FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.02
07
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


RZ用にRAYBRIGのレンズを発注したのが先月末。2月の中頃になるよと連絡があったのが前倒しになりました。

じゃん!



う~ん。なんか違和感あるなぁ~。


…あっ!原因が分かりました。

私、普段は「こんな風にちゃんと箱に入ってるバイクの部品」を買うことがほとんどないからだと気が付きました(笑)


落ち着いて作業しようと思ったけど、休肝日で手持ち無沙汰だったので、居間で作業を開始。



STDです。かなり古いバルブであることが端子の接合方法からもうかがい知れます。


リムからレンズを外していきます。このクリップを外せばOKです。



このクリップ、マイナスドライバなどでコジって外すと、かなりの頻度で どこかへ飛んで行っちゃって 探し回すはめになります。


なので、私はこんな風に外すようにしています。

まずクリップをズラします。



やってみると分かるんですけど、ズラさずに外すのと外れやすさがウンと違います。無視できない工程だと思います。




あとはペンチで掴んで外します。カメラを持ちながら撮影したので手は写ってないけど、ピンを空いた側の手で押さえておくと飛んでいくことはありません。


STDとRAYBRIGのレンズの比較。STDの方がリムの中に入り込むようになってます。
RAYBRIGは、STDより入り込む量が少なくなります。先のクリップでの押さえが「きつく」なりそうです。




高さと形状を比較。



全体的に やや大振りになってますが、何とか収まるレベルです。


リムにセットしました。



リムにセットしようとするとライトボックスに引っ掛ける爪などに引っかかりました。
慌てず、リムをたわませながら(強くやると変形するので注意!)押し込んでやれば問題なく収まりました。


1箇所ですが、位置決めもバッチリです(STDは3箇所あります)。




完成~ヽ( ̄▽ ̄)ノ



さっき書いたとおり、RAYBRIGのレンズは入り込む量が少なくなるから、少し奥目になりました。
比較してようやく分かるレベルなので、単体でみれば気にならないと思いますけど…。

思ったより安っぽいですね(笑)
まぁ、樹脂だからガラスに比べれば仕方ないかな。気になるならCIBIEあたりにするしかないよね。


ん?あれれ?



バルブが傾いてないかぃ?

引いてみてみます。んー。反射板のパターンも左右非対称です。





分かりやすいように線を書き入れてみました。




車体の進行方向に向かって右側が下がってます。たぶん左側に照射させようとの考えなのでしょう。

裏側からみてみます。



赤の丸が「真下」になります。バルブの端子をみると角度がついてるのが分かると思います。


パッケージにもパターンのことは、ちゃんと書いてあります(^-^)v




保安基準への適合性についても触れられています。



やっぱり一流のメーカーの商品は違うなぁと実感しました。


なんか、ヤフオクでマルチリフレクターのレンズが売られてるけど、コストメリットは全くないよなと思います。
ライトボックスとセットになってるものが多いみたいけど、ボックスを持ってるなら特にメリットはありません。

私が買ったのは余計なリムが付属していない4輪用。2輪用と同じレンズだということは先の記事に書いたとおりです。

目的が、単に「マルチリフレクターにしたい」というだけなら、RAYBRIGの4輪用を使うのは、とてもお勧めできる方法だと思います。


えー。少し注意書きをしておきます。RZには問題なく装着できたけど、RZRに装着可能か!?といわれたら分かりません。
RZRのレンズユニットは、XJR400あたりと同じみたいなんですが、RZのそれとは構造が異なりますからね。
実際につけておられる方もいらっしゃるようなので、加工をすれば大丈夫なのかな?情報があれば、ここをご覧になられている方の役にたつと思いますので、コメントなど寄せていただけると嬉しく思いますf(^-^)



「昇圧回路 V-UP16 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-11.html


「クランクケース減圧バルブ レデューサー 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-22.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


高性能オイルA.S.H.取り扱っております。



Nie's garageのHP
作業依頼受け付けてます

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。
IDは「mapleach」。「にえガレつながり」なんて「リスト」も作ってみました。
http://twitter.com/mapleach


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント