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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2011.02
16
Category : GX750(3W8)
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先日の記事でHIDの予備ハーネスのことについて書きました。




この配線方法は間違ってないと”思う”のですが、実際のラインを勘違いしていたようです(+_+)



この記事では黄色のラインをHighとPassとしています。一方がHighであることは間違いないのですが…。
もう1方はインジケータにいくラインでしたヽ(;▽;)ノ

何をどう読み間違えたのやら…。ハーネスを追っていくとスイッチボックスの中でHighとPassが分岐されているような感じなんですよねぇ(-_-;
だとしたら厄介です。恒久的にHIDにするなら”改造もあり”。ですが、まともに使えるかどうか分からない現状では簡単に元に戻せるようにしておきたい思いがあります。

っつーか、HIDってスイッチをONにしても直ぐに点灯しませんよねぇ。そもそもパッシングとして機能するんだろうか?(笑)

まぁ、とりあえずはパッシング機能「なし」の状態で「テスト」を進めてみます。

やれやれ。



バラストの設置をやっつけておきました。

できるだけバナーの近くがいいみたいなんですけど、ヘッドライト周辺に適した場所は見当たりませんのでサイドカバー内に設置します。

広告をチョキチョキと切り取り、2mm厚のアルミに転写します。




エビナットを改造リベッターを使って取り付けます。




はい、完成。バラストの横についてるリレーは、バラストへの給電用です。バッテリーからダイレクトに給電することが出来ます。もちろんヒューズはつけますけどf(^_^;




こんな感じで収まりました。




ちょうどいい位置になるように旋盤でカラーをつくって調整しました。


いろんなものを作りつづけていくと、製作可能範囲がドンドン広がっていきます。

旋盤は一般的じゃないけど、エビナット取り付け用のリベッターなんて最たるもの。
できなかったことを、少しずつできるようにしていけばいいだけのこと。やらなかったら進歩はないし、やれば進歩していく。極めて単純なことです。


さぁ、いよいよ配線か…というところまで来ました。が、ここで大きな障害がでてきました。

私が購入したキットは4輪用です。2輪に使うには配線の長さが全く足りません。


バラストからバナーまでの距離は約133mm。どうも延長ケーブルなるものが売られているみたいですが、どれもシャキっとしない感じです。
長すぎたり、短かったり。配線をトグロ状に押し込むなんてことは”できれば”やりたくない。


一方、バラストからバナーへの給電ラインには25000Vもの電圧がかかるらしい。
常時ではないだろうと調べてみたら、やっぱりそうみたいです。最初だけウンと高く、あとは85V近辺で落ち着くようです。それにしたって高い電圧です。

感電したら洒落になりませんヽ(;▽;)ノ


ってなことで、普通の配線ではダメみたいです。

電気のド素人なりに調べてみると、高圧電線なるものがあるみたいです。
http://www.oyaide.com/catalog/categories/c-2_90.html

その中で、3.0kV=30000Vまで耐えるのがコレ。
http://oyaide.com/catalog/products/p-752.html

2sqみたいですけど、十分でないかな?そもそもキットに付属していたラインはメッチャ細い。


後先考えずにブチっと切断した(笑)やつをみてみると…この細さです。



導線は1mmくらいしかありません。残りはシリコンの被覆です。


電線はコイツを使うとして、次の課題は接続と絶縁の方法です。調べてみて分かったのは、切断部分はズラした方がよかったということ。もぅやっちまったけど(笑)
互いにスパークしないように、しっかりと絶縁する必要があります。

 接続⇒ 圧着スリーブ&ハンダを流す
 絶縁⇒ 被覆チューブを積層

くらいかなぁ。機能しないだけなら笑って済ませられるけど感電だけは避けたい。

具体策を模索してみたいと思いますが、分からんことだらけです。

やれやれ (-_-)



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