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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2013.04
25
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前回の続きです。


前回の記事では、ステップの装着幅を5mm追い込むことにしたと書きました。


5mmも変わると、シフトシャフト側の位置も変更しなきゃいけません。


キットに付属していたアームを加工しましょう。




アームを反対に取り付けてみることにしました。ところが、フレームとのクリアランスが小さくなったため「ボルト&ナット」では固定できなくなってしまいました。




仕方がないので、アームそのものにねじを作ることにしました。リコイルを使います。下穴径は6.3mm。




ところが…思いっきり穴の径がでかい。なんと7mm!なんぼなんでもねぇ…。穴径を拡大せず、そのままリコイル用のタップを通してみました。あまりいい雌ねじじゃないけど…。




穴は大きいだけでなく、開口部分がテーパーになっています。スプリューをカットして対応します。
有効ねじ長さは0.6Dくらいですが…まぁ、何とか実用には耐えるでしょう。





ふむ。




位置合わせのカラーを旋盤で削りだします。





ひとまず位置関係はでました。が、将来的にはもっとしっかりした構造にしたいところです。

昔作ったこの構造の方がいいよなぁ~。素材を探しておかなくては…。









今日のところは、先に進めます。

気になる各部のクリアランス。前回紹介した、頭の高さを低くしたボルトのおかげもあって干渉はなさそうです。




グッとペダルを押し込むとシャフトとの間はギリギリ。今のところ干渉はないけど、各部が消耗し ガタがでたらやばいね。






あり合わせのボルトで固定したので、同じM6なのに使用工具がすべて違います(; ̄ェ ̄)
こういうところはちゃんと統一したいところです。







右側はカラーを交換してやるだけで、面倒な加工はありません。





よぉーし、これで位置が決まりました。






次はいよいよ本題(?)。ノーマルチャンバーを固定するためのステー製作にうつります。

まだまだ続きます。やれやれ(; ̄ェ ̄)




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2013.04
24
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RZに乗れなくって禁断症状がでてきました(; ̄ェ ̄)

予定していた部品が届かず時間ができたので、久しぶりに自分のバイクをいじらせてもらいます。




いや、部品が届かないことを決して喜んでなんていませんよ…。喜んではいないけれど、感謝はしています。
YAMAHAの純正部品は確かに安くないし、時折バックオーダーで納期がかかる場合もあります。
それでも古い車両の部品を出そうとする姿勢に いつも感謝していますm(_ _)m




長らくとん挫しているステップ周りをどうにかしなきゃいません。

使い物にならなさそうなノーマルチャンバー用のステーを撤去します。




このステップキットはフレーム側の取り付け部分に対し、10mmオフセットされています。

どうにもしっくり来ないんですよね…ということでカラーを撤去してみました。




カツカツです。




シフトアップのときにチャンバーにブーツが当たります。操作の度に気遣うのは嫌なので…。





5mm厚のカラーを削りだしてみました。





ま、ボチボチかな。またがってみると悪くありません( ̄ー ̄)




ステッププレートを固定用のボルトにシフトロッドが干渉するので先端を削り落とします。ボルト加工専用の治具にボルトをセット。




最低限必要な工具の掛かりを考慮し、旋盤で限界まで削り落とします。




ちょっとは薄くなりました。これならギリギリか…。そのうち、もうちょっと見た目は整えます(-_-;





シフトフォーク側の位置関係も変わるので修正を行います。

その前に、シフトシャフトの加工を行います。シフトシャフトにはアームを固定するボルトの”逃げ”があるのですが、今回使うアームと逃げの位置がマッチしないんですね。なので、シフトシャフトに逃げを作ってやります。


しっかり養生します。




リューターでコリコリ。




樹脂製のカラーを忘れず装着。このカラーはこまめに清掃してやりたいですね。




長くなってきたので、今日はこのあたりで。まだまだ続きます。





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2012.04
16
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今日もRZのバックステップ化計画関連の記事です。

RZはドラムブレーキです。これをディスクにかえるつもりは、(今のところ)ありません。

ポジション変更するときに、ドラムブレーキというものは少々厄介です。ワイヤーなり、ロッドを引いてやることを考えなければならないからです。

ブレーキペダルは表にあり、ロッドは裏にあります。どうやって力を伝達するのか、考えなければなりません。

一般的に、スプライン加工などが用いられます。シフトシャフトのところにある、ギザギザのアレです。ところが、あんな複雑な形状を、「ヤスリ」で作れるわけがありません(笑)

外注で加工してくれるところを探すべく、方々に当たってもらってはいるものの、できれば自分で何とかできる方法で対処したいなぁと考えていました。


図面を描いては消し、消しては描いてを繰り返しているうちに、ちょっとした構造を思いつきました。これだからパーツ作りはやめられないのだヽ( ̄▽ ̄)ノ



CADの画面なので、ちょっと分かりづらいですが、ご容赦ください。

Aは、ブレーキペダルに繋がっています。Bは、ブレーキロッドを直接引張る部分です。

これらをロッドエンド&シャフトで繋ぐだけ。思いついてみれば単純でした。

断面?というか、車体の後ろ側から見た図です。



ロッドエンド&シャフトを、プレートに沿うように取り付けます。当然、これらが収まる部分は、プレートをえぐるように切り取らなければなりません。…ブサイクかもね?(笑)

