FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.04
10
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


我が家をでて、大通りにでるための一発目の左折…。車が1台通れるほどの道幅です。

ギアはロー。アクセルオフ…。

「ドゥーーーーン」

村上しょーじではありません…。(しらんか?わからんか?)

GX750のローギアはかなり低めなのもあってローでアクセルを全閉にすると結構なエンジンブレーキが発生します。そしてGX750はシャフトドライブ…。

油断していると、激しい挙動変化にオットット。。。


うぅーーーん。おっかしいなー。冬眠前はこんな風じゃなかったぞ??鼻歌まじりでスイスイっと曲がれたのになぁ~。


おっかしいなー。おかしいなー。

ノーマルのGX750ならイザ知らず、私のGX750はこのパーツのお陰で極めて平和なんだけどなぁー。



マエカワエンジニアリング製 レデューサーです ( ̄ー ̄)v


クランクケース内の圧力を減圧する効果のあるパーツです。こいつがしっかり機能していれば、ギクシャクするようなエンブレは軽減されるはず。
こりゃ、点検してみなきゃいかんなと外してみました。



オイルと水分が混ぜこぜになって乳化しています。
中回転~高回転の領域では劣化を感じない働きをしていたのには驚きましたが、だからといってこれじゃぁねぇ(-_-;

設置場所や使用環境によって程度の差はあるものの、乳化は必ず起こる現象だと思います。
ですが、レデューサーを乳化したものが残存しづらい配置にすることで、よい方向になります。

冬眠させる前は、しっかり機能していたから、季節要因もあるとは思いますが、私のGX750はレデューサーを横向きに配していて、このような分岐管路を使っています。
この分岐管路からもオイル分の混ざった水が溜まっていました。



レデューサーも分岐管路も水分が飛ぶほど高温にはならないから、どうしたって水は溜まってしまう。
さらに、このレイアウトだと乳化物を堆積させてしまいます。お世辞にもよい配置ではないですね…。

より有効に効果を得るためには、ブリーザーの排出口からの距離は近ければ近いほどいいしなぁ~。難しいところですが、今後の検討課題です。


さてさて。私がレデューサーをいいな!と思うのは、その効果だけではなく、分解整備が容易である点です。

ホンの数分でバラけます。

バラす前に綺麗なホースを接続し、口に咥えてスーハーしてみると、リード弁の初期動作が鈍くなっていることが確認できました。そりゃこれだけ乳化していたらダメですね。

ということで洗浄。



綺麗さっぱりヽ( ̄▽ ̄)ノ

口に咥えてスーハーしてみると、リード弁の動きは復活!車両の動きも従来どおりに戻りました。

あー。すっきり。



「昇圧回路 V-UP16 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-11.html


「クランクケース減圧バルブ レデューサー 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-22.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「フォーク内圧を適切に保つための”プシュっとバルブ”取り付け加工」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-731.html

「ステンレスキャップボルトのテーパー加工」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-805.html



高性能オイルA.S.H.取り扱っております。



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。
IDは「mapleach」。「にえガレつながり」なんて「リスト」も作ってみました。
http://twitter.com/mapleach


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント