FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.07
23
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


東征から帰ってきたのが0時15分くらいでした。

…で、その数時間後に起きだし、いつもの朝練に行くアホぅがココにいますヽ(;▽;)ノ

しかも天候は雨。完全に病気やねぇ~。

で、いつもの待ち合わせ場所にいくと、イカレポンチな人達が2人もいた(笑)



行くっ!という人がいたら、顔出したくなるよねぇ~。

チャンバーが綺麗になってる人もいるしっ!…いきなり厚塗りを狙ったのか、ちょっと垂れてるけどね(笑)





無理してまでも朝練に行きたかった理由はもう1つあります。東征からの帰り道でGX750の特性に変化を感じ始めたので、再現性があるかどうかを確認したかったのです。

東名はほぼ直線です。伊勢湾岸道に入った辺りからカーブが出てきます。ここでいつものようにググンと旋回していかないのです。

ありゃー?!背中が強張ってきたせいかな?!と思ったのだけど、それだけでもないような…。ま、最初のうちは軽く考えていました。
班長さんと、tetsuさんと土山SAで別れたときは、「信楽あたりでおりて、クルクルして帰ろうかな」と真剣に考えていたくらいです(笑)

ところが、走れば走るほど「なんか違うなぁ~」と。また、ハンドルが小刻みにプルプルするのです。

東征する少し前くらいから、手を離すとハンドルがプルプルし始めていました。気になりつつも、真剣に考えてはこなかった。いよいよおかしい…。



雨がパラつく中、かるーく流して特性をチェック。やっぱりおかしい。舵角の付きが甘い。力がどこかに逃げている感じです。なんじゃこりゃヽ(;▽;)ノ

ってなことで、帰宅後、速攻バラしに掛かります。こんなのはいくら考えても仕方がない。実際に確認するのが一番です。



ちょっとダンピング力が落ちてきた感じもありましたので、フォークオイルを交換。うつっているのはプシュッとバルブ~。
余談ですが、高速道路を走ると、フォーク内のエアはめちゃくちゃ減ります。200キロほど走ると「ぶしゅしゅぅ~」とエアの音がします。



エア圧をリセットさせてやると劇的に変わります。もはや手放せない一品。ちなみに、関連記事。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-30.html

フォークオイルを抜いている間に、ステムの点検。こんなもの、フォークやらがついてる状態で確認できるわけがありません。せめてこの状態で確認すべきです。



全く問題なし。ちなみに前回整備から5000キロほど走らせています。距離的にはまだまだ大丈夫だろうけど…「だろう」は根拠はなりえない。やはり、見ておくことが重要です。

フォークオイルを抜き抜き。




抜き抜きの合間に、ブレーキの点検。フォークの位相が極端に変われば、ブレーキパッドの減りなども変わってくるはず。何かヒントがないか探りましたが、特に何もありません。



ついでに洗浄。バケツにドブン。この低めの脚立を使うと、めちゃくちゃ整備性がよろしくなります。中腰でやらなくていいので大助かり。洗浄ブラシ入れは、Miffy。好きなのよっ!



こうやってみるとオモシロイ。何かのオブジェみたいです(笑)



ぼちぼち汚れとんなぁ~。




動きは今ひとつ。んー。そろそろOHかなぁ。シール類は中古を使ってるし、さすがにそろそろ…。
このキャリパーのシールはメチャクチャ高いので、ビビりが入ってしまいますが(汗)

ちなみに、油圧で押し出したときに小さいピストンが動きづらいのは、ある意味普通のこと。
単位面積に対して一定の圧力がかかる…つまり面積が大きければ、大きな力を受けるということです。小さなピストンはその点で不利です。

というか、だからこそ”異径”にするんだけどね。なので異径タイプの場合は、大きなピストン同士、小さなピストン同士の動きが均一になるように作業を進めるといいと思います。

道具がでてるから、リヤもやっておきます。この位置に移動してから、作業がやりづらくなりました。今度からマフラー外しちゃおう。その方が早くて確実。



リヤのパッドがそろそろ限界付近でしたヽ(;▽;)ノ

マスターのレバー部分に給脂もしてと…。




フォークオイルが抜け切ったので、新液を投入。もちろん、A.S.H.!
http://www.u-u-udauda.com/p/ash/index.htm

の前に、オイルシールに堆積した汚れを除去。先端を磨きこんだピックツールで掻き出します。こまめにやってるので殆どなし。



適切な潤滑を施したのち、動きを確認。スコンスコンとフリクションなく動きます。いよいよフォークオイルを投入します。

エア抜きしている間に、ホイルバランスのチェックです。症状としてでているのは左右のピッチングだから、バランスは関係無いと思うけど、念のためみておきます。



画像でみると、えらい勢いで回ってるように見えますが、実際はもっと緩やかに回ってますf(^_^;

最初に止まった場所に印をつけ、その印を水平よりやや下に位置させます。印をつけた部分が下に移動しようとしたら…バランスが狂ってる証拠です。
数箇所でやったけど、問題なし。合格です。



クランプ部分の点検。ズルっと滑った感じや、新たにできた当たりも見られません。ボルト&ナットを綺麗にしてねじ山を点検したけど、これも問題なし。



タイヤに偏磨耗もみられないし~。ちなみに交換後4000キロほど走行しています。



フェンダーとフォークの間にいれた、位置合わせのカラー。変形もないし、クリアランスも今までどおりでした。




んー。特に不具合は見つかりませんでした。慎重に組みあげて作業完了。結構時間かけてみたんだけどね~。

なんとなーく、フォークのダンピング不足かなぁーと思わないでもないんですよ。
ハンドルが小刻みに左右に揺れてるというよりは、左右のフォークがチグハグに上下に動いてる印象もあります。アクスルかもなぁー。



昨晩は、うだうだの飲み会だったので、今日の朝錬はお休みです。


明日は朝練いきたいなぁー。いつものデイリーヤマザキに6:30かなぁ。
いくとして、月ヶ瀬の湖畔の里に7:30~8:00到着かな。その後、久しぶりに曽爾を走ろうかな(決めてないけど)。

曽爾に向かうルートには、大きなうねりがあるし、そこそこ荷重がかかるコーナーもあります。ここを走らせ症状に改善が見られなければ、リヤ周りの点検を実施しようかな。



RZ、RZR用の強化アクスル&ピポットシャフトの予約受付中です。対象品についての詳細はコチラにあります。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-936.html

ご予約は、メールをくだされば、対応させていただきますm(u u)m
nie_gare@ybb.ne.jp

ご連絡の際には、お名前、ご住所(および郵便番号)、お電話番号を添えていただきますようお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html




「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/350用 ブレーキキャリパーサポートキット」(1KTキャリパー流用)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-255.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント