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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2012.06
23
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GX750のクラッチの強化の記事を読んでくださった方から、R1-Z用にスプリングにかませるカラーを作って欲しい!との依頼をいただきました。


スプリングの外径は約15.5mmなので、18mmの丸棒から削りだします。




スプリングより、少し大きめに削っています。




大きめにしたのは、コッチへのフィッティングを重要視視したからです。




スプリングの偏芯を防止する形状をとも考えましたが、時間がかかる(=コストに反映する)ので、シンプルなカラーとなりました。


オイルストーンで面取りして完成です。ちなみに厚さは2mmです。これ以上薄くなると、ウンと加工が難しくなります。




R1-Zの場合、4つなので、さほど時間はかかりませんでした。30分ちょっとだったかな。今回はついでがあったので、材料費込みの2000円で対応させていただきました。

また、よろしくお願い致しますm(u u)m



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2012.06
13
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先日、相棒のVF750F用に、シフト用のリレーアームを作ってやりました。

すると「にえちゃん、ステップバーを固定式にしたいから、よろしく頼むわ」と言われてしまいました。

まったく…わがままなヤツだ(; ̄ェ ̄)




彼のステップです。(リレーアームは旧タイプ)
FZR用の純正ステップを流用しています。彼はこのステップを流用するのが好きです。ミニトレレーサーにも使ってますが、彼の手によるものです。




流用しやすいし、安く流通してるので、私のGX750にも使っています。

で、私のGX750はステップを固定式に進化させています。それをみて、「俺のも頼む」ということになったわけですね。彼が持ってきたのがコレ。正体不明のステップバー。







まず、FZRのノーマルのステップバーの構造を確認しておきます。まず全体像。
(確か、FZR250の…2KR用だったかな?3LNかもしれん。失念!)




黄色で示した分、ペダルの幅の方が短いのが分かります。




ペダルを装着すると、このようになります。





なんでかっていうと、取り付けベースに凹みがついてるからです。




凹みの分だけカラーを噛ませています。







では加工に移ります。

端部がババっちぃなぁ。どうせどこかでもらってきたか、拾ってきたものだからしょうがありません(笑)






綺麗好きの彼のために、旋盤でサッと一皮むきました。愛ですなヽ( ̄▽ ̄)ノ




ねじが切られてるんですけど、ピッチを確認しようとタップを通そうとすると…えらく固い。ガッタガタです。んー、このままじゃ使えないので、10.2mmのドリルでバカ穴にしてしまいました。
もし、ねじを使うとしても、ヘリサートを入れれば良いしね。(ヘリサートの下穴は丁度いい塩梅の10.2mmなのだ)


とりあえずペダルのシャフトを作ります。ノーマルはこんな感じです。

長さが23.50mmで、





径が17mm弱です。(16.90~95狙いかなぁ)




砲金から削りだしました。







次にペダルの固定方法を考えます。

ノーマルペダルの固定ねじ。ノーマルは取り付けベースが薄いし、軸の部分にねじが切ってあるから、(当たり前ですが)短いんですよねー。




うちのと同じ方法をとりますか…。二面幅17mmのアルミの六角棒を使います。




ちょぃちょぃと削りだしたのがコレ。内面にねじを切っていますが、ヘリサート用です。




どうやって使うのかというと…。こうなります。




10mm厚のステッププレートに、六角棒から削りだしたパーツを貫通させます。
で、砲金で削りだしたカラーもろとも、ステップバー側からボルトでガチっと固定します。ステップバー側から、ボルトで固定したいので、バカ穴にしたわけです。

六角棒から削りだしたパーツの厚みは、ステッププレートよりやや薄くしているので、砲金のカラーはガッチリとステッププレートに固定されます。

青で示したところにカラーをいれたら、ステップの幅は任意に調整できるので、もうちょっと広げたいと思ったら、別途作るわ。


さてさて。ここで問題がひとつ…。プーさまに、相談したいことがあるのじゃ!

六角棒から削りだしたパーツの寸法を、もう一度みてね。




六角部分の厚みを5.5mmにしているけど、工具をかけるには、これくらいの厚みがあった方がいいと思うんだな。
でも、車体側とのクリアランス次第では、もう少し薄くするよ。こないだ見た限り、これくらいならOKやと思うんやけど…確認してね!

あと、ステッププレートに収まる部分の径が14mmなんよねー。ここを、これ以上薄くするのは怖い。
ステッププレートに開いてる穴は現状10mmのはず。14mmに拡大できる??? 【A案】

うちのボール盤では、すでに開いてる穴を拡大するのは怖いので、パワーがあって、しっかりクランプできる設備じゃないと厳しいんだわ。
穴を拡大するのが難しかったら、ステッププレートの裏側から、ボルトで固定する方法もあるよ。バーにはヘリサート入れたらOKです。
でもなぁ、この場合、頭の薄いボルトじゃないと入らんのよね。ノーマルは薄いけど、長さが足りんし…。ま、六角頭のボルトが手に入れば、薄くはできるけどな(キャップはNG)。 【B案】


A案の課題は、穴径の拡大。B案の課題はボルトの調達やね。どっちでもかまへんので、どっちがいいか決めたってんか~。


おいらとしては、バー側にねじを作って、ステッププレートの裏側から締め付けるのは、嫌やねんなぁ~。
ペダルのメンテするのに、いちいちプレートを外さなあかんやん。それくらいの整備は、外からササっとやりたいやん。それにバーを直接何かで掴んで固定するわけやん。傷だらけになるよ。

…どっちでもいいと言いながら、ちょっとだけ言うとくわ(笑)

そうや。ボルトの長さやけど、
 ステッププレート 10mm
 砲金のカラー 23.50mm
 ステップバー 10.5mmくらい

なので、44mmやね。どっちの方法をとるにしても、M10×1.25(細目)の長さ45mmくらいのボルトは探しといてね。
(A案の場合は、長すぎるとNG)




後半は、ツレとの会話になっちゃってますが、電話じゃ確認しづらいことなので、ご容赦くださいm(u u)m



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2012.06
02
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相棒のプーさまのVF750Fは、お世辞抜きにかっこいいです。
月ヶ瀬の湖畔の里に”遅刻”してやってくると、多くの人の目をひいています。周辺にある、私のバイクなんて、誰も見向きもしないのにね(笑)


あまり褒めると調子に乗るので、ババっちぃところを撮影してやる(笑)。 iPhoneのHDRモードで、鮮明に撮影( ̄^ ̄)




内輪のいじりあいはさておき、面白い構造でしょ?もちろんノーマルではありません。当初、彼のVF750Fは逆チェンジでした。これを正チェンジにするために考えた構造です。
実は、私がGX750のステップにリンクアームを使ったのは、彼の作ったこいつにヒントをもらっています(^^)


この機構、最初はよかったんですけど、段々中央部にガタがでてきました。ベアリングやブッシュが入ってないので当然といえば当然…。

きっと、「ベアリングをいれたかった」に違いないんですけど、加工設備の関係で、手が出せないものもあります。
それでも、できる範囲で、行動に移すのが、彼の凄いところです。

前から、「ここ、なんとかしたいんだよなぁ~」といってたので、一肌脱ぐことに。

ちなみ、彼は、私なんかよりずっとパーツ作りはうまいです。



CADで作った型紙を、素材に貼りつけて、ケガキます。




切り出す前に…穴を開けておきましょう。

そうそう、メインの穴に入れるベアリングはこういうものです。ツバ付きのマイクロベアリング(148ZZ)です。一緒に写ってるiPHONEと比べると、とても小さいことが分かると思います。







うちのボール盤で14mmの穴をあけるのは、かなり厳しかった…。穴の内側がかなり荒れてるけど、勘弁してねー。
ちなみに、右の方に2つ穴があるのは、「どうせなら、レバー比を変更できるようにしてくれ」との要望に応えたものです。
ヘリサートを入れようと思ったけど、スプリューの在庫がなかったのねん。しばらくは大丈夫だろうけど、もしダメになったら、そのとき対応するわ。




切り出して、




ヤスリでザッと仕上げます。



最終仕上げは、自分でやってもらいます。最後の楽しみはとっておかないとね(^^)




先日月ヶ瀬でうだうだしてたら、「にえちゃん、ステップのバーを固定式にしたいから、にえちゃんのGX750と同じように加工して!」と頼まれました。やれやれ(; ̄ェ ̄)

今日くるとき、ステップバー持ってきてや!!!忘れたらあかんでー。



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2012.04
12
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天の川ガレージで、ゴソゴソ作業をしていると、知らない人がやってきます。
というか…向こうにしてみりゃ、知らないやつが、勝手に作業をしているように見えてるんですけどね(笑)

うまくいけば、どこかの業者さんにみえるらしいですが、運が悪いと、明かりをつけてゴキブリさんに遭遇しちゃったときのように「お互いに固まる」現象がおきます。
「あんた誰?」な対応をされるので、「私は、ゴキブリさんです…」と紹介するわけです。

すると、一気に情報は拡散するようで、「あんた、ゴキブリさん?」と話しかけられるようになります。

こういうのって、悪くないですね。というかすごく楽しい(^^)

あまった野菜を持ってきてくれる人も少なからずいます。軒先においてあったりすることもしばしばあります。

面白いのは、食べたら、誰がもってきたか分かること。これは、あそこの豆だ、これはあそこのほうれん草だ…味で分かる。
最初は、すごいなぁ~と思ったんですけど、よく考えたら当たり前ですよね。野菜は、工場で作ってんじゃないもんなぁ~。

大量にもってきてくれるから、私もおこぼれに預かっております。ただ、量が多いので、収納を工夫しないといけません。
あるのに気がつかずに腐らせてしまうのはあまりにモッタイナイ…。

ということで、近くの100円均一に、収納グッズを見にいきました。


すると…面白いものがウジャウジャ。どれも部品に見えてしまうから不思議です(笑)

ついでだから、FRP工作に使うものを調達しておこう…。

まずは樹脂を混合するためのカップ。家についてから気がついたけど、溶けちゃったりするんだろうか(; ̄ェ ̄)



樹脂をヌリヌリする道具。プロはアセトンで洗ったりするみたいですけど、アセトンも安くないですからね~。



型は発泡スチロールで作ってみることにしました。あと、アルミテープ。



厚めのアルミテープがあったはずなんですけど、見当たらなかったのでヨシとしました。

ここからの段取りは、
 ・ 発泡スチロールを接着剤で張り合わせ
 ・ ラフにカット
 ・ ペーパーで整形
 ・ アルミテープを貼り、離型しやすくする
 ・ FRPの貼りこみ作業

を考えています。商品を作るわけじゃないから、結構いけるんじゃないかと想像しています。未経験だから、とにかくやってみるのが先決です(^^)

で…発泡スチロールをカットするのに、糸のこを手にとろうとしたら、おもしろそうなものを発見してしまいました。



熱で発泡スチロールを切る道具。ニクロム線に電池を繋いで、発熱させるみたいです。

『ニクロム線』って、めちゃくちゃ懐かしくないですか?! 私は、これを見た瞬間、めちゃくちゃテンションがあがってしまいましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

発泡スチロールを加工すると、あたり一面が粉々になります。これを使えば、多少なりとも綺麗に作業できそうな気がいたします!


確か、収納グッズを探しにきたんだよね (; ̄ェ ̄)

発泡スチロールが買い物カゴに入ってるのをみたにえ子は、これで収納用品を作ると思っているらしい…。



シャフトの一品製作をはじめました。

初期型RZ用のスイングアームピポットも製作可能ですよっ!詳しくはコチラの記事をご参照くださいm(u u)m
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1104.html

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp




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「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


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「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
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2012.04
06
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相棒から、メールが届きました。

「にえちゃん、ちょっと作って欲しいものがあるねん」

はぃはぃ、なんでしょう…とたずねてみると、どうやら、キャブの中に放り込んで、ゴニョゴニョするらしい。

なにやら面白そうな取組みです。

吉と出るか凶と出るかは分かりません。
分からないなら、やるっきゃない ( ̄ー ̄)v

で、先週末。雨が降ったのをいいことに、ササっとやっつけておきました。

素材はPEEKです。PEEKといえば、まめしばさんのところでスロットルバルブや、リンクロッドの材料として使われている素材ですね(^^)



キャブの中ですから、ガソリンへの耐性や、軽量であることが求められますので、最適なものではないかと思います。

ただ、ちょっと…いや、随分高い…なので、ちょっとやそっとでは買えません。なので、無理をいって端材をいただいてきました。
この端材、製造ロットが書いてあります。想像ですが、製造ロットが分かるように、ロットが書いてある部分を最後に残して使っているんじゃないかな。トラブルがあったときに、トレースできるように ちゃんと管理している証です。さすがっ!

仕上がり寸法は、外径25mm、内径21mm、厚さ5mmです。

えらく薄いなぁ…f( ̄~ ̄)
ひょっとして、エロぃことに使うんじゃないかと想像していたけど、内径的に、お○ン○ンにいれて遊ぶものではなさそうです。ちぇっ、まじめにバイクの部品かよ(-_-;

などとブツブツいいつつ、外径を25mmに削ったあとで、内径をドリルで広げられるだけ広げてみました。

樹脂って加工しやすいと思われるかもしれません。でも、実際はとても削りづらいのです。

理由のひとつに「熱が逃げない」ことがあります。内径をドリルでグリグリやるなんて、最悪のケースです。12mmが限界でした。

12mmの内径をあけたのち、コンターで輪切りにします。



厚みを5mmに整えたのち、ワークの正面から突っ切りバイトで内径を切削する方法をとりました。
けど、厚みが薄くなるにつれ、チャックのつかみが弱くなります。変形して力が逃げるんですね。

真円がでなくて一苦労。内径に拘束物を詰めようと思ったけど、ここでも熱の問題が…。

こういう薄い部品を作るときには、フライスがあればなぁと思います。輪切りにする前の剛性のある状態で、内径を加工し、輪切りにしてからフライスで面と厚みを整えられたら、もっと精度が出せる気がします。

あるいは、内径を削る前に、突っ切りバイトで横溝をいれておき、正面から突っ切る方法もあるのかな。けど、調整が難しそうです。んー。やっぱりまだまだだなぁ。

今回は、用途上「それなり」の精度でよさそうなので、かなり低い次元で妥協しました f( ̄ー ̄;)



相棒よ、気にいらんところは、ヤスリで手直しして使ってくれ( ̄^ ̄)

オイルもおいてるから、そのうち、寄っとくれ!



シャフトの一品製作をはじめました。

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