「ねじる」力が多少掛かっちゃうけど、まぁ、問題ないでしょう。


ただ、Bに繋がるプレートの「軸」の位置は、十分考慮しなければなりません。

現状の図面では、軸の位置及びアーム調をノーマルを踏襲したものにしていますが…。
直下にはノーマルチャンバーがありますので、あまりスペースはありません。干渉するようではいけませんので、よく考えないとね。



これから、ノーマルのレバー比などを計算し、どういうレイアウトがよいのか検討してみます。

せっかくのアイデアも、具体化できなきゃ意味がないからなぁ…。まだまだシツコク続きます(; ̄ェ ̄)



シャフトの一品製作をはじめました。

初期型RZ用のスイングアームピポットも製作可能ですよっ!詳しくはコチラの記事をご参照くださいm(u u)m
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1104.html

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp




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2012.04
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今日もRZのバックステップ化計画関連の記事です。

ステッププレート本体の寸法測定は済ませました。寸法の測定って、かなり厄介…。形状が複雑なので、測定結果が安定しません。
しかも、RZのステッププレートにあけられた穴という穴は、これ以上にはないだろうというバカ穴です。10mmのボルトを通す穴が、11mmを超えてたりしますからねぇ。

基準点が定まらないと精度のよいものはできないので、慎重にならざるをえません。

私は、重要度によって異なりますが、例えばn=10で測定し、最大と最小を取り除いた8つの値を平均するなどの方法をとっています。
けど、測定対象物は「n=1」だから、量産を視野にいれると意味は薄くなってしまうんですけどね。

測定結果を、CADに落とし込んでいきます。

大きな課題のひとつであるノーマルマフラーの固定方法ですが、こんな方法がいいかなぁと。

別体化させたステーでマフラーを固定。そのステーをステッププレートに固定する方法です。



これなら、ステップ位置を変更したいときは、前方側のプレートを作り変えるだけで対応できます。
また、社外チャンバーをつける人は、ステーは不要なはず。代わりにヒールガードでもつけちゃったりできそうです。

以上の手法は、珍しいものではありませんが、実際に作るとなると…そこそこハードルは高そうです。



横方向からの位置関係は、おおよそ見えてきましたが、幅方向の位置関係は”やってみないと見えてこない”部分が多いです。

例えば、マフラーステーを固定する部分は、ステップバーから離れている方が”干渉しなくていい”けれど、伸ばせば伸ばしたで、スイングアームと干渉しちゃいそうです…。



話しは前後しますが、ステップバーの位置は、とりあえずノーマルより55mmバック&50mmアップで進めてみようと思います。

こんなイメージでしょうか。黄色い●が、変更後の位置です。



ちなみに、赤い線で書いてるのが、マフラーステーの位置イメージです。うまくいけばヒールプレートになるかなぁ…。まぁ、そんなにうまくいかないだろうけどな(笑)



現状の図面では、マフラーの固定するステーは”プレート”になっています。

けど、実際に作るときはパイプなどで作ることになるのかなぁと。ご存知のように、ノーマルの取り付け部分には防振ゴムが装着されています。

RZのエンジンはラバーマウント。ラバーマウントのエンジンに固定されたチャンバーは当然動きます。後ろ側で拘束しちゃうと、各所に影響を及ぼすこと必至です。

こうやって、自分でハードルをあげちゃうから、なかなか完成しないんだよね (; ̄ェ ̄)



(完成版ではないけど)図面に落とし込むと、現実味がでてくるし、やる気もわいてきます(^^)

そうそう。ノーマルのステッププレートは、かなり外側に張り出しています。ステーが奥まったところにあるということでもありますね。

厚くないプレートをカラーでオフセットさせるか、分厚いプレートを使うのか…。
重たいマフラーもつりますから、後者がいいんだろうけど、せっかくだからスッキリさせたい気持ちも…。

もうちょっとモヤモヤしてみます(笑)



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2012.04
10
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なんか今年から花粉症になったらしく、目は痒いし、鼻水ダラダラになってきました。最初は風邪だと思ったんですけどね~。
物が見えづらいのは、目が痒くて、ボソボソしているせいだと思っていたら、視力が低下してる?!うーん(; ̄ェ ̄)

…肉体の劣化はどんどん進むのに、作業はちっとも進みません(笑)

こんなことでエエんかぁ~(ノ-_-)ノ ~┻━┻



RZのバックステップ化をするために、ステップ周りを取り外して数ヶ月が経過しつつあります。

重い腰をあげました…。



腰が重たくなったのは、これをみたせいです。



わかります?上から2つ目のモッコリしたところが、マフラーを固定するところ。
一番上のモッコリと比べると角度がついているのが分かります。

一番上は、タンデムステップの取り付け部で、ステップ取り付け部と、ほぼ並行です。

ようするに、マフラーを固定する部分は、まっすぐじゃないってことです。


ステップの取り付け部分を平面に固定すると、こんな感じになります。



これだけ左右に張り出しているということです。

ステップホルダーを薄くすればするほど、マフラーを固定する部分との差が広がります。

左右のステップ間の距離は狭くしたいですから、これは大きな課題です。当初、マフラー固定部分とステップホルダーは(ノーマルのように)一体にするのがいいかなぁと考えていたのですが…。
どうにも無理がありそうですね。だいたい、材料が大きくなりすぎます。歩留りが悪すぎるし、削る工数もバカにできません。

机上検討を進めていますが、プロトタイプを作ってから考えた方が早そうな気がしてきました。ダミー製作用に木材を発注したので、届き次第、何か作ってみることにします。

問題、山積みやなぁ~。やれやれ。



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