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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2013.11
18
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初期型RZに適合するMOSキャリパー用サポートキットです。

最終ロット品を、サービス価格で放出いたします~。

R0014312.jpg



表面処理の「ある」「なし」の2タイプがあります。

価格は、それぞれ以下のとおりです。

表面処理あり: 通常価格22,500円→12,000円
表面処理なし: 通常価格19,500円→9,000円


「表面処理あり」の画像

R0014313.jpg



「表面処理なし」の画像

R0014314.jpg



取り扱い傷などがありますが、実用にはまったく問題のないものです。

<仕様>
ノーマルホイルとフロントフォークに、ヤマハ純正4ポットキャリパーと大径ディスクローターを装着するためのキットです。
このキットを使用することで現代の交通事情に見合った制動力を効率よく引き出すことができます。
キャリパーサポートは17Sの極厚材を使用しており、構造的に強固です。

<適合するパーツ>
このキットに適合するキャリパーやディスクローターは以下のとおりです。

ディスクローター:XJR400などの298mmディスク。コストバランスのよいサンスター製がお勧めです
キャリパー:YAMAHA純正 MOSキャリパー(取り付けピッチ100mmのもの)
マスターシリンダー:1/2インチまたは13mmを推奨(通常配置型の場合)

ご入用の方は、お早めにお問い合わせ ください。




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2013.09
13
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先だって計測した結果に基づきプロトタイプを作成しようと思ったのですが、CADに落とし込んだところ、取り付け位置を再考した方がよさそうに思えてきました。


ということで最初っからやり直しです。ついでに計測方法を見直しました。


計測用の治具を作りました。

R0013647.jpg


フォーク側には削りだしのアタッチメントを装着しました。掴み変えなしで作ったのでセンターは出ています。
ちなみにこの治具、フォーク側の穴寸法にあわせているので1/100mmレベルで寸法が異なります。ガタがなく、かつ、引っ掛かりなく装着できるように作っています。

キャリパー側にもセンタードリルで凹をつけたボルトを装着。


スペースや部品の形状で測定がやりづらかった場所も、治具があればサクサク計測できます。計測結果の再現性もウンと向上。


作業効率があがったのでノーマルパッド使用時のデータも取っておきます。

R0013648.jpg


「外当たり」を狙いつつ、多少の余裕も持たせておきます。

R0013651.jpg


パッドの位置が出せたら、パッドピンやバックプレートを取り付け、計測します。

R0013649.jpg


そうそう、ディスクの締結ボルトの仕様も決めておきましょう。

R0013653.jpg


YAMAHAに多く使われている”あのボルト”は、どうも好きになれないので、私はこのようなボルトを使っています。
確か、YAMAHAかカワサキの純正部品だったと思うのですが、データが消失してしまったため詳細不明(; ̄ェ ̄)

R0013654.jpg


ボルト屋さんをいくつか当たっていいものを見つけました。画像右側のものです。
SCM435で、強度区分10.9です。私のディスクはインナーが黒だけど、黒仕様は廃盤…なので、表面処理は3価クロメートの白をチョイスしてみました。

R0013655.jpg


図面も書きあがったので、試算に移ります。



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2013.08
26
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ブレンボキャリパー用のサポートキットの設計作業を進めていきます。


現物を車両にセットして各部の寸法を測定します。

R0013272.jpg


使用するパッドを取り付けます。使うのは、お気に入りのメタリカのパッドです。

R0013273.jpg


このバッドがいいなと思うことのひとつに、パックプレートの厚みがあります。
ブレンボ純正品と比べるとその差は明らかです。その分、摩擦材の部分が薄くならざるを得ません。が、耐久性はしっかり確保されています。

R0013274.jpg


他にもバックプレートの平面度の高さであったり、端部の処理が非常に綺麗なのも実に好ましいです。これに慣れてしまうと、他のパッドが使えなくなります。


比較していくと、摩擦材の高さが結構違うことがわかりました。


下側は同一とみていいけど、

R0013275.jpg

上側が2mmくらい違います。

R0013276.jpg

R0013277.jpg


車両側の寸法のばらつきも無視できませんし、使うパッドによっても変わってくるんですね。サポートを設計したり使用するときに気を使わねばならないポイントです。


市販されているサポートキットでも、ディスクの外周からパッドがはみ出ちゃったり、逆に内周側にはみ出るものも少なからず存在します。
多少であれば、パッドを削って対応します。使用者側である程度対応いただかないといけないということです。


でもなぁ…ここまで違うと、純正のパッド削って使ってとは言いづらいレベルです。


自分用≒テスト品を製作しないと始まりません。私はメタリカ以外のパッドを使うつもりはありませんので、メタリカを使って採寸することにしました。
(純正パッドに合わせたものは将来対応かな)


