FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.12
09
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



先日、穴あけの記事を書きました。
実はアレ、GX750用のパーツに関することでした。

目処がついたというか、1つ片付いたので、次の作業に移ります。

リヤブレーキ用のトルクロッドの製作です。図面は数ヶ月前に書いてますので、これに基づいて製作していきます。
以前は図面なんて書かないことが多かったんですが、あとから「あの時の寸法を…」と思うことが結構ありまして…。これじゃいかん!と必ず図面を書くようになりました。



図面は、ほぼ実寸法です。まぁ、所詮は紙なので伸縮する点は考慮して、ケガキは別途やるのがいいです。


厚さ6mmの鉄板です(笑)



強度の問題も去ることながら、「真っすぐに力がかかるように」を考えていると、この厚さになっちゃいました。途中で屈曲するような構造は流石に避けたいですからね。

重量が気にならないではないけれど、強度や構造優先です。
こんなところでグラム単位の重量を気にするくらいなら自分が痩せた方が手っ取り早い。…ま、この件は引張らない方がよさそうですね(笑)


市販の鋼材では幅が広すぎるので、コンターで粗切りします。

長さを詰めようと思ったら、あらら、コンターの懐が狭くて入らないじゃないの。




迷うことなく手で切断。



愛用のBAHCOのハンドソーです(サンドヴィックというべきか)。
調子にのって買った小さなハンドルは、この手の用途には使いづらいです。奥まったところにあるステーなどを除去するには適していますが。

BAHCOといっても値段は知れています。一度使うと、安モンの鋸刃なんて使う気になりません。
工具はそれなりのものでも使えますが、刃物だけは良い物を!と思います。

とはいえ、6mmの鉄板は中々手ごわいです。確実にゴリゴリと切れるのだけど疲れます。

携帯でメールを打ちながら、左手でゴリゴリ…。あ、思いっきり 軌道が反れてる(笑)



適当なところまで切ったあとは、強引に鉄板を曲げ、キコキコして切り離しました(笑)


幅を整えます。普段、ロクロのバイトを研ぐのに使っているグラインダーで荒削り~。

サンダーの方が早いと思うんだけど、夜の21時からサンダーはまずい(-_-;



一箇所だけをゴリゴリやったらガッタガタになるので、ハーモニカを吹くように左右に動かします。

ワークが高温にならないように、途中でチュンチュンと水につけながら削ります。あぁ~、熱くなるからといって軍手は厳禁ですよっ!
巻き込まれるとエライコトになります。これはサンダーであれ なんであれ「回転物」の鉄則です。


半分くらい削れた時点で、一旦ヤスリで端面を均します。使うのはMAGICUTのヤスリ。
これも一度使うとやめられない一品。値段も高くありません。自作パーツを作る人は是非使ってみてください。アルミもSUSも普通鋼も、これ1本でいけます。



えー。半分くらい削れた時点で均す意味ですが、ないといえばないし、あるといえばあります。

うねりや凹凸が分かりづらいので、私は必ずやるようにします。
根がセッカチなので、気持ちを落ち着かせる意味も含まれていますが(笑)


ヤスリは1方向に圧す。目が平行になるように「圧しながらスライド」させます。MAGICUTはこの動きが実にやりよい。



ガリガリとやると綺麗に仕上がりません。


端面全体に平行な目が切れたら、クロスさせる方向に削っていく。これの繰り返しです。目を揃えないと凸凹になる原因になります。



こんなモンかな。

バイスにアルミの板が咥えています。削るときは「アルミもろとも」削ります。そうすることで、より端面になります。
浮かせた状態で削っていくと、角がダレてしまい、直角がでなくなるんですねー。


うん、なかなかだな。




光にかざしてチェック。



実用的に真っすぐに仕上がりました。ちょっとした部品を溶接しなきゃいけないので、今回はここまでです。


手作業でもこれくらいは問題なく出来ます。

基本的に、自分用のパーツは、手で切り出し、手で仕上げています。機械ができないと出来ないなんてことはありません。
ノコとサンダーとヤスリがあれば、大抵のものが作れます。

キャリパーサポートだって、ステッププレートだって、乱暴にいえば「ステー」の一種ですからねぇ。

ここまで仕上げるのに1時間くらいでした。


次はステッププレートの切り出しだなぁ。ステップ位置が なかなか定まらず、図面が書けてないんですよね(-_-;

気に入らなかったら、また作ればいいだけのことなので、サッサとやってしまわなくては。。



「昇圧回路 V-UP16 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-11.html


「クランクケース減圧バルブ レデューサー 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-22.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


高性能オイルA.S.H.取り扱っております。



Nie's garageのHP
作業依頼受け付けてます

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。
IDは「mapleach」。「にえガレつながり」なんて「リスト」も作ってみました。
http://twitter.com/mapleach


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

あ~、僕もハンドソーはバーコ愛用してます
バーコ使うと確かに他のを使う気になれないですね。

今はスバルいじるような時間がとれないのですが、やっぱり何かやりたくなるもので(笑)
昼休みにママチャリいじって楽しんでます。