FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.11
09
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



荷物が届きました。

箱を持ってみると「ズシっ」。

あけてみました。

どーん

IMG_3560.jpg

でかっ!ながっ!おもっ!

GS1000のクランクです。GS1000? はぃ、疑いようもなく、「あのお方」からの依頼です(笑)

こんなに デカくて、長くて、重たいものがグワングワンと回ってるんですねー。それもあんなに緻密に…いかにエンジン全体のマネジメントが きっちり管理されているのか うかがい知れるというものです。

今更ではありますが、いやはや、まいりましたm(u u)m




それにしても、みればみるほど凄いです。なんちゅー贅沢な造りなんでしょうか…。

IMG_3561.jpg

IMG_3562.jpg

ベアリングは全て交換。当然といえば当然ですね。部品がでないならまだしも、出るうちは交換するべきです。
これは予備として中古で入手されたものらしいので、なおさらです。

自分の管理下にあったのならまだしも、どのような経歴を持っているのか分からないものは(せっかくやるのだから)「問答無用」で交換ですね。

実際、各ベアリングを動かしてみると、フライホイルに近い側のベアリングの動きが、やや重たく感じられました。
「そんなもんだよ」というレベルだし、使えないのか?といわれたら「使えると思う」けど、そういう問題じゃぁありませんね。

ベアリングの表面をみていて気が付いたことがあります。ベアリングの外周付近に回った跡がほとんどありません。
クランクケースの材質がしっかりしているのかな?と思いました。ピンなどで動かない構造になっていても、少しは微振動するものです。

IMG_3566.jpg

GS1000は当時のスズキが威信をかけて製作したものです。パッと見ただけでは分からないところにも意思が込められているのでしょう。
気が付くと30分くらいボーっと眺めていました。これを眺めながら酒なんぞ飲んだ日にゃぁ、朝方になること確実です。




私は、こういう組み立て式のクランクシャフトにとって一番大事なのは「位相」だと思っています。

位相というのは、4気筒であれば4つの大端の位置関係のことです。
180度であるべきところが、ちゃんと180度になっているか?ということです。


狂うとどうなるか?頭の中でイメージすれば、位相の重要度を分かっていただけると思います。

位相が狂った状態で、4つのコンロッドが正しいタイミングで上下しますか?するわけはありませんね。

クランクシャフトはエンジンにとって最もキモとなる部分です。ここが狂っていれば全ては台無しです。


…いつまでも眺めているわけにはいかないので(笑)、内燃機屋さんに持ち込みました。

「うわぁー。これかー。前に言うとったヤツやんね。ホンマにもってきたんや(笑)。うわぁ、フライホイルもついてますやん。重たっ!」

重厚な部品が故、位相を出す作業が、相当 大変みたいです。

気が重たそうに話される姿をみて、いつも私は安心するのです。

「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、あそこにも気を払わなきゃ…」そういう気持ちが表に出ているだけだから。

簡単ではないことを簡単だという人ほど信用できません。

大事な友達の大事なクランクシャフトです。信頼がおける方にお願いしたいものです。




最後におもしろ画像をひとつ。

うちに転がってたRZ250Rのクランクと並べてみました。

IMG_3563.jpg

何とも、ほほえましい光景です( ̄ー ̄)



「昇圧回路 V-UP16 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-11.html


「クランクケース減圧バルブ レデューサー 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-22.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


高性能オイルA.S.H.取り扱っております。



Nie's garageのHP
作業依頼受け付けてます

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。
IDは「mapleach」。「にえガレつながり」なんて「リスト」も作ってみました。
http://twitter.com/mapleach


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント