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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

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~Nie's garage OSAKA JAPAN~

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2011.05
29
Category : RZ250(4L3)
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RZのホーンボタンがポロっと落ちてしまいました…。



もちろん、こんな部品は単体じゃ出ません。あぁーヽ(;▽;)ノ

とりあえず分解開始!たまぁーに分解して清掃しているので綺麗です。



ウィンカースイッチのレバーを外すとベークライトのプレートがでてきます。こいつを外せば、ホーンボタンを固定する躯体にアクセスできます。



もぬけの殻。



さぁ、どうしましょうかね…。

配線図をみれば分かりますが、YAMAHAのホーン回路は「アーススイッチ」です。
アーススイッチなる言葉があるかどうかは知りませんが(笑)

ボタンの躯体にある接点に、ホーンボタン側の接点を押し付け、アースが落ちるようにしてやればいいのでしょう。



整理してみました。たぶんこういうことだと思います。



ポロリと落ちてしまったから分からないけど、なくなってしまったボタンの部分には「端子」があったはず。

つまり、「端子が、躯体側の端子と接触することで…スプリング(橙部分)を通じて通電する」ということかな。

んー。まいったなぁー。

 ・ボタンはボタンの躯体とは絶縁していなければならない
 ・ボタンの中心のスプリングと接触する部分は電気を流す物質で無ければならない

ということだよねー。つまり2つの材料を組み合わせなきゃいけないということです。

旋盤でちゃっちゃかちゃーと作れば簡単だろうと思っていたけど、そんなに簡単でもないみたい。
リプロ品もあるみたいなので、それを購入した方が早いんだろうけど、もう少しだけもがいてみます。



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Comment

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No title

ヤマハのこのボタン、劣化するともろくなってポロッて取れちゃうんですよね・・・
これがセルボタンだと事態は深刻です。

ウチの在庫のハンドルスイッチの中でもスイッチボックスが傷物のジャンク品は軒並みこのボタンをバラ売りして空洞になっています。(笑)

No title

JB店長さん

噂には聞いてたものの、実際にポロっとなったことがなかったの「ありゃまぁー」状態です。

構造を検証して「異種の材料を組み合わせたパーツ」であることが分かりました。
熱膨張の程度も違うだろうに、そりゃ負荷がかかるよねーと思いました。

寸法が分からんので、近々GX750のも分解します。
確かに「セル」が壊れると面倒だから、この機会に全て取り替える方向で考えます。

RZ…ホーン
GX750…ホーンとセル

の3つ…。ホーンもセルも一緒の寸法だといいんですけどねー。