FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.12
21
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


ステッププレートの形状を図面に起こしたことは、先日の記事に書いたとおりです。

図面をプリントアウトしたものをワークに貼り付けて切り出します。



でけた!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

…といっても木です(笑)



ステップの位置に自信がもてなかったので、ひとまず木でつくってみました。ちなみに解体した家具の底板です。10分くらいで出来ちゃいました。
ただ、所詮は合板です…精度の確認を目的とするなら、まったく意味をなしません。今回みたいにステップの位置をチェックするくらいにしか使えないなぁ。
(もうちょっとちゃんとした木を使えば意味ありだと思う)

ステップ軸を固定するボルトのねじ山を延長します。流用した車両のステップホルダーは、かなりゴツいので、10mm厚のプレートには使えません。ちなみに細目です。




装着します。まずは左。



ペダルを動かしてみても、特に何かに干渉することはありません。いけそうです!


続いて右。



お?!キックのスピンドルに干渉すると思ってたのに干渉しませんでした(笑)
ま、キックペダルは踏み込めないけど…。


そうか!当初、もっと幅を狭くしようと思っていたんだった(-_-)



流用したステップの構造&ペダル形状に救われたんですね。んー。それにしても張り出し量が多いなぁ。


張り出し量といえば、ステップの位置がピポットカバーのところに来るので干渉します。



軸を固定するボルトの頭(さっきねじを切ってたボルト)を薄くすればOKか?と思ったけどやめておいた方がよさそう。このねじ、いかにもナメやすそうですからねぇ~。
とりあえず+5mm張り出して凌ぎます。今は形にすることを優先します。手直しは別途やります。


足の位置がえらく変わります。サイドカバーが傷だらけになりそうです。乗ってつく傷なんぞ、もちろん&全く気にしませんが。




リヤマスターの装着方法を思案中。



すっきり感には欠けるけど、STDのマスター装着ステーを活用するのがいいかなぁ。



「昇圧回路 V-UP16 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-11.html


「クランクケース減圧バルブ レデューサー 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-22.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


高性能オイルA.S.H.取り扱っております。



Nie's garageのHP
作業依頼受け付けてます

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。
IDは「mapleach」。「にえガレつながり」なんて「リスト」も作ってみました。
http://twitter.com/mapleach


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

いい感じですね~

キックスターターをキャンセルしなくて済んだのはラッキーでしたね!

イザという時はマスターシリンダーとのジョイントを外してブレーキペダルをあさっての方向に向ければキックペダルが踏み下ろせそうですね。
にえさんならその位の工具はいつでも持ち歩いているでしょうから。(笑)

ついでにフットレストを3MAの折り畳み式に付け替えれば完璧です!

なんですと?

JB店長さん

いつも ありがとうございます~。
そうそう。ステップ周りをいじることで、車載工具の内容も変えなきゃいかんなと思っていたところです。
さすがです!!

ところで…。

> ついでにフットレストを3MAの折り畳み式に付け替えれば完璧です!

えぇ!折りたたみ式なんですか!?
これは嬉しい情報です。RZにも同じタイプのステップをつけようと思ってるんですけどね、RZはキック始動だし「折りたたみ式を採用している車両があるはず」だと探していたところなんです。

さっそく調査!
3MA-27410-00 フロントフートレストアセンブリ

とありました。しっかり3MA型番ですね。
ちなみにお値段は、7,697円でした(苦笑)

ありまっせ~

3MAのステップは何セットか有ったはずです。
元々新品なんて買う気無いですよね?(笑)

フットレストだけバラ売り出来そうな物(ペダルやブラケットに難有りな物)を探してみますね。

JB店長さん

どうせステップラバーは新品にするんだし、新品のラバーと中古ステップで同じような金額になるかもなぁ~と思ったんですが…。
3MAのSTDはラバーなしなんですね。別に買わなきゃいけないとなると完全に予算オーバーです。

助かります!!!m(多 謝)m