FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.04
02
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


去年、最後に走ったときから予兆はありました…。タコメーターから ぴゅるぴゅると音が出始めてたのです。

メーターケーブルも問題ないので、メーター内のメタルがダメになってるに違いない!!!と思いつつ、ライトの交換に意識が向いてしまってメーターのことはスッカリ忘れてました(+_+)

先日走行した折の寒さもあってか、かなり盛大な音が…。気温が上がってくると心持ちマシになるものの、無視できない状態です。

はぁ~。こりゃOHです。

多くの場合、きゅるきゅる、ぴゅるぴゅる…音がなったり、メーターの振れが異様に大きくなるのは、メタルが焼きついたり、ダンパーオイルが不足しているためです。
こうなると外から油を刺したりしても「時間の問題」です。

一時的には直るかも知れないけど、根本的な修理とは言えません。

ダンパーオイルは普通のものとはちょっと違うらしい。また、また作業そのものが相当繊細であり、プロに頼むが吉の領域です。

まして中古のメーターを買いあさったところで当たる確立の少ないバクチをやるようなものです。
安値で入手出来るならまだしも、結構な値段がつきますよね…送料だってタダじゃないし。中古のメーターを とっかえひっかえし、気が付きゃ腐ったメーターで溢れてる。かつての私です(笑)

ここはもぅ、あっさりといきます。しばらく飲みにいけなくなるけど我慢しよう(T_T)


ちなみに数年前にOHしてもらったスピードメーターです。



走行距離は、自分の手元にきてから走った距離にあわせてもらいました(^^)

機能面だけでなくパネルや針も綺麗にやり替えてくれるから 新品といって差し支えありません。
(機械的な整備だけなので、電気部品はリフレッシュしないけどね)

予備のメーターがあるなら、分解してみるのは楽しいと思うけど、この仕上がりをみたら…。素直に任せちゃおうと思ってしまいます。

やりだすとドドっと走ってしまう私。気が付けば専用ツールやら冶具やらを作り、気が付きゃ…そうなるのが目に見えてます(笑)
これ以上、手を広げたら、大事なものまで落っことしそうヽ(;▽;)ノ

ってなことで、この道のプロにお願いします。やると決まればサッサとやってしまいましょう。悪くなった部品をいたずらに苛めるのは傷口を広げることに繋がります。
使える部品までダメにしてしまいかねません。症状がでたら、サッサとやる!これが最も安価で済ませるコツです。

メーターを外します。

ケーブルの脱落を防ぐために施しているワイヤーロックを外します(これお勧めです。どうせなら上下に施そう)。



ライトの中のハーネスを外し、ユニットごと取り外します。メーターのないRZは実にブサイクだ(笑)



ハーネスの取り回しを記録した上で、分解します。



丁寧に梱包し、外注さんに発送しまーっす。綺麗になって戻ってきてね~。

…とまぁ、こんな按配なので、メーターが戻ってくるまではRZには乗れません。RZ系のイベントにもGX750で突入する所存ですが、ご容赦ください。。。

で、今から来週の朝練企画の下見を兼ね、朝練いってきまーっす。同じルートを走って時間チェックしてきます。



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html




「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/350用 ブレーキキャリパーサポートキット」(1KTキャリパー流用)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-255.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。
IDは「mapleach」。「にえガレつながり」なんて「リスト」も作ってみました。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント