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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2017.08
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Category : RZ エンジン
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そろそろRZのエンジンを組んでいきましょう。

洗浄した部品の再点検と、細部の仕上げをやっておきましょう。


塗装前のシリンダーです。

17085539.jpg



何度見てもうっとりする仕上がりです。これ、ねじ部の周辺にクラックが入っていたのを、溶接で補修したって信じられます?

溶接の技術もさることながら、鋳肌風に仕上げてくれてるんですね~。塗装したら全く分からないレベルです。
(もちろん、お値段は相当かかります)



さて、ガスケットを切り出しておきましょう。

17085540.jpg




STDのガスケットではなく、わざわざ切り出す理由は2つあります。

1つは圧縮アップ。もう1つはポートタイミングの変更です。

圧縮アップというと「ヘッド」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。


私のRZは、ヘッド側ではなくベース側で調整しています。使うのは厚さ0.3mmのガスケットです。

17085541.jpg



厚さを薄くすることで、一次、二次ともに圧縮があがります。
(前者はわずかですが)


一次圧縮といえば、各部に肉盛りを施してもいます。
回して出力を得る場合は弊害となりますが、私がRZに求めるのは実用域での乗りやすさです。

レースエンジンを組んでるわけじゃありませんので。


次にポートタイミングです。ベースガスケットを薄くすると「遅れる」方向になります。

遅くしちゃうの?と思うかもしれませんが、排気デヴァイスのない初期型RZにはいい具合に作用するんです。


下からむっちりとしたトルクが出ます。

制限速度付近で巡航しているとたまらなく気持ちいい。


上まで回した時はどうか?
少なくともノーマルチャンバーでは弊害は感じません。


ちなみに、一次圧縮をあげたことで、吸入効率があがります。
PJの番手が数ランクさがったのがその証です。
(強く吸えるようになったから、番手がさがる)



と、”私にとっては”いいことづくめでして、もうちょっとあげてもいいなと思っているくらいです。

これ以上薄いと吹き抜けリスクが高くなるので、シリンダー下面か、クランクケース上面を削らないとダメですけどね。


どちらもそれなりに大掛かりです。シリンダー下面の面研はスリーブを抜かないといけないし。
(やれんことはないみたいですが)

でも、近々?チャンスがあります。

今回のOHで、ピストンサイズは1.0mmオーバーになります。そろそろスリーブ入替えの時期なんですねー。
(あんまりボアをあげると、ポート形状が変わっちゃうので)


掃気ポート以外の部分を切り出しました。掃気ポート部分は、実際にケースにあてがってから現合で正確にカットします。

17085542.jpg




話しがそれました。

ガスケットの厚さを変更するだけなら、簡単に元にもどせます。
これもメリットといえばメリットでしょう。


色んな厚さのガスケットを試してみるのも面白いですよ(^^)



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
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2017.03
15

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エヌイーさんに加工に出していたパーツが施工を終えて帰ってきました。

17014450.jpg



エヌイーさんの仕事はめっちゃくちゃ丁寧です。ひとつずつ丁寧に梱包されています。

17014451.jpg



素晴らしいのは、オリジナルのテープで封をされている点。
「自分のところで作業した」であったり、「作業が終わった部品」であることなどを識別するためのものではないかと想像いたします。


こういうちょっとした心配りがいいですね。気持ちがほっこりします(^^)

17014454.jpg









肝心のパーツです。

クラッチハウジングです。部品の大きさの割に処理コストは高くありません。投資効果は高いと思います。

17014452.jpg




ミッションです。これはNOVAレーシング製のギアです。元々ツルツルだったせいでしょう、うっとりするほど綺麗になりました。組むのがモッタイナイ!

17014453.jpg




オイルポンプです。パーツによって風合いが違うのが分かるでしょうか?

17014455.jpg




メディアの残存が不安視されるパーツについては、モリブデンショットのみとしました。
例えば、このパーツです。

17014456.jpg



施工したいのはこの部位だけなのですが、マスキングも大変ですから…。

17014457.jpg



あとはコレ。施工後、超音波洗浄してくれるんですけど、細かいメディアが「完全に取り除かれる」保証はありませんからね。

17014458.jpg



一方、このように段差があっても、洗浄できる部品は安心して施工できます。

17014459.jpg




ちなみに、この説明によれば、半永久的に効果が持続するようです。
http://www.ne-jp.com/wpc/page/1mos2.html


この日はエイジング(温度の安定化)する時間がなかったので、精密計測はできませんでした。
どの程度寸法が変化しているのか楽しみです。



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2011.04
06
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真っ赤に錆びたシリンダー…。



そのまま使えるわけはありませんのでボーリング作業は必須です。

まずはグリングリンと錆落し~。



まぁまぁでないかぃ?!



目的は現状のボアを測ること。
ボーリングの可否を決めるためのコンディションチェックだと、ポート周辺は測定必須だけど、今回はそうじゃないから、これで十分です。
(ポート部分は他の部位よりも磨耗が激しくなることがある)

マイクロメータを、RZ250のSTDボアである54.000mmにセットします。



この状態でボアゲージをセットします。



シリンダー下端。



54.01*mmくらいです。



シリンダー上端。



54.02*mmくらいです。



STDボアみたい。バージンシリンダーでしたぁ~。
(ちなみに0.25 O/Sだとすれば2時~3時の方向に針がくる)

これはありがたいですね~。

錆がピット状になっているとボーリング後も凹が残ったりすることがありますが…錆を落としたあとの表面を見る限り、問題なさそうに思えます。



0.25mm O/Sピストンを使って問題なさそうです。ありがたい!!



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IDは「mapleach」。「にえガレつながり」なんて「リスト」も作ってみました。
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2011.04
05
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ミッションです!



細かく点検しましたが、まともでした。全く問題ありませぇ~んヽ( ̄▽ ̄)ノ

次にシフトフォークを外します。

スライドシャフトについているサークリップを外します。プライヤでガッチリと掴んで一気に抜きます。躊躇って滑らせてしまうと工具が傷みます。



シフトフォークです。これも比較的良好でした。



どアップ。



ちょっぴり強めの当たりが見られます。自分で管理するエンジンだから修正して使います。ついでにちょっとした加工も加えるつもりです。

そうそう。このシャフトを抜くときには注意してください。サークリップの溝にバリが立ってることがあるからです。



バリが立ったままで引抜くとケースに傷をつけちゃいます。それも結構な傷が付きます。

エンジンを組む時にはシャフトを通します。傷ついたケースに、シャフトを入れる…。
ケース側がアルミ、シャフトは鋼だから大いに傷つくことはないにせよ、あまり気分のいいものではありませんね。

なので△断面のオイルストンで、ホンの少しだけ擦ってバリをとってやる。小さな配慮です。
(やりすぎるとサークリップが落ち着かなくなり、本末転倒…)

汚ねぇなぁ。



まぁ珍しくも何ともありません。大抵のエンジンはこんなモンです。純正オイルを使っていても、少なからずこうなります。こうなったらいくらオイルを交換しても綺麗にはなりません。

けれど、A.S.H.を使ってるエンジンはピッカピカ。理由はコチラの”こだわり その1”をご一読ください。


あー、そうそう。シフトドラムについている☆型の部品を外さなきゃいけなかったですね。
(傷んでなければ外すことはないが、この個体は傷んでいたので外す必要あり)



バイスに咥えてインパクトドライバでガツン!



無駄な抵抗でした(笑)

原始的なタガネとハンマーを使って攻めます。



しぶといなぁ。

おりゃっ!(ノ-_-)ノ ~┻━┻



無事に外せましたヽ( ̄▽ ̄)ノ



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2011.04
04
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いよいよクランクシャフトとご対面ですヽ( ̄▽ ̄)ノ

2ストローク…いや、エンジンにとって最も重要な箇所です。

そして見事に錆びてる(笑)



ケースに張り付いて取れません…。ってそれが普通なんですけどね。

で、フツーは叩いて外したくなりますよね。こんな風に…バチン!とシバキたくなるものです。



でもねぇ…直接叩くのはちょっとねぇ…。

ってなことで、バシンっ!反力を使えば簡単です。



はぃ、とれたぁ~ヽ( ̄▽ ̄)v

ん? どこまでも期待を裏切らないコンディション(笑)



こんなことで驚くおいらではありません( ̄ー ̄)v

まぁ、クランクは使えるかどうか微妙なところです。



ベアリングは錆びてて完璧に固着しています。

ラスペネを吹き付けて放置してたらコンロッドは渋々動くようになりましたが…。まぁ、分解だけやってみますか。



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