目いっぱい外当たりの状態にキャリパーをセットします。キャリパーくん、しばらく宙に浮いといてねぇ~。

R0013278.jpg



この手の採寸に便利なのがピッチノギスです。コツと慣れが必要ですが…。
(表示値に10mm足したものが測定値になります)




ディスクに対するオフセット量なども確認できたので、図面をおこして、プロトタイプの製作にうつりたいと思います。



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2013.08
17
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ビビりの私は、ブレーキの特性をかなり気にします。

これまでRZで行ってきたブレーキの仕様変更は片手…いや、両手でも収まりません。



現在のブレーキシステムです。

マスターシリンダはBREMBOのRCSラジアルポンプです。

R0013266.jpg



キャリパーはYAMAHA純正品。いわゆるMOSキャリパーにメタリカのパッドを組み合わせています(ちなみにアルミピストンではない初代)。

R0013267.jpg



そしてディスクはXJR400用で購入できるSUNSTARの外径298mm(スリットタイプよりホールタイプがお勧めです)。

R0013268.jpg



車両とのバランスを考えながら構築した結果であり、相当気にいっています。


例えば、気持ちよく流しているときに、緩やかなコーナーが目前に迫ってくる。ホンの少しだけ減速したい…。
ガツンと効くと興ざめですが、このブレーキユニットであれば、水あめを引き伸ばすような柔らかさで、実に気持ちよく走らせることができます。


ワインディングを目を三角にして走るためだけに構築したものではないということです。


シングルなのに効くのか?と時々聞かれますが、逆にダブルディスクにする必要なんてありますか?と言いたいくらいです。

RZくらいの車重であれば、シングルで十分です。むしろユニットが軽量である分、メリットの方が大きいとすら思います。



このシステムを非常に気に入っていますので、同じ仕様にできるようにサポート類をキット化していました。

が、同じシステムにしようとすると「結構なコスト」がかかるんですね…。



「キャリパーが高くつく」んです。

MOSキャリパーが採用された車種は、どれもダブルです。片方だけなんて中々でてきません。さらに、中古がそのまま使えるわけでもありませんのでOHの費用も必要です。



また、MOSキャリパーのピストン径はやや小さめなので、適合するマスターシリンダが限定されてしまいます。
安価に抑えるなら、横置きタイプの1/2インチか13mmくらいしか選択肢がない…。こましなものが欲しければ、いっきにBREMBOやベルリンガーのラジアルポンプを使うしかありません。


なんやかんやで10万オーバーになってしまいます。



そんなものだろうといえばそれまですが、RZを現在の交通事情でも楽しんでいただくために、より安価で高性能なシステムを構築できないか?と考えた次第です。



現在のシステムの(コスト面での)元凶はMOSキャリパーですから、まずはこいつを見直すことにしました。

使うのはコレです。

R0013272.jpg


BREMBOのキャスティングキャリパーです。画像に写っているのはスペシャルバージョンですが一般的に流通されているものであれば16,000円前後で調達可能です。
新品で、それもパッド付きであることを考えると、極めて費用耐効果が高いといえます。


BREMBOを使うことが目的ではありませんので、自分が使って「これはよい」と思えるものでなければなりません。


まずはキャリパーサポートを作らないといけませんね。

今までのように1枚板から削りだすわけにはいかなくなりますので、加工方法を含めて新たに設計しなければなりません。


ひとまず採寸を終えました。冬のボーナス時期までには、なんとか形にしたいと考えております。



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2012.04
02
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にえガレプロデュースのオリジナルパーツの紹介です。

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを装着するためのサポートキット」です。

このキットのコンセプトなどを紹介記事はコチラになります。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「あなたのつけてるのと同じものを作って欲しい」というニーズに対応するところから始まったので、表面処理は「なし」でスタートしました。

けど、表面処理はやるに越したことはありませんので、処理してくれる協力会社さんを探しておりました。

そして、リーズナブルな価格・品質で対応してくれるところが見つかったので、今後は「表面処理あり」バージョンに切り替えていきたいと思います。



硬質アルマイト独特の風合いです。しぶいね~。

価格ですが、アルマイト処理費用がオンしますので、22,500円となります。
従来の、表面処理なしバージョンもご希望であれば提供可能です(19,500円)。

※使用する素材の「スペック」が同じでも、ロットの違いなどにより、多少色目が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください



シャフトの一品製作をはじめました。

初期型RZ用のスイングアームピポットも製作可能ですよっ!詳しくはコチラの記事をご参照くださいm(u u)m
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1104.html

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp




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「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
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「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

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