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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2011.09
07
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点火系の強化は、気軽な手段として多くの方が興味を持たれていると思います。

私の記憶の範疇ですが、古くはガンスパークなんてのがありました。
(確か、作っていたのは、現在では特殊工具で有名なハスコーさんだったような気が…)

NGKの「赤いプラグキャップ」にも憧れたなぁ~。RZRが自分のものになってから、速攻で交換した記憶があります。大枚はたいて、Vプラグも使ったなぁー。
いずれも期待どおりではありませんでした。まぁ、期待が大きすぎたんですけどね(笑)

もっと凄いものもあったのかも知れませんが、高校や大学のころには、認識の範疇ではありませんでした。
その後、まぁ…それなりに色んなものを見聞きしましたが、「あんまり効かねーんじゃないの?」と思っていましたし、実際、まゆつば物が多かったように思います。

そんな私の感覚を一気に変えてくれたのが「ASウオタニさん」の製品でした。気がつけば、自分の所有するバイクに(適合するものがあれば)必ず装着するようになりました。



細々とではありますが、ASウオタニさんの製品を扱わせていただいております。

カテゴリーはコチラになります。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html


ベーシックなものについては、A.S.H.でおなじみのうーうー本舗さんにショッピングカートを作ってもらいました。
うーうー本舗・点火系強化パーツのページ


このブログをご覧になられている方の多くが「RZをはじめ、YAMAHAの2スト、それもパラツー」であるせいでしょうか、「ASウオタニ製 SPIIハイパワーイグニッションコイル の2プラグ用」の注文が多いですね。


直近で、うちにしては珍しいオーダーが入りましたので、ご紹介させていただきます。

SPIIハイパワーイグニッションコイルの「1プラグ」用です。



2つあるのは、イグニッションコイルが2つある車種に使うからです。ちなみに、RD350ですっ!


内容物は、このようになります。基本的には、2プラグ用と同じですね。(ステーなどの形状が若干違うくらい)



カプラーや熱収縮チューブなどを、買い足さなくてもよいよう配慮されています。MADE IN JAPANは安心ですねぇ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


今回、にえガレお勧めのプラグコードも準備させてもらいました。NGKのレーシングケーブル&キャップです。



プラグコードの太さが、コイル側の穴径とマッチしているので、無駄な加工がいらないのがいいですね(^-^)b

こいつは、キャップも付属していますが、別のキャップを使いたい場合は、「Kijima製のケーブル」がピッタリあいますよ!
実際、私も、このケーブルを使っています。プラグキャップは、3XV純正です。まぁ、高くつくから「色がイヤじゃなければ」NGKのケーブルでいいと思います。

昔は赤いキャップに憧れたんですけどね…大人になったものです(笑)

このコイルを使ってしまうと、もはや元には戻れません…。

コストパフォーマンスもメチャクチャ高い!!!! かなーーーーーり、お勧めできます。

2ストオーナーさんは、是非ご検討くださいf(^-^)



【SR&GX フロントアクスルシャフト周りの強化キットを開発中!】
 
そもそも数がソコソコ集まらないと製作できず、企画そのものが頓挫してしまいます。
また、モチベーションをあげるためにも「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。

 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp


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「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html




「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/350用 ブレーキキャリパーサポートキット」(1KTキャリパー流用)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-255.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
2011.05
06
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にえガレの最大の協力者の1人であるhさんの愛車にASウオタニSPII ハイパワーイグニッションを装着しました。



hさんは、以前からタイトなワインディングでの水温上昇に悩まれておられました。
「1速高いギヤで走れるようにしたら水温下がるんちゃうのん?」な発想から、SPIIハイパワーイグニッションの装着を提案させてもらったんですね。



まずは設置場所の検討から入ります。

STDはココか。



付属のステーをあてがって…。テキトーに現物合わせで対応します。



特に加工なくポン♪できそうです。

設置場所が決まったら、プラグコードの長さを決めます。
その前に、使用するプラグコードはコレ。NGKの2輪車パワーケーブル(汎用タイプ)をチョイス。青が好きなhさん。キャップもコードもブルーなL1B型番にしました。



極端な張りがなく、かつ、できるだけ短く取り回します。

コードの長さが決まれば、説明書に従ってコイルに装着します。

パワーケーブルは外径が少し太いので加工が必要でした。同じくNGKのレーシングケーブルの方が作業は楽です。
しっかりと差し込めるように慎重に寸法をあたりながら作業します。これに1時間くらいかかりました(笑)



キッチリ差し込んでセメダインスーパーXで固定します。



圧着端子と熱収縮チューブを用いて、しっかり接続します。絶縁被覆を通しておくのを忘れると泣きをみますのでご注意ください(^^)

セメダインスーパーXを乾燥させている間に、配線を行います。配線図はこんな感じになります。



STDの配線はギボシ接続です。SPIIはカプラーです。
ここで電気の流れを悪くすることは避けたいところ。なので、STDの配線をチョッキン♪し、キットに付属しているカプラーをダイレクトに接続しました。

よし。



キック1発で呆気なく始動( ̄ー ̄)

いい感じの排気音です。試乗結果を聞かせていただくのが楽しみです♪



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IDは「mapleach」。「にえガレつながり」なんて「リスト」も作ってみました。
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2011.05
02
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にえガレでASウオタニさんのパーツを扱うことになりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

ASウオタニさんのHP。点火系の教科書としても活用できるほどの情報量。なにより分かりやすい!
http://www.asuotani.com/

SPIIハイパワーイグニッションコイルは、私自身、2006年9月から愛用しているパーツで、特にお勧めです。
http://www.asuotani.com/main3.html#3



「点火系って なんかよく分からんなぁ~。俺のバイクにはどれが使えるの?」なんて疑問があればドシドシお問い合わせくださいね。



ところで、効くの?

一番気になるのはコレですよねぇ~。

結論からいえば「効きます」。2スト、4ストの両方で装着車両に試乗してきましたが効きます。

ただそれが好ましいかどうかは個人によって判断が違ってくると思います。

私がRZに装着した直後に感じたことを少し書いてみます。

1回1回の爆発がより明確に感じられるようになった反面、柔らかさが少々減ってしまいました。当初、これがすごく嫌に感じられたんですね。
一方、ひとたび高回転に誘えば胸をすくような加速…わざと回転を落として、またあげて…こんなことを繰り返したものです(笑)

上での爽快感は圧巻の一言です。

さらに「1速落とそうかな」と思うようなシチュエーションでもアクセルについてくるようになりました。ずいぶん驚かされました。
今までの感覚では濃いと思うようなセッティングでもキッチリ燃えてくれるので、それを活かしてセッティングを詰めました。結果、力強さを残しつつ、柔らかなフィールになり、現在に至ります。

DT200Rを入手したときも迷わず装着しました。
このときの私の日記に書いてあったことを抜粋すると、

 ・1段高めのギヤでもグングン加速します!
 ・信号待ちで曲がって、アクセルオープンするとフロントが浮いてビビった
 ・100キロまでアッという間
 ・佐々里の登り&ヘアピンからの立ち上がりで、ウオタニSPIIが効力を発揮

佐々里というのは、超タイトなクネクネ道です。普通なら失速してしまうような状況で、下からアクセルについてくるからトラクションがかけやすく安定して走ることができます。

速くしたい!という方から、ツーリングや街乗り派まで、広く恩恵を預かることができるパーツだということです。

大阪近郊の方については、「取り付け」も相談させていただけると思います。お気軽にお問い合わせください。



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
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「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
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「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/350用 ブレーキキャリパーサポートキット」(1KTキャリパー流用)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-255.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
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