





完成しました。

15100588.jpg



前回も書いた通り、まだプロトタイプです。ここから細部を仕上げていきます。


中低速トルクもあがっていますし、上への繋がりも良好です。それでいて暴力的ではありません。
(私のセローにおいては、振動が激減しました)

フン詰まり感は皆無ですし、巡航時のフィールだって抜群です。


NGCは「明確に加速する意思を持たない限り、加速しない」特性を持っています。
ここは、小林さんが徹底的にこだわっておられるところです。


言葉で表現するのは難しいのですが、乗ってみれば分かります。とにかく巡航が気持ちよいのです。

かといってダルではありません。

加速したいと思えば、アクセルをスッとあててやればOKです。タメなくスッとリニアに加速に移行します。

力はあっても暴力的ではありません。つまらないかといえばそんなこともない。
距離を走れば走るほど、活きる特性です。とにかく疲れず、気持ちいい!!



これは、排気量や車種が違っても共通していまして、セローでもZ用でも同じものを感じます。
NGCのアイデンティティであり、血統なのだと思います。




もう一度書きます。

しっかり抜けるのにトルクがあり、それでいて静かなのです。

今までのシングル…それも小排気量車用のマフラーとは一線を画するものです。



さて、効果が得られるのは、何も私のセローに限定した話ではないと考えています。
各部がノーマルであっても「効く」と考えています。

念には念をいれて、もう少しテストを続ける予定です。市販化するまでには、もう少し時間がかかります。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







2015.12
07
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



セロー225の排気系は「余裕がない」。

うちにやってきた初期の、まだ各部がノーマルだったときから感じていたことです。


余裕といっても抜けの話しではありません。
すべてがノーマルであれば「バランス」しているわけですが、何かをいじって効率があがったときに、うまく受容できない…そういう意味での余裕です。


仮説が核心に変わったのは、点火系に手をいれたときでした。
ノーマルが生乾きの枝を折るようなフィールとすれば、枯れ枝をパキパキ折るような節度のあるフィールになったのですが…これに伴い若干の硬質な振動がではじめました。

点火系をいじると、点火時期は変化します。着火能力があがるのですから当然ですよね。
しかし、問題は、変化に対する影響の程度が大きい点です。

よくよく考えてみると、始動性だってそうです。ノーマルのセロー225って冷えているときと、暖まっているときの違いが大きくありませんか?
排気系がすべての元凶とまではいわないまでも、一端を担っているように思います。

実際、NGCのエキパイを装着すると、始動性が抜群によくなります。
冷えているときと、暖まったときの違いがウンと小さい…。これは排気系をよりよいものとすることで、変化に対する受容度があがっている証だと思います。



さて、ノーマルに「毛」を生やした私のセローは、ノーマルよりもやや神経質なところがありまして、状況の変化によっては硬質な振動がでてしまいます。
ノーマルの排気系の余裕のなさが、投影された結果だと考えています。(くどいようですが、すべての元凶というわけではありません)


例えば、このようなときに振動がでます。
・冷えているとき(暖まると軽減する)
・吸排気系のセッティングがあっていないとき(濃すぎるとでやすい)
・質の悪いガソリンをいれたとき(某社のガソリンをいれると…)
・あまり乗らなかったあと
・市街地ばかりを長時間走ったあと


どんなバイクでも、起こり得る状況ですが、その程度が大きいのが問題なのですね。

振動は何らかの理由で「バランスが崩れた」結果です。
一定環境で稼働させることなどままならないのですから、ちょっとした変化で、影響を受けるようでは困るわけです。

状況の変化に寛容であってほしいが、そのためにはどうすればよいか…。その答えのひとつが「排気系」の見直しということです。






私のセローは、ちょっとした変化により受ける影響の程度が大きいので、良し悪しが明確にでるはずです。
つまり、これほどテストに向いた車両はないということです。


で…まず結果から書きます。課題はバッチリ解消されました!!!

まだステーなどの仕上げがきっちりできていないプロトタイプですが、どうぞご覧ください。


ちゅどーん。

15100581.jpg




迫力あるリヤビューですが、張り出し量は最小限に抑えられています。





引いた画像です。

15100588.jpg





重量です。ノーマルは3キロちょぃありますので、約1/3になっています。
(ナットやらがプラスされるので、もう少し増えちゃいますが)

15100594.jpg




ド迫力なのに、この軽さ!!

15100595.jpg




コイツを味わったが最後、ノーマルでは走れません。
しかし、細部の仕上げがありますので、お持ち帰りはできず…。

泣く泣くお預けして帰阪したのでした。

15100601.jpg




次回は、もう少し詳しい話しと、インプレを書きたいと思います。




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach