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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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《関連記事》
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私が使っている結束バンドです。ヘラマンタイトン社製のINSULOK(インシュロック)です。

17089555.jpg



ホームセンターあたりで売っている安物とは違いまして、この製品には「耐候性」があります。

安物は耐候劣化します。まぁ、実害ないのかもしれませんがそれほど高いものでもありませんので良いものを使うべきだと思っています。


ちなみに袋に入れたままで使っています。
真ん中付近をカットしておけば、散らばる心配もありません。

17089556.jpg






お次はニッパです。

インシュロックをカットするときには専用品を使います。といっても普通に売ってるニッパなんですけどね。
最近、切れが悪くなってきたので新調しました。

17089557.jpg



FUJIYA製のスタンダードニッパです。売価は2500円くらいだと思います。

このニッパを使う理由は刃の形状にあります。ご覧のように片刃になっています。

17089558.jpg



鋼線をカットできるようなニッパは、断面が「V」になっていますので、インシュロックをカットするとバリのようなものが残ってしまいます。
その点、片刃でカットすると「際」まできっちりカットできますので、とても綺麗に仕上がります。

17089559.jpg



バリのようなものがペロンと出ているのって不格好ですし、手を痛めてしまうこともありますからね。

こういう小さなことまで拘りたいものです。



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KZ1000Aに合うロータープーラーがないかなぁとSST箱をあさってみました。

17089458.jpg



トップブリッジが沢山あるのは、YAMAHAに多いクリップ式のフロントフォークを分解するためです。
フォークをクランプして、ベアリングプーラーと組みあわせて使います。

17089459.jpg



自作のプーラーです。スイングアームのベアリングを外すために作ったものです。

17089460.jpg



うちでは殆ど使わない倒立フォーク用のSST。

17089461.jpg



カブ系エンジン用のタペット調整用のツール。

17089462.jpg



シフトの動作確認用のペダル。意外と便利だったりします。

17089463.jpg



そうそう。肝心のプーラーですが…。サイズが合うものがありませんでした(; ̄ェ ̄)

仕方がない。SSTを手配しよう。こうやって、どんどん工具が増えていく…。



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スクレーパーの切れが悪くなってきたので、買い替えました。
超硬のスクレーパーと、OLFAの鉄の爪です。

17089433.jpg



超硬のスクレーパーは、KTC製一択です。
今までのは柄が黒かったんだけどなぁ。この色だと他のと区別がつかない…。

17089434.jpg



やっぱり新品はいいなぁ。鉄の爪に関しては替え刃があるんですけど、ボディがダメになってたんですよね。しっかり力が入るので疲れません。




お次はマイナスドライバーです。マイナスに関してはPB一択。

17089435.jpg



長らく、プラスドライバーもPBを愛用していました。
が、最近はKTCやVESSELの方がいいなぁと思うようになりました。

PBの工具はドライバーだけじゃなく、全般的に硬い感じがします。
特にL型レンチが顕著です。どうも好きになれない理由です。


それを物語っているのがこれ。先端が折れました。
限界点は高いけど、限界を超えるとバキっといきます。

17089436.jpg



ただ、マイナスに関しては形状がいい。テーパーになっているものとは掛かりが違うんですねぇ。

一択には一択の理由があります。が、妄信的になると新しいものが入ってこないから、違うものがあればどんどん試してみたいですね。



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これまで作業中の記録は、車両ごとに作ったノートに書き込んでいました。
また加工物は、加工物専用のノートがあります。例えばプシュっとバルブだと「下穴が〇mmで、タップはこれを…」みたいな感じで書き記しています。
ただ、ノートだけだと文脈がはっきりしないから、blogに残します。

これ、ある程度は残せるんですけど、十分じゃないこともあります。
例えばワイヤーハーネスの取り回しです。

スケッチと文字で表現するんですけど限界がある。そして時間がかかる。そのくせ、この程度でいいかぁと手を抜いたら、後から分からない(笑)


ん?これ使えばいいんでね???

17089347.jpg



主にkindleで本を読むために使っているiPadです。
中古のWi-Fi仕様で、確か2017モデルです。まだApple純正のペンシルに対応していません。

なので社外品で探してみたのがコレ。



さっそく使ってみた。うぉー便利だわぁ。なんで今まで使わなかったんだろう(; ̄ェ ̄)

17089348.jpg



アプリもダウンロードしてみたけど、標準で入ってる編集機能で十分っぽいですね。


さてと。準備も整ったし、やるかっ!

17089349.jpg





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これまでリアサスペンションのスプリング交換は何度もやっています。

出先でスプリングを外すことも多いので、携行性の高いスプリングコンプレッサーを使っていました。

といってもただのターンバックルなんですけどね。
2本サスなら、ゴツイ専用工具を使わずともこれで十分です。

ですが、モノサスの場合、スプリング長が短く、ターンバックルをかける隙間がないものが少なくありません。
なのでサスペンション整備をするファクトリーは、プレス&冶具を使って分解します。

プレスはともかく、冶具を作るのはかなり面倒です。

なにかよいものがないかと探してみたらいいものを発見。

UNIT製のスプリングコンプレッサーです。

17088925.jpg



同じ見た目のものがデイトナからも出ています。
アフターサービスを考えたらデイトナブランドの方がいいかなぁと思いつつ、本家?の方を買いました。

こうやって使います。

17088927.jpg



別の記事に書きますが、短いAPEのサスペンションスプリングでもしっかり機能しました。
この短いスプリングでも分解できたなら、まず分解できないサスペンションはないと思います。

安くはありませんが、いい買い物だったと思います(^^)



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