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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2012.03
26
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GX750のステップを作り変えようかなぁ~と思案中です。

というのも、ポジションこそお気に入りですが、幅が広すぎるんですよね…。
他のバイクから乗り換えた直後などは、つま先がペダルを探しちゃいます。

他にやりたいことはウンとあるので、とりあえず、現状の基本構造は変化させずに対応できる方法で処置しましょう。

使おうと思っているステップバーはすでに手元にあります。



ベースプレートは作り直しだなぁ…穴の大きさが違うんだよなぁ。ペダルもワンオフ。

しばらく、ヤスリと友達です。軸の穴あけはどうすっかなぁ…。

RZのも、そろそろ やらなあかんしなぁ~。ササっと片付けます。ゴールデンウィークの四国行きに間に合うのかっ!?



シャフトの一品製作をはじめました。

初期型RZ用のスイングアームピポットも製作可能ですよっ!詳しくはコチラの記事をご参照くださいm(u u)m
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1104.html

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp




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「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
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パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
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2011.03
04
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昨晩はtetsuさんと飲んでました。いやはや おもろかった。
来週はRZな人たちと軽く飲む予定になってます。たのしいなぁ~。

さてさて。ブーツは足のヘルメットです。ブーツなしでバイクに乗るなんて恐くてできません…。

ところがブーツの靴底がシフトペダルに干渉するんですねー。

私は”昔ながらの限定解除”ライダーですから、シフトの都度「足をステップペダルの上に戻す」癖がしっかりと身についております(笑)
足先をペダルの下側に突っ込んだままだったり、だらしがなく開いたままなんてありえません。

で、シフトの都度セッセと足を動かすわけですが、この動作でブーツが引っかかるからイライラさせられます。

バックステップ化に伴い、流用したのはFZ400R(46X)のペダルです。そうYAMAHAの純正品です。おっかしいねぇ~、メーカーではそういうことを考慮しないのかぃ?!

ひとまず緑のラインを削ることにします。



グラインダーで荒削り。鋳物だから削るのにめちゃくちゃ時間がかかりました…。



ヤスリで仕上げて。



シルバーにチャチャっと塗装。




走らせてみました。

別な箇所が当たっとる(-_-;



チャチャっと塗装したシルバーがすでに剥げてる。さすがチャチャっと塗装しただけのことはありますヽ(;▽;)ノ


こうなったら削りまくってやる!!!!



ずいぶんスリムになりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
ツルツルにヤスリで仕上げたら塗装のノリがすこぶる悪かったので、リューターでガサガサに荒らしてから塗装してみました。鋳肌っぽくて悪くない。

右側は干渉しないんだけど、デザイン的に不釣合いになってしまったなぁ。


そのうち気が向いたら右も削ろうかなぁ。。。なんて言ってる時点で多分やらないな(笑)

本当に気になったらその場でやっちゃうからね。



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「フォーク内圧を適切に保つための”プシュっとバルブ”取り付け加工」
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2011.02
06
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ダブルプロリンク化のことで頭がいっぱいで、バックステップの手直しがおざなりになっていました。

リレーションシステムと銘打ったバックステップ。完成したものの、少し気になるところがあったんです。

まずはマスターシリンダを取り付けているプレートの剛性不足。
現物合わせで作るときって、当然ですが大きめに作りますよね。大きく作ったときは大丈夫だったのに削り込んでいくと…たわむようになってしまったんですねぇ~。

まぁ、5mmのアルミじゃぁたわんで当然なんですが(-_-;

で、作りなおしました。



何度も作りなおすのは面倒だし、わざわざ材料買うのもアホらしいので、手持ちの10mmで。5mm厚から一気に10mmになりました(笑)


5mmにしたのには理由があります。
マフラーと干渉しないギリギリの寸法なんですよねぇ(-_-;

干渉しないようにザグリ加工したあとで、リューターで削り込み~。



一緒に写ってるボルトは加工済みの特殊ボルトです。ボルトの頭があたっちゃうのでここまで削り込んでます…。




どや!



バッチリです。1.5mmくらいしか隙間がない(笑)




マスターシリンダがむき出しになってるのも心配です。

転倒したら確実にヒットします(-_-;

立ちゴケレベルでもやばそうなので…対策します。


長めに設定しておいたボルト。ちゃちゃっとカラーを作って装着。




アルミの板をテキトーな形状に切り出し、万力に挟んで曲げ加工。加工といっても銅ハンマーでバシバシしばくだけですけど(笑)




ほぃ。できた。



のっぺり感たっぷりだったので穴をあけてごまかします。ちなみに4mmを10mmピッチです。


装着~。



んー。コケると引っかかりそうな気がしてきたなぁ。

ちょっと形状を修正します。




あんまり変わらんか?(-_-;


離れてみると微妙…。




近くで見るとメカメカしてていいんだけどなぁ~。



そうそう。リザーブタンクに繋がるフィッティングを固定するバンジョーボルトをアルミからスチールに交換しました。安心感が違います。



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2011.02
02
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我が家から歩いていける距離にあったドライバーズスタンドが閉店しました。ちょっとしたものを買うのに便利だったんですけどね~。逆の言い方をすれば「ちょっとしたもの以外は買ってない」わけで…。

バッテリーに補充液を足そうと思ったらストックがない!しゃーないからホームセンターへ。



こういうややこしいものではなく、フツーに蒸留水でよかったんだけどなぁヽ(;▽;)ノ

ちなみにバッテリーは国内メーカー品です。安モンバッテリーは当たり外れがあるので嫌いです。
普段からケチケチしたことをやっている私ですが、処分に気を使い、かつ汎用性のないバッテリーについては「失敗のないもの」を選びます。
とはいえ、もはや国産じゃないのが悲しいですが…。



