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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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前回の続きです。

これまでの経緯を簡単に整理してみます。

・ディンプル加工を施したら全体的に「薄い」症状がでた
・全開域で顕著だったので、MJの番手を変更

・1/2開度からの加速をもっとあげれられそうな雰囲気だった
・ニードルジェットの内径をアップ(濃い側)しようと思ったら同じ番手のものしかなかった
・ジェットニードルを削って濃い側に振ってみた(ストレート径の変更)

・1/2開度からの加速は向上したが、微開からのスロットルオンで息付きを起こすようになった
・PSをあけていくと、症状が和らいだが、今度は巡航で先走る兆候がでた

・PSをあけると症状が和らぐので、薄いと判断し、PJの番手をあげた
・PJのタイプ違いにより、不調になった⇒元のPJにもどした

・JNのクリップ段数を濃い方向に振ってみたら、息つき症状が悪化した⇒今ココ


PSをあけると息つき症状が和らいだので「薄い」と判断し、
JNのクリップ段数を「濃い」方向に振ったんですけど、今度は濃くなり過ぎちゃいました。

プラグも真っ黒けです。

17015142.jpg



ということで、JNのクリップ段数を薄い方向に振ります。4.5段目から2.5段目に変更です。

17015140.jpg



JNまわりのセッティング変更は、車載状態で作業できます。手返しは悪くありません。

17015141.jpg







市街地を走るだけでは良否が判断できないので、ワインディングに連れ出しました。

バイクで走るのは初めての能勢です。

17015144.jpg



まだ道と道のつながりが頭に入っていないのですが、探索のし甲斐がありそうです。

17015145.jpg



能勢もいいですね。結構好きかも。というか、この日のお目当ては「産直」野菜だったんですけどね(笑)



で、クリップ段数変更の効果なんですが「劇的によい!」結果になりました。






GX750に使われているBSキャブのスロットルバルブは、バルブが最下にあっても、バルブ下に結構なすき間があります。
またJNそのものが短いので、ストレート径の影響範囲も小さいのかもしれません。

後から思えば、JNを削ってのストレート径の変更より先に、クリップ段数をいじった方がよかったのか…。
(後戻りできないって意味で)

とにもかくにも、全閉からの急開に、JNのクリップ段数が影響するとは思ってもみませんでした。






劇的によくなりはしましたが、まだ極わずかな息つきを起こしています。



(時間が早過ぎて)産直の販売所があいてなかったので時間つぶしがてら、セッティング変更です。

17015146.jpg





”0.5段”調整用のワッシャを外し、2段目に変更です(さらに薄く)。

17015147.jpg




走らせてみると、さらによくなっています。少し走り急ぐ感じがあるので、PSを1/2回転締めるといい感じになりました。
(3回転1/2戻しから、3回転戻しに)

ホンの僅かの調整で、変化が体感できるのは「ストライクゾーン」に入った証です。
あとは走らせる場所や天候によって微調整すればOKです。



キャブのセッティングがビシっときまったおかげで、九十九折れのワインディングを存分に堪能できました。
ゆっくり走らせても気持ちがいいので、路線バスが現れても、いらいらは皆無です。

苦労した分、達成感は大きいです。



帰宅後、プラグチェックすると、いい具合に焼けていました。
3気筒で不揃いなのがちょっと気になりますが…。

17015149.jpg


セッティング変更後、それほど距離を走っていないので、しばし様子見です。



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ある日のこと。GX750で走っていたら、ゲリラ豪雨に見舞われました。
思いっきり濡れちゃったけど、むしろ潔い感じすらします。


そうこうしていると、左前のウィンカーが点滅しなくなりました。
回転をあげるとボワーンと点滅するので、球切れではなさそうです。どこかの接点が腐ってんだろうと推定。


帰宅し、ざっと水気を拭ったあとでレンズを外してみると…。

17015133.jpg



げぇーーーーー。こんなになってるっっ。まさかこんな状態になっているとは思いもよらなんだ。

導通を確認すると、「ないに等しい」レベルでした。やれやれ。


うちに来たときにしっかりメンテしているとはいえ、もう10年近く前ですからね。
こういうところが、そろそろやれてくる時期です。



電球にはうっすらと錆がでていたので、磨き落としました。

17015134.jpg



端子を固定しているボルトも腐食してます。小さなワイヤーブラシでゴシゴシ。

17015135.jpg



致命的なのはコレ。錆びまくりです。
私は基本、洗車しない人なので(バラして磨く)、雨水が進入していたのでしょう。

17015136.jpg



電球との接点を中心にひたすら磨きます。

17015137.jpg



ここまで綺麗になりました。再めっきしたわけではないから、本質的な修理とはいえないのですが…。

17015138.jpg



導通も確認できました。無事点灯するようになりました。

17015139.jpg




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前回からの続きです。微開からパッとスロットルをあてたときに息つきするようになってしまいました。

