RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.01
06
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


あいかわらず長いタイトルです(笑)

このキット、そもそも「自分のRZ」に装着するために作ったものをベースに量産タイプとして開発したものです。



フロント周りがドノーマルな初期型RZのブレーキを強化することを目的とし、

・初期型RZのノーマルホイール
・初期型RZのノーマルフォーク

に、

・YAMAHA純正のMOSキャリパー (R1などに広く採用)
・YAMAHA純正 298mmディスク (XJR400などに広く採用)

を組み合わせるためのキットです。

基本構成は
・ディスクのオフセットスペーサ
・キャリパーサポート
で、19,500円(送料込み)で提供させてもらっております。

オフセットスペーサは、専用の冶具などを活用しながら旋盤加工により製作しております。



製作工程で使用する冶具と、ドーナツ形状まで加工を終えたワークです。




サポートは高精度マシニング機を用いて製作しております。



量産タイプとはいえ、大量生産とは意味が違います。作業者が1品ずつ手で仕上げていますので、扱い傷が多少あったり、場合によっては手で磨きこんだりもしています。

ですが、いやだからこそ大量製品とは違う ”たたずまい”があるんじゃないかと思います。…よく言いすぎかな?(笑)



こんなにグレードアップさせちゃったら「過激になって怖いんじゃ?」なんて問合せを時々いただきます。

車両のコンディションが一定レベル以上にあることが前提ですが、握った途端にタイヤがどこかに吹っ飛ぶほどの効力にはなりません(笑)
フォークが底付きしたり、タイヤが呆気なくブレークするなら、それは別の問題です。



マスツーリングで千鳥走行中に、前走車がブレーキをかけた。

すぐに気が付いたが…相手は現行車両、コッチはRZ(笑)

前走車にとっては”何気ないブレーキング”でも、RZにとっては「渾身のフルブレーキング!」なんて笑えない事態に遭遇された方は少なくないはずです(苦笑)
まぁ、自分だけならまだしも、後ろの人は、さらに怖いと思いますし、そのまた後ろは、さらにさらに怖い…。

ちなみに、私にとっての現行車両とは80年代後半以降を指します(笑)



”飛ばさないから、そんなブレーキはいらない”ってことではないと思うんです。
現代の交通の流れには、それ相応の備え…絶対性能だけではない、ゆとりがあった方がいいと私は考えるんですね。

慣れないうちは”変化に戸惑う”かも知れませんが、慣れたら「ノーマルには戻れない」と思います。


違った観点でいえば、RZ350の”中古”の純正部品を使ってのダブルディスク化を検討されている方にもお勧めしたいです。

当時の雰囲気に拘りたいなら分かりますが、それ以外の特別な理由がないなら、わざわざあんなに重たいディスクを2枚も装着するのって合理的じゃないと思うんですよね…。
高い中古の純正部品を揃える。そのまま使えるものなんて殆どありませんから、安くはない新品の部品代や(場合によっては)工賃を払って整備をする。結果として、かなりのコストを投入することになります。やっぱり合理的じゃない。
(くどいようですが、当時の雰囲気に拘る意味や意義は理解しています。バイクという乗り物は、合理主義だけで判断できたり、するもんじゃないですモンね!!)

大抵、MOSや298mmディスクは左右セットで流通しています。仲間内で分けるなり、転売したらエエんです。
それでもMOSが高い!という方には、シングルディスクの1KTキャリパー&320ディスク用のキットも準備しています。


”ゆとりを確保するため”のモディファイだと思って、ご一考いただけると嬉しく思います。



「昇圧回路 V-UP16 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-11.html


「クランクケース減圧バルブ レデューサー 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-22.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


高性能オイルA.S.H.取り扱っております。



Nie's garageのHP
作業依頼受け付けてます

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。
IDは「mapleach」。「にえガレつながり」なんて「リスト」も作ってみました。
http://twitter.com/mapleach


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑

Comment

非公開コメント