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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2011.03
29
Category : RZ250(4L3)
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先日の朝練でkunikuniさんと別れたあと、ひとりでセッセとセッティングなんぞしておりました。
セッティングというよりもデータ取りに近いかな。

先日行った冬眠明け作業で、フロントフォークスプリングにカラーをセットし”5mm”イニシャルをかけました。
今年は何とかフォークスプリングをワンオフしたいので、そのためのデータ取りが目的です。

ご存知のとおり、RZのフォークスプリングは新品が調達できなくなって数年が経過しています。フォークスプリングはある意味で消耗品です。自由長は確保されていてもシャキっと感が薄らいできます。でも調達できないのだから仕方がない…。
と諦めるのはイヤなので、これに変わるものを設計し、皆さんに使ってもらえたらいいなと考えています。

RZのフロントフォークは柔らかいと言われます。どこか欠点のように扱われがちだけど、私はそうは思いません。
あのフロントフォークこそRZのアイデンティティだと思っています。よく動くし、情報もしっかりと伝えてくれます。

剛性がないなんて声も聞かれますが、板厚をみれば「そうでもない」ことが分かります。細いけど厚みがあるから決して弱いわけでもない。構造上の特性は断面積に寄与するのに「外径」だけで論じられるのは大いなる間違いです。
フォークがグニョグニョするように感じられるのは、ステムの動きやリヤサスの動きが阻害されているからだったり…整備不良が原因であることも少なからずあります。

おっとっと…また攻撃的な文章を書いてしまうところでした(笑)

RZのノーマルフォークを愛する方はウンといらっしゃると思います。そういう方に満足してもらえるような特性にしたいなぁーと考えています。

私は、ものすごく速く走らせてるように誤解されることがありますが、そんなことはありません。それはともかく、ボクのRZはガッチガチではありません。どちらかといえば、ヘニョヘニョです。こんなのでよく走れるなぁ~という人もいるくらいです。まぁ、特別な設定にはなっていません。この個体で”そこそこの特性”が得られたら、ほぼSTDの車両にはマッチすると思います。とにかくがんばります(^^)



イニシャルを5mmもかけちゃった日にゃぁ、えらく変わるんじゃ…と思ったけど、さほどの変化はありませんでした。ちょっと変わったかな?と思うけど、そのままで普通に走ることができました。
リヤの設定の変化にはものすごく敏感なのにね~。

ただ「ハンドルをもう少し低くしたい」なと思いました。

目の前にハンドルがついてる感じとでもいいましょうか…。パッと手を出したところにあるから取っ付きはいいんだけど、コントロールには不適だし、実際に疲れてしまいます。
こりゃハンドルを探さなきゃいかんなぁ~と考えながら走ってました。
(試乗いただいたkunikuniさんにも”ちょっとハンドルが高いんですわぁー”と説明したくらい)

月ヶ瀬から阪奈への復路を走りながら、それ(ハンドルが高く感じられる)が動的にフロントの位置があがったことにより感じられることだと閃きました。
ハンドリングには違和感もないし、いい感じだからいじらなかったけど、こりゃいかんと思い直しました。

常日頃いってることだけど、セッティングは出すものじゃなく、やるものです。


思い立ったが吉日。セッティング開始~。



もともとオレンジが真上だったのを少し締め込みました。リングナット1/4回転程度です。

走り出すと、ちょっと怖い。ハンドル位置に対する違和感は軽減したものの、ハンドリングが×。


極端に振りすぎたな。傾向が分かったからいいんだけど。ってなことで適正値を探ります。
もともとの”オレンジ”まで戻したり、また戻ったり…何度か繰り返して落ち着いたのがココ。

当初のオレンジから水色のポイントになりました。





リングナット1/8回転あるかないか程度の変化量ですが、最初の設定(オレンジね)とはケタチガイにいい!

こいつったら、なんと敏感に応えてくれるんだ(うっとり) 愛車への愛しさが益々あがる一瞬です(恍惚の目つきで)

もちろんハンドル位置はこのままでいきます(笑)

違和感を感じたからといって、それが原因だとは限りません。難しいけど、それを探るのがバイクいじりの楽しさでもあります(^^)



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