PSで濃い側に振ると息つき症状はおさまりました。が、巡航時に前にでようでようとします。走り急ぐ特性は好きじゃない…。
パッとあけたときにはついてきて欲しいけど、スロットルキープのときはおとなしくして欲しいのです。


PSは「混合された混合気の量を調整」するものであって、ガソリンと空気の混合比を調整するものではありません。
混合比の調整には、PJを交換してガソリン量を変化させるか、エア量を調整するしかありません。


ワンランク上のPJを手配しました。KITACO扱いのミクニ純正品です。

17015102.jpg



ブリスターボックスをとめているホッチキスはひとつひとつ丁寧に外します。
異物が作業場に散らかってしまうのを防ぐためです。エンジンやサスの中に紛れたら厄介ですからね。過剰かもしれないけど、常に意識しています。

17015103.jpg




これまで、GX750のPJを一度も交換したことがありません。

工具をかけるところは「蝶ネクタイ」のように傷んでいるので、着脱にとても神経を使います。

本来は新品にしたいのをグッとこらえてきた理由はコレです。取付けはできるけど、形が違うんです。もっとも象徴的なのは、側面にある穴の配列と数の違いです。

17015104.jpg




まったく同じ番手でも、調子を崩しちゃうのです。
(ちなみに、当時の部品番号で発注するとブリード穴がないタイプが納品されます)



この手のBSキャブのPJは、一風変わった構造になっていまして、ゴムのキャップがついています。

17015105.jpg



MJが刺さっているところと、PJの筒は、MJの間際で繋がっています。
ガソリンは、MJを介して進入します。直接PJで吸い上げるわけではないんですね。

(確信はもてないのですが)今回調達した新しいタイプのPJは「直接吸い上げる」キャブに使われてるものじゃないかなぁと思っています。






テストはとても天気の良い日でした。すこーし車高をいじってみることにしました。
これまでのセットアップが、かなりいい線をついていたようで、たった1/4回転触っただけでも、ものすごく特性が変わります。
結局、元の状態に戻りました。ベストだと分かったので収穫は大。

17015113.jpg




さて、PJです。

エンジンが冷えてる状態だと普通に走ったんですが、30分以上走ってしっかり暖まってくると、アイドリングがめちゃくちゃ不安定になってきました。

PS2回転戻しで走り始めたのですが、全く力がなく、発進に苦戦する状態です。
排気ガスもめちゃくちゃ臭い。

こりゃいかんとPSをどんどんあけていくと、なんとか普通に発信できるようにはなりました。
相変わらず、排気ガスは臭いし、回転落ちも悪いので、混合比が「濃い」のは明白です。

アイドリングの回転数も低いです。ASでもあれば、ASをあけてエアの供給量を増やすんですが…。


PJをワンランク変更しただけで、ここまで濃くなるとは考えられませんので、原因はジェットのタイプが違うせいでしょう。
過去に同一番手のPJに変更した時も、同じような症状が出ました。


はぁ、最悪…。走っていてもちっとも楽しくありません。

トホホな気分で走っていたら、ガス欠症状です。まだ全然ガソリン入ってるはず…が、タンクを覗くとすっからかん。
ガソリンをいれたら、入る入る。なんとリッター9キロ台。なんぼなんでもこりゃいかん。





最悪な気分で自宅にたどり着きました。プラグを外すとこの有り様。真っ黒だーヽ(;▽;)ノ

17015118.jpg




エア量をあげてやれば何とかなるかなぁ…。

17015114.jpg



パイロットエアジェット式なので、ジェット(MJとして部品は手配可能…なはず)を交換すれば、一応エア量は増やせます。
先日のニードルジェットのこともあるので、現品で番手を確認します。#160でした。

17015115.jpg




ジェットを交換するにも手持ちがないので、ひとまず今できることを試してみます。

PJは、いったん元の旧タイプの#42.5にもどし、ジェットニードルのクリップ段数を変更してから判断することにしました。


現状は3.5段目です。「0.5」段目に調整するために厚さ0.5mmのワッシャを挟んでます。

17015116.jpg



これを4.5段目にしてみましょう。

17015117.jpg




走らせてみると、これまた最悪。ということは…。もうちょっと続きます。




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いよいよ左側のステップラバーが怪しくなってきました。
今にも抜け落ちてしまいそうですが、KZ1000が動くようになったら、GX750は処分する予定なので、あまりお金をかけたくないんですよね…。



そんなとき、ふと思いついた。


RZ用の純正ステップラバーってどうなんだろう?

