FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.10
18
Category : 点火時期制御
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



10月16日に、ツイントップさんにお邪魔しました。
もちろん、RZ用スペシャルCDIの件です。

ツイントップの吉田さんとは、かなり頻繁に電話やメールでやりとりしています。
だけど、実際に顔をつきあわせ、現物を前に「あーだこーだ」したくなるんですね。

今回は、いよいよ「次の段階」に進むこともあり、直接お邪魔したような次第です。



いきなりですが…。

IMG_3507.jpg


できちゃってます(笑)

まだ、開発用の回路ですから、ユニットは2分割されています。

左側が頭脳部分で、右側が電源部分です。
(もっと正しい表現があるんですが、分かりやすく書いてます。イメージとして捉えてください)

頭脳部分のLEDは点火の信号に合わせて点滅します。実際はパパパパパパと連続して点滅しています。

 

この状態で試運転~♪ ラブホテルから出入りくる車にイラっとさせらたり、急に現れた白バイの動きに怯えながらテストテストです。

複数の点火カーブを試しました。うぅむ…。どのパターンも特徴がある。実に面白ぉーーーーぃ!!!!!


さらに、さらにですよ「さっきのと、その前のヤツを繋げられませんかねぇ?」みたいなことを言えば、こんな感じで…。

IMG_3513.jpg

パソコンをCDIの頭脳部分に繋いで、点火カーブを書き換え中。
あくまで「開発用の回路」ですからね。こういう状態で商品化されるわけじゃありませんので、あしからず…。

最終的には、4つ程度(未定)の点火カーブを入れることが出来たらいいな!と話しています。

といっても、切替は簡単な方法で対応可能です! PCなどに繋ぐ必要はありません。

特別な加工が必要だったり、装着に手間暇がかかったり、多くのデメリットを抱えるようではいけないよね!と考えています。

 ¶

画像と文字で紹介すると、実にサラっとした内容になっちゃいますが、実際のところは10時から17時までぶっ通しで作業しています(笑)

詳しくは書けないけど、ダイヤルゲージ、タイミングライト、オシロスコープ、演算用のPCなどをフルに使い、地味で細やかなデータ取りをやっています。
かなり大変だし、苦労もありますが、「じっくりとデータをとりながら確実に」のスタンスで、今後も進めていきたいと思います。


ツイントップさんのHPの、ココの下の方に、コメントが書いてあります。

「この企画は私にとって半分趣味ですから 普通のCDIを作っても面白くありません!」

この企画の全てが、このコメントに集約されていると言ってもいいのではないでしょうか。

仕事や商売の枠を超えた「意地や誇り」をかけたもの…何より、楽しみながら作っていただいております。

まさしく『大人の理科実験』です。 (この名言は、変態の権化のお言葉です)


吉田さん、いつもご苦労かけております!!引き続きよろしくお願いしますm(u u)m

そして、私のツイントップさん通いは、しばらく続きます。



「昇圧回路 V-UP16 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-11.html


「クランクケース減圧バルブ レデューサー 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-22.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


高性能オイルA.S.H.取り扱っております。



Nie's garageのHP
作業依頼受け付けてます

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

お疲れ様でした

にえさん こんにちは
ツイントップの吉田です
先日はお疲れ様でした 私の頭の中では 
試作バージョンを完成させる予定でしたがなかなか思うように行きませんね
また こちらへ来ていただかなければなりませんがよろしくお願いします
今度お見えになる時は 防寒具がまだ必要ない時期にと考えています

今後とも 大人の理科実験、楽しみましょう!
これで私も変態の仲間入りできますかね(笑い)

吉田さん

こちらこそ、ありがとうございました。

完成にいたる時間的な速さと、技術力はイコールではないと思っています。
むしろ、開発行程を目の当たりにして私が感じているのは「ますますの信頼感」です。

それに呆気なくできてしまっては、私の楽しみがなくなるというものです。
仮に「あと1回来てもらったら完成するよ」といわれたら、正直言って めちゃくちゃ寂しいです(笑)

> これで私も変態の仲間入りできますかね(笑い)

いや…仲間入りどころが、元々 大きな渦の中心にいらっしゃるように思うのは気のせいでしょうか(笑)

追伸:明日の記事はDC-CDIにゴニョゴニョ…をつけたときのお話を書く予定です。

その日の昼過ぎ、スバルを積車に積んで一宮インターを通過していました(笑)
よっぽど立ち寄ろうかなと思いましたが僕も木曽福島へ急ぐ身だったのでスルーしました。
それにしても面白そうですね。
楽しんでる様子が良く分かります。

あつしさん

一宮に来てはったんですか?

まったく、何をやってるんだか(笑)

って、お互い様ですね(笑)