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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2015.11
09
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引越しは無事に終えたものの、段ボール箱だらけで作業どころではありません(-_-;

何から手を付けていいのか分からないので、まずは作業台から作ることにしました。


私には木工の心得がありませんので、下準備はしっかりやりました。
事前に考えておいた図面と材料取り表を壁に貼りつけ、作業開始です。

15100439.jpg




主要材料は、いわゆる2×4材です。あらかじめカットしておきます。

15100440.jpg



1820×910の作業台が完成しました。
安物ですが、シンクも設置しました。お湯もでるので、ブレーキ周りの洗浄にも役立つはずです。

15100441.jpg




コンプレッサーを格納できるようにしてみました。エアホースをどうするか思案しているところです。

15100442.jpg




最低限の作業ができるようになりました。あとは、実際に使っていきながら、改善していきます。



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2015.05
08
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工具の置き場所がなく、作業の効率があがりません。

しかし、あくまで仮の作業場なので、大胆な改修はできないんですね~。


簡単かつ復帰させやすいように工夫してみました。

まず構造用合板を壁に貼ります。剥がれ落ちなければいいので、固定は最低限の方法にとどめておきます。


ふふ。これで容赦なく引っかける場所を作ることができます。


長めのコーススレッドを電動ドライバでねじ込んでみました。ふむ、いい感じ。

R0019104.jpg


工具が傷つかないように、耐油チューブを通してみました。工具が滑り落ちにくくなるので、一石二鳥です。

R0019105.jpg



"掴み"系の工具は、箱にいれると取り出しにくいし、かさも取るので、こうやってかけておくのが一番です。

R0019106.jpg


使い勝手は悪くありません。仮運用であることを考えると、必要にして十分です。


お待たせしてしまった分、がんばって挽回します!!!



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2015.04
10
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壁に沿ってバイクを停めるのって、結構難しいですよね。

新しい作業場のレイアウト検討をしていると「横にスライドできたら、あと1台停められるのに」と思う場面がでてきました。


そこでこいつを試してみることにしました。バイクシフターというものです。

R0018986.jpg



スタンドをゴリゴリ路面に擦るのは嫌なので、オプション?のこいつも手配しました。
(⇒マークは自分でつけました)

R0018987.jpg



実用品ですから、仕上げはそれなりです。

構造的に「溶接部で力を受け止めている」のも気になります。長期的な耐久性には若干の不安があります。主要な機能を担う場所なので、画像の掲載は差し控えますが、あらかじめパッチで補強しておこうかなぁと思います。

R0018988.jpg

R0018989.jpg




うちで一番重たいGX750で試してみました。クソ重たいGX750で問題なければ、大抵の車両は大丈夫なはずです。

すげー。後ろのタイヤの下に差し込んで、ちゅちゅーっと動かせばOKです。力はほとんど必要ないです。

R0019004.jpg


って、なんのことか分からないですね(笑)
この画像をご覧ください。この場所、前後にゆとりが殆どありません。

R0019005.jpg



つまり前後長さえ確保できれば、壁に沿わせて停車できるということです。
軽量な車両であれば持ち上げて移動させることができますが、200キロを超えるとさすがに厳しいものがあります。



オプションとセットで18000円ほどします。
大量生産されたものではありませんので、価格そのものは妥当に思えます。


タイヤの下に敷いて動かすタイプの商品なら、もうちょっと安くあがります。
でも、敷いたものを取り除くのに、結局前後に動かさなきゃいけません。そのまま置いておくのは危険だしね。

その点で、この商品の着眼点をよいと思ったのです。

面倒くさがり屋なので、毎日使う気にはなれませんが、いざというとき「あともう一台停められる」「作業スペースが広がる」ようになるのは、計り知れないメリットです(^^)



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2015.03
25
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設計士さんから図面(スケッチ)があがってきました。
スケッチだけではイメージがわかないので、CADに落とし込んで詳細チェックです。

150315.jpg



所有する車両も、すべて収まりそうです。工夫すれば、あと1台か2台は増車できそうですから、懸案だった「代車」も準備できるかなぁ。。。。


なにより、今まで、転がせない状態の車両を2台おくのが難しかったのですが、このレイアウトだとできそうです。仕掛り中の車両があると、軽整備しかできなかったので、非常に助かります。

ブラストのキャビネットや工作機械もあるので、かなりキツキツですから、常時はちょっと避けたいですけどね。



1Fのレイアウトは、階上のレイアウトにモロに影響があります。居住スペースとの絡みも十分考えてくださっていて、大変よい内容だと思っております(^^)



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2015.01
21
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ナカトミのベルト式コンプレッサーを使用しています。いくつかの初期不良があり、すったもんだしたものの、今では快調に稼働しております。

R0018548.jpg



オイル交換することにしました。排出されたオイルです。

R0018547.jpg



オイルはこれを使いましょう。A.S.H.のPSE15W-50です。中途半端に残ってたのが、これしかなかったので…。

R0018572.jpg



作動油の規格とエンジンオイルの規格の違いもあって、暖まるまでの動きに多少影響があるかもなぁと思っていましたが、取り越し苦労でした。


投入後に動かしてみると、メカニカルノイズの激減と、よりスムーズに起動することを確認しました。

後者については、A.S.H.の方が低温流動性に優れるからだと思います。気温の低いこの季節でコレならば、実用上の問題はなさそうです。


メカニカルなノイズが激減したせいでしょうか、吸気音がやたらと耳障りに感じるようになりました。
吸気音って、結構うるさかったんですね。吸気周りを工夫すれば、もっと静かになりそうです。


いやぁ、凄いわ。


経験上、交換直後よりも「しばらく使った方が、効果が高まる」のがA.S.H.の特徴です。今後が楽しみです(^^)



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