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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





前に使っていた電工ペンチには、0.5sq用のワイヤーストリッパーがついていたのですが、新たに導入したイズミ製には細線用のストリッパーがついていません。

しばらくはニッパのストリッパーを使っていたのですが、新しいニッパに更新したら、そのニッパにはストリッパーがついていませんでした。あっちゃー。


ストリッパーがないと、かなり不便なので、専用のワイヤーストリッパーを購入しました。


選んだのは、信頼のHOZAN製です。

19120010.jpg





合わせてストリップゲージも購入しました。
これは電線を当て板に押し当ててストリップ作業することで、長さの再現性を持たせるものです。




さっそく使ってみました。

19120011.jpg



なんだこりゃ。めちゃくちゃ使いやすいではないか!
専用品って凄いねぇ~。手返し抜群です。

ただ、中年にとっては表示が細かすぎて、どの太さの配線をどこでストリップすればよいのかが分かりづらいです。


ということで、ストリップゲージを使ってみます。
長さを揃える機能だけでなく、ガイドもついているのです。

今まで長さを揃えるのに、相当神経を使っていたのがアホらしくなります。
再現性抜群です。サクサク作業が進みます。頻繁に電装作業される方なら、絶対に買い!です。

19120012.jpg



ガイドはこんな感じです。単純だけど間違えることなく作業できるので、連続作業にはうってつけです。

19120007.jpg



このゲージ、2千円弱するので「いらないかなぁ」と思ったんですけど、買って大正解でした。
KZ1000のハーネスづくりに威力を発揮してくれです。いい買い物しました。



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900Rって、スクリーンを着脱するのが面倒なんですよね。
不自然な姿勢で樹脂のパーツを抑えながら、ドライバーを回さなければなりません。数も多いしね。

最終締め付けには使う気はありませんが、仮締め&取り外し用に電動ドライバーを試してみることにしました。


電動ドライバーといえば、まだ娘が小さかった頃に使っていた記憶があります。
娘が小さかった頃ってことは、20年近く前かぁ。

パナソニック製で、かなり無理して買った記憶があります。機械面ではなくバッテリーがダメになって使えなくなったんですよね。


今ならバッテリーの性能もあがっているはず…。

そう思って検索してみると冗談みたいな値段で売っていました。




それほど利用頻度は高くないだろうから、そんなに高いのもいらないかなぁ。試しに買ってみましょう。

17089918.jpg



私が買ったのは「USB端子」で充電するタイプです。USBが普及してから、電源(さし口)の概念がすっかり変わっちゃいましたね。


無駄なビットが沢山ついてきました。安もんの特徴ですな。

17089919.jpg




で、実際に使ってみてどうだったか?

これ、めっちゃくちゃ便利です。予想した以上に使えます。

例えば、ボルトにダイスを通すときにも使えます。便利だ便利すぎる。

17080026.jpg



マフラーのように、重たいものを手で支えながらボルトを回さないければならないときにも有効ですね。
もちろん最初の数回は手で回しますが、すぐに電動ドライバーに持ち替えて回してやれば位置合わせがとってもやりやすい。


ちなみに締め付けトルクを調整する機能も「まぁまぁ」使えます。
(もちろん最弱で使っています)

この値段でこれだけ使えたら「文句なし」ですね。
あとはバッテリーの寿命がどれくらいもつか、です。



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私が愛用しているT型のドライバーです。
これ一択!のKoken製です。KTCからも出ていたと思いますが、びゅーんと回すのにバランスがよいのはKokenです。

17089766.jpg


T型レンチを使うのには理由があります。最大の理由はカッコえぇから(笑)


って冗談ですけどね。

私が高校生の頃だったと思うのですが、味の素のスポーツドリンク「TERRA」のCMでNSRだったかが登場するやつがあったんですけど、そのCMの中でメカニックがT型レンチをクルクルクル~って回すんですよ。それがめっちゃくちゃカッコよくて「俺も回せるようになりたい!!!!」って思ったんですねー。




検索してみた。記憶に残っているCMソングではないけど、クルクルしている画像はこれですね。

今見てもカッコええなぁ~



さておき、Tレンチを使う理由は断然に早いからです。

でも、最終締め付けは普通のドライバーを使います。


+ドライバー&ねじって、ねじと工具との位相が90度刻みですからね。
理想的なハンドルの位置で締め付けできないことがあるので、最後のギュッと一締めは普通のドライバーの方がトルクコントロールがやりやすいので。

