FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.06
27
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


薄型のスイッチボックスを取り付けました。

が、このスイッチボックスにはスロットルハウジングがありません。というかスロットルハウジングを別体にするから薄型を採用したわけですけどね(笑)。

CRキャブを装着する際には「強制開閉」用のハウジングを準備します。が、今は1本引き(戻しなし)のハウジングのキャブなので、暫定的な対処をする必要があります。

使ったのはコレ。3XV用のハウジングです。



ちょっと取り付け角度がおかしいですが…この角度じゃないと不具合があるんです。ハンドルを切ると、エンジンが吹けちゃいますヽ(;▽;)ノ

原因はGX750のノーマルスロットルワイヤのガイドパイプの形状。



おおらかなポジションのノーマルハンドルにあわせて下側にググっと伸びてるので、うまくワイヤーが取り回せないんですね。
あるところから、コクン、コクンとパイプが首を降ってしまうのです。

降らないようにすると冒頭の画像のような角度になってしまいます…。

とりあえず「不恰好」前提で、今の角度にしています。かつ、ハンドルをフルロックしたときに、やや回転があがってしまいますので、ま、これは追々対応しなければなりません。



取り付けそのものも「ポン」ではありませんでした。GX750のワイヤーのガイドパイプは細くて、3XVの穴が大きいんですねー。



黒い被覆がみえますね。これはスイッチボックスとのすき間合わせの部品です。
タイコの径は、ガイドパイプより大きい。つまりパイプの径にあわせて部品をつくると…タイコが通らなくなります(笑)
なので、この部品は必ず必要になります。なくすと大変ですヽ(;▽;)ノ

ジュラコンの端材から削りだします。



ほぃ♪



我が家の電化製品の中で、もっとも高いのが旋盤です(笑)

欲しいと思ったときにすぐに作れたり、思うままトコトン拘ることができる…これらのメリットはは何物にも変え難いなぁーと思っているけど、元が取れるか取れないか…そういう視点でみたら旋盤は「無駄な買い物」になりかねません。
気持ちの中では拘っていても、形にできなきゃ意味がないし、意味を見出すまでの最低レベルの技術を身につけるには、相応の努力と費用が掛かります。
コツコツと技術を高めていくことに喜びを感じたり、出来上がってしまえば「値段もつかないような小さな部品」を作るために、時間、金、労力…ありとあらゆるものを投じてみたいという方には導入をお勧めします(笑)

さぁ、値段がつけられないようなショーモナイ小さな部品を装着すると、こんな感じぃ~。ツバがついてるのがポイントです。



横から。



保持用のパーツを付けると…ぴったりヽ( ̄▽ ̄)ノ



インロー合わせより、ちょっぴりキツメの嵌めあい。ふふ。完璧だな( ̄ー ̄)v

でもハウジングの取り付け角度は変(ノ-_-)ノ ~┻━┻



んー。どう考えてもワイヤーのガイドパイプの形状だなぁ~。横に55mm、



縦に35mmも張り出しています。



暫定的に使うものとはいえ、何か手立てを考えてみたいところです。こういうところが「シャキ」っとしてないのはねぇ~。

そういや、3XVのハウジング(というかスロットルパイプ)はハイスロ気味で有名。GX750のノーマルと比較してみた。




GX750のスロットルパイプ径37mmなのに対し、3XVのそれは54mmでした。さすがに過激すぎる(-_-;
ちょうど間くらいがいいなぁ~ってことで、旋盤で加工してみようと思います。細めの突っ切りバイトを作らないといけません。あるいは手で削るのもありかな。

どうせだから”バリアブル化”してみる?!

って、こんなことばっかしているから、本題にたどり着けないんだけどね(笑)。ま、それはそれで楽しいからいいんです。楽しんでナンボ。走ってナンボでございます。



RZ250/RZ350用 高強度 スイングアームピポットシャフト 予約受付中!
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-920.html

ご予約は、メールをくだされば、対応させていただきますm(u u)m
nie_gare@ybb.ne.jp

ご連絡の際には、お名前、ご住所(および郵便番号)、お電話番号を添えていただきますようお願いします。

RZ-R用も製作しますよ!!なので、「ほしい!」という方は是非ご一報ください!!!


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html




「昇圧回路 V-UP16 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-11.html


「クランクケース減圧バルブ レデューサー 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-22.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「フォーク内圧を適切に保つための”プシュっとバルブ”取り付け加工」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-731.html

「ステンレスキャップボルトのテーパー加工」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-805.html



高性能オイルA.S.H.取り扱っております。



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント