RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.05
06
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


にえガレの最大の協力者の1人であるhさんの愛車にASウオタニSPII ハイパワーイグニッションを装着しました。



hさんは、以前からタイトなワインディングでの水温上昇に悩まれておられました。
「1速高いギヤで走れるようにしたら水温下がるんちゃうのん?」な発想から、SPIIハイパワーイグニッションの装着を提案させてもらったんですね。



まずは設置場所の検討から入ります。

STDはココか。



付属のステーをあてがって…。テキトーに現物合わせで対応します。



特に加工なくポン♪できそうです。

設置場所が決まったら、プラグコードの長さを決めます。
その前に、使用するプラグコードはコレ。NGKの2輪車パワーケーブル(汎用タイプ)をチョイス。青が好きなhさん。キャップもコードもブルーなL1B型番にしました。



極端な張りがなく、かつ、できるだけ短く取り回します。

コードの長さが決まれば、説明書に従ってコイルに装着します。

パワーケーブルは外径が少し太いので加工が必要でした。同じくNGKのレーシングケーブルの方が作業は楽です。
しっかりと差し込めるように慎重に寸法をあたりながら作業します。これに1時間くらいかかりました(笑)



キッチリ差し込んでセメダインスーパーXで固定します。



圧着端子と熱収縮チューブを用いて、しっかり接続します。絶縁被覆を通しておくのを忘れると泣きをみますのでご注意ください(^^)

セメダインスーパーXを乾燥させている間に、配線を行います。配線図はこんな感じになります。



STDの配線はギボシ接続です。SPIIはカプラーです。
ここで電気の流れを悪くすることは避けたいところ。なので、STDの配線をチョッキン♪し、キットに付属しているカプラーをダイレクトに接続しました。

よし。



キック1発で呆気なく始動( ̄ー ̄)

いい感じの排気音です。試乗結果を聞かせていただくのが楽しみです♪



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html




「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/350用 ブレーキキャリパーサポートキット」(1KTキャリパー流用)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-255.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。
IDは「mapleach」。「にえガレつながり」なんて「リスト」も作ってみました。
http://twitter.com/mapleach
2011.05
02
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


にえガレでASウオタニさんのパーツを扱うことになりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

ASウオタニさんのHP。点火系の教科書としても活用できるほどの情報量。なにより分かりやすい!
http://www.asuotani.com/

SPIIハイパワーイグニッションコイルは、私自身、2006年9月から愛用しているパーツで、特にお勧めです。
http://www.asuotani.com/main3.html#3



「点火系って なんかよく分からんなぁ~。俺のバイクにはどれが使えるの?」なんて疑問があればドシドシお問い合わせくださいね。



ところで、効くの?

一番気になるのはコレですよねぇ~。

結論からいえば「効きます」。2スト、4ストの両方で装着車両に試乗してきましたが効きます。

ただそれが好ましいかどうかは個人によって判断が違ってくると思います。

私がRZに装着した直後に感じたことを少し書いてみます。

1回1回の爆発がより明確に感じられるようになった反面、柔らかさが少々減ってしまいました。当初、これがすごく嫌に感じられたんですね。
一方、ひとたび高回転に誘えば胸をすくような加速…わざと回転を落として、またあげて…こんなことを繰り返したものです(笑)

上での爽快感は圧巻の一言です。

さらに「1速落とそうかな」と思うようなシチュエーションでもアクセルについてくるようになりました。ずいぶん驚かされました。
今までの感覚では濃いと思うようなセッティングでもキッチリ燃えてくれるので、それを活かしてセッティングを詰めました。結果、力強さを残しつつ、柔らかなフィールになり、現在に至ります。

DT200Rを入手したときも迷わず装着しました。
このときの私の日記に書いてあったことを抜粋すると、

 ・1段高めのギヤでもグングン加速します!
 ・信号待ちで曲がって、アクセルオープンするとフロントが浮いてビビった
 ・100キロまでアッという間
 ・佐々里の登り&ヘアピンからの立ち上がりで、ウオタニSPIIが効力を発揮

佐々里というのは、超タイトなクネクネ道です。普通なら失速してしまうような状況で、下からアクセルについてくるからトラクションがかけやすく安定して走ることができます。

速くしたい!という方から、ツーリングや街乗り派まで、広く恩恵を預かることができるパーツだということです。

大阪近郊の方については、「取り付け」も相談させていただけると思います。お気軽にお問い合わせください。



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html




「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/350用 ブレーキキャリパーサポートキット」(1KTキャリパー流用)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-255.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。
IDは「mapleach」。「にえガレつながり」なんて「リスト」も作ってみました。
http://twitter.com/mapleach