詳しくはこの記事を参照ください。



私の愛用している工具台車です。長いのやら短いのやらTレンチが沢山あります。

17089800.jpg




ちなみにこの台車は専用品ではありません。元はにえ子が使っていた靴をいれるスタンドです(笑)
工具専用台車は重たいでしょ?その点こいつはめちゃくちゃ軽いので、移動がものすごく楽なんですね~。

ドライバーを刺せるようにしていたり、色んなノズルが刺してあるパーツクリーナーを立てられるように工夫しています。
これに代わるものは今のところ見つかっていません。

今日の記事もオチがない(-_-)



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RZのホイールを外したので、チェーンの引き具合を調整します。
我ながら綺麗ですなぁ。うちの愛車たちのチェーンは常にこのレベルで管理されています。

17089728.jpg



今回、こんなものを使ってみました。

17089729.jpg






これ、結構使えますね。

今までは、車両を外に出し、地べたに這いつくばり、目測でチェーンラインを出していました。

そんなことをしなくてもそれなりのレベルで調整できるので、調整後、いつものように地べたに這いつくばって確認しましたが、再調整は不要でした。

地べたスタイルが95点だとすると、これは90点くらいって印象です。
アホみたいに拘る人でもない限り、必要にして十分な感じです。





ついでに私が愛用している道具を紹介します。ジュラコンで作ったダミーシャフトです。
こいつをベアリングに突っ込んだ状態でホイールを装着します。

17089730.jpg


カラーがぽろぽろ落ちることもないし、ベアリング間のカラーが適正な位置になるので、アクスルシャフトの挿入が格段にやりやすくなります。


んー。今日の記事はオチがない(-_-)



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この記事をご覧になられた方から、お問い合わせをいただきました。

伸び側減衰をそんなに抜いて大丈夫なのか?というものです。


結論「普通の方の走らせ方であれば、何も問題ありません」


くだんの記事では2ノッチ抜きに落ち着きましたが、そもそもNITORNの出荷状態から数ノッチ抜いていましたので、かなり抜いた状態になっています。



今までOHLINS、NITRON、WP、yssと色んなリプレイスサスペンションを使ってきました。
どのメーカーのサスペンションも、私にとっては伸び側減衰が利きすぎていました。


過去の記事にも書きましたが、例えば歩道から車道程度の段差を降りてみてください。ドスンっとなりませんか?

公道用にちゃんと調整すると、リアがすっと伸びてトスンと感じるレベルになります。



一旦、抜けるところまで抜いていって、締めていく方が調整しやすいと思います。

自分が常用する速度の「最速」に近いところでリアからふらつかないようであれば、ほとんど問題はないはずです。

ただ、サーキットやワインディングでガンガン走る方は慎重になってくださいね。
リアのグリップが抜けたとき、伸び側減衰が利いていないとリアが一気に伸びることでハイサイドを誘発する恐れがあるからです。


ま、こんな走らせ方のできる人は極僅かですから、普通の方なら出荷状態よりも抜き気味が走りやすいってことですね。





例えば900Rの場合ですと、トップスピードは200キロを超えます。

私はそんな速度域で走りませんし、走られませんから、そこでの挙動は一切無視しています。
(っーかテストができない)


しかし、追い越しなどで瞬間的に「そこそこ」出る速度域に対応したセッティングデータは把握しています。

データさえ把握しておけば、高速走行をする前にちょっと触ってやればOKです。

面倒に感じられるかもしれませんが、モノサスでも2本サスでも、ほとんどの車両が手の届く場所に調整ノブがあるはずです。癖付けすれば苦になりません。何より調整するのとしないのとでは走っているときに気持ちよさが格段に違いますので「やらずにはおれない」ようになります。

一度決めたら「触らない」ものではなく、使うシチュエーションにあわせて積極的に調整する。
リプレイスサスペンションというのはそういうものだと思います。


使い込めば使い込むほど、投資効果が高いと感じると思いますよ。
メーカーの違いよりも、セッティングの良否の占める割合の方が、圧倒的に高いですから!



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