17015080.jpg




部品番号は4L0で始まります。純正に戻すことはないので、無駄に余ってたものです。
使えるとありがたいんだけどな~。



パッと見は同じです。

17015078.jpg




なるほど。ここが違いますね。RZ用は、右下に逃げがあるのが分かります。
(右側のGX750は、上が薄くなってるので、まるで形が違うように見えますが)

17015079.jpg




ラバーを外したあとは、こんな感じになっています。先端が爪になっていて、抜けないようになっています。

17015081.jpg




爪はラバー裏側のココに引っかかります。破壊覚悟で臨まないと、外せないんだろうなぁ。

17015084.jpg





新しいラバーを取り付けます。パーツクリーナーをサッとかけて一気に押し込めばOKです。

17015082.jpg




乗り心地は劇的に改善!
SRや、RZにお乗りの方は、交換されてみてはどうでしょうかヽ( ̄▽ ̄)ノ



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自分で削ったジェットニードルの具合を確かめるべく、朝練につれだしました。


市街地は普通に走りますが、ワインディングに入ると微開付近のフィールに違和感を覚えました。


PSの戻し量を調整しましょう。

17015055.jpg




今までの戻し量は「2回転」です。数値そのものはマニュアル値よりも随分薄めです。
私は好んで、このように調整しています。

パッと当てたときに極わずかな息付きを起こします。
が、息付きを起こさないところまで濃くすると、巡航が気持ちよくないのです。

どう気持ちよくないのか?というと、車体が前に前にでようとするんです。
トルキーなのはいいんですけど、私の好みは「欲しいときにだけ加速してくれる」なので、標準指定はうざったく感じられるのです。



しかし、さすがに薄すぎるようで、息付きが捨て置けないレベルで発生します。

1/4または1/8刻みで、前後に振りながら、最適値を探ります。


戻し量を増やすと、息付きの程度が小さくなるものの、巡航が気持ちよくない…。
3回転戻し±1/2あたりでいったりきたりさせたのですが、どうも中途半端です。メリットもなければデメリットもない…。


えーぃと思い切って、4回転戻しにしてみると、息付きはほぼ解消。
ですが、ずんずん前にいこうとするので、イライラ全開(ノ-_-)ノ ~┻━┻


ゆたかな新緑に包まれて、シチュエーションは最高なんですけどねぇ…。

17015057.jpg




お気に入りのルートにある「山たまご」の自販機前で、買おうかどうか悩むこと10分。
袋にいれてあるだけなので、絶対に割れちゃうよなぁ(; ̄ェ ̄)

今度は使い古しのパックを持参してみるかな。けど、ココの卵はおっきいから、普通のじゃ入らんのよねぇ。

17015059.jpg






私にとっては、息をつく方がましなので、巡航で「いい塩梅」な状態までPSを絞りました。


くだりでは息付きがでないので、やっぱり薄いな。
こりゃPSの問題じゃないですね。PJの番手をあげてやらないと、どうにもならないです。


これまで何度も書いていますが、PSは「混合された混合気の量を調整」するものであって、ガソリンと空気の混合比を調整するものではありません。
混合比の調整には、PJを交換してガソリン量を変化させるか、エア量を調整するしかありません。


この記事で書いたとおり、GX750のキャブに使われているPJは古いタイプです。
現在入手可能な同じ番手のものとは、微妙に特性が違います。


そうはいっても薄いものは薄いので、ワンランク上のPJに交換するしかありません。

しかし、よく分からないですね…削ったのはジェットニードルだし、それも濃い側に振ったんですけどね…。
どうしてパイロット系に影響が(それも薄い方に)でたんだろう。






そうそう本来の目的を忘れるところでした。

その後 高速にのり、ジェットニードルを削った当初の目的の検証を行いました。
速度ののりが、けた違いによくなりました!(といっても、そこはGX750なんですけど)

狙い通り、1/4開度からの加速はウンとよくなりました。効果てきめんです。
市街地やワインディングでは、さほどの恩恵はありませんが、高速を使ったロングツーリングでは威力を発揮してくれることでしょう。



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