MOSキャリパー&リレーションシステムの導入により数々のSTDパーツがお蔵入りになります。

恐らくもう使わないでしょう。不具合があればあったで「そちらの方向」で是正や改善をはかるからです。
だけど、だからといって「ガラクタ箱にポン」ではあまりに不憫です。

私はこういった部品達を可能な限り分解して洗浄し、適切な処置を施して保管するようにしています。
(油っけがあった方がいいものについては、無理に洗浄しませんが)



前振りが長くなりましたが、ずっと使ってたSTDのリヤブレーキ周りを分解しました。

状態としては、うちにきたときにOH、以後は5000キロを目処に「点検を兼ねたフルード交換」と「ピストンへの給脂」しかやっていないものです。


さぁ、キャリパーから。



外す前に確認したところ動作は極めて良好でした。フルードが黒っぽく汚れています。表面処理などされていない時代のアルミ製のキャリパーが故でしょう。

5000キロごとにフルード交換していてもこれです。2年にわたって無交換であれば言わずもがなです。


けれど、シールの溝に堆積物が全く存在しないのは、とても意外でした。
距離こそ走っていますが、使用期間が短いことも影響しているのかも知れませんが…他に理由があります。これです。



ピストンの横に写ってる「ゴムブーツ」の存在です。

今時のキャリパーのダストシールと異なり、この方式であれば異物を中に抱き込むことがありません。
そのことが極めて良好な状態を維持できた最大の理由だと思います。

完璧な状態で比較すれば、ブーツは動きの妨げになるかも知れない。けれど、このブーツのお陰で劣化の進行を抑えられるとしたら、それは立派な性能だと思います。

大きなピストン径かつシングルピストンだから出来る構造なのかも知れませんね。


続いてマスターシリンダ。まずはピストン。



キレイなモンです。


本体側。



摺動痕こそ見られますが、良好です。


一方、入手したときから問題だったのがコレ。



フルードタンクのフタの一部です。プラスチックとダイヤフラムの間に入ります。
こんな状態だから、うまく組みつけないとフルードがにじみます。

プラスチックのヤワなフタを介してボルト&ナットで締め付けていくのですが、漏れないようにと締め付けたらプラスチックのフタが変形…。設置場所も奥まっていて整備がしづらかったなぁ。


洗浄をおえたパーツたち。今までありがとう。





この中でもっとも感謝しているのがこのパーツです。



スイングアームにトルクロッド(というかプレートですね)を固定する部分に入れていたブッシュです。

GX750を入手したころに、hさんに作っていただいたワンオフ品です。

15000kmほど使用したにも関わらず目立った磨耗はありません。
「ズッ」でもなく「スカッ」でもなく「スゥ」っと入るように厳格に精度を追求していただいた成果だと思います。
(無駄に動かない⇒磨耗しない)

乾燥したら袋or箱詰めして大事に保管しておこうと思います。



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2011.01
16
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ステップが完成しましたが、気になる点がいくつかありました。

ひとつはSTDステップの取り付け部分。



足をのせて車体を挟むと足に当たるんですよねぇ。いたって気持ちよくありませんし、安全上も問題あります。万が一転倒して足でも挟んじゃったら、ココが足にめり込んじゃう。

ってなことでサンダーでズバーっと切断します。



ツルツルに仕上げました。あとでタッチアップしておこう…。

こうやってみると分かりますが、切断した棒状の部分がフレームに溶接されてるわけじゃないんですね。
んー、うまくいえませんが、残っているダボ?と切断した棒状の部分は1つの部品なんですね。

フレームの形状にあわせてラウンド断面になったダボの部分でフレームに溶接されています。
もし、”元に戻したい”と思っても、難しいっちゅーことです。もしかしたら、元に戻したくなるかも…と思わないでもなかったけど、エイやっ!とやってしまいました。

おかげですっきりヽ( ̄▽ ̄)ノ


次はリザーブタンクに繋がるフルードの取り出し口のパッキン。

銅パッキンを使ったんですが…。ご覧のようにフルードが滲んでいます(-_-)
そこらにあったアルミのボルトを使ったのでさほどトルクはかけてなかったんです。

アルミのボルトに銅パッキンは「使わない主義」なんだけど、圧がかかるところではないから大丈夫だろうと使ったんですね。
でも、やっぱりダメだったみたいヽ(;▽;)ノ

もちろんオイルストンでしっかりと面を出してたんですけどね。トホホです。基準は曲げないに限ります…。


市販のホースってアルミのフィッティングやバンジョーボルトを使ってるものが大半です。付属しているパッキンは銅が大半です。
アルミのバンジョーで銅のパッキンは潰しきれないことがあるんで、私は使わない。

時折、ここからフルードが滲んでる車輌をみかけますし、ボルトも緩みやすかったりします。
殆ど大丈夫だけど、完全じゃないのだから、やっぱり使うべきじゃないと思います。

もちろん、アルミのパッキンに交換して滲みは止まりました。


余談ですが、今回のケースも、もう少し締め付けてやれば止まったかも知れないけど、アルミのボルトにとっては完璧なオーバートルクです。

アルミのフィッティングやボルトは個人的に好きじゃないけど、外観重視で使いたい人は多いと思います。
各車輌のサービスマニュアルに書かれている締め付けトルクは鉄のボルトとフィッティングを前提にしていますから、サービスマニュアルに規定されたトルクで締め付けたら…確実にやばいですので注意が必要です。

さらに書くと、アルミのパッキンを使う場合の締め付けトルクにも注意してくださいね。あれは銅のパッキンを前提にした締め付けトルクです。アルミのパッキンを同じトルクで締め付けたら洒落にならんくらいペッタンコになったり、パッキンの端部が反り返ります。

こういうことって、あまり書かれていないように思うけど、結構大切なことだと思います。



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