FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.03
20
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


以前の記事で、HIDの延長ケーブルをどないかせなアカンことを書きました。

ボクが購入したHIDキットは4輪用です。

バラストからバナーまでの距離は約133mmもあるから、どうしたってケーブルを延長しなきゃいけない。

工具を買いに日本橋の大谷商店さんにいったついでに、シリコン被覆つきのケーブルを探して徘徊。
にえ子に頼まれたドライヤーも探さなきゃいけないし…結構歩き回りました。数年前と比べると、すっかり様変わりした日本橋。。

普通の電気屋はすっかり減っていて目的のドライヤーは見つからないわで焦りがでてきました。
何が焦るって駐車場代(笑)。今度から電車でいこうかなぁー。
(ちなみにバイクをまともに停められるところはない)

おっとケーブルの話しでしたね。これまた意外となくて大変でしたが、何とか発見したのがコレ。




メーターあたり400円くらいでした。

尋常ではなく愛想の悪い店員さんのいる店でした。ここまで愛想が悪いと、逆に突き抜けた感じがして怒る気にならんのが面白い(笑)。

耐電圧は300Vくらいだったかな。
もっと高い電圧に耐えるものじゃないとダメかなぁ?と思いつつ25000Vが かかるのは点灯させる初期段階のみで、あとは85V近辺であること、また、シリコンの厚みが相当しっかり確保されているから、これでいいやと結論付けました。

点灯させるときに、リークさえしなきゃOKということです。

あと接続はこれでやります。圧着スリーブ。



圧着スリーブをカシメる道具をもってなかったので、これもお買い上げ。



ネットで調べるとイズミやHOZANのがいいみたいだけど、カバーしている圧着スリーブの範囲が広いのが気に入りロブスターにしました。
ちなみに、大谷商店さんでアレコレ教えてもらって決めました。

大谷商店さんのいいところは「何をしようとしているのか」を伝えれば「これはどう?こっちはどう?」と、ドンドン提案してくれること。これで値段も安いのだから文句のつけようがありません。いつも本当にお世話になっています。

さてさて。圧着スリーブの部分は、どう絶縁しましょうかね…。
一応、高電圧対応の熱収縮チューブも調達しました(ちなみに600V/125度の耐熱)。



こいつを2重か、3重にすれば大丈夫でしょう…。たぶんねヽ(;▽;)ノ


さぁーって。配線するぞー。ちなみに配線図はコレ。



hさん、がんばって完成させて実験するので、もうちょっと待っててねー。



「昇圧回路 V-UP16 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-11.html


「クランクケース減圧バルブ レデューサー 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-22.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「フォーク内圧を適切に保つための”プシュっとバルブ”取り付け加工」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-731.html

「ステンレスキャップボルトのテーパー加工」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-805.html



高性能オイルA.S.H.取り扱っております。



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。
IDは「mapleach」。「にえガレつながり」なんて「リスト」も作ってみました。
http://twitter.com/mapleach


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント