FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.09
21
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ちょっと前に溶接機を購入していました。

にえガレには、アーク溶接機が2台あります。

一台は100Vの小さいやつ。もう一台は半自動機です。

半自動機は、かなり本格的なものです。

使用頻度があまり高くないし、そのくせスペースを取るので、もうちょっと小型のものがあればなぁと考えていました。
手棒式の200Vの溶接機にすれば、100Vの小さいのも処分できますからね。

で、中古でも探そうかなぁ~と思っていたら、こんなのを発見!

「直流インバータ」

お!直流式は、一発目のアークが飛びやすくて段違いに使いやすいと聞いたことがあります。

さっそく詳しく調べてみました。薄物の溶接が得意みたいです!

低電圧タイプの溶接棒を使う必要もないようで、ランニングコストの面でも優位です。


勢いに任せて&ダメなら売ってしまえばいい!という気楽な気持ちで購入しました。SUZUKIDのIMAX80です。



今まで使ってた100Vの溶接機と比較しても、驚くほどのコンパクト設計です!横に写ってる携帯電話と比較すると、コンパクトさが分かるかな?


ガレージに転がっていた、農芸用のめっきパイプの上にビードを走らせてみました。このパイプの厚みは1.2mmと、かなり薄い。



うぅむ…俺ってこんなに溶接うまかったっけ?(笑)

ご覧のとおり、穴も開かずにガッチリと溶け込んでいます。低電圧タイプの溶接棒にもかかわらず、なかなか綺麗に仕上がってます。


ちなみに溶接棒は1.6mm。めっきがあるので、電流値は高めです。めっきのない裸の鉄だったら、もうちょっと電流値は低くてよさそうです。
もっと細い溶接棒を使えば、まふりゃ~も溶接できそうだぁ。



かなり気に入りました!

これで、相棒のまふりゃぁ~の改造にも対応できそうです(笑)
我が家の溶接機の稼働時間の半分以上は、相棒がらみの作業だったりする現実(笑)

たまには、仕事もってきてくれないと、腕なまるやんっ!!!って、ことで、おもしろそうなネタを考えてね。よろしくお願いしますm(u u)m


それにしても小さいなぁ。半自動機と比べると段違いに小さい。



せっかく買った本格的なものだけど、居住スペースも確保しなきゃいかんので、売却しよう!
さぁ、ナンボで売れるやろか?

あー。そうそう。100Vの溶接機も処分してしまおうと思います。

こんなの使えない!っていう人は多いけど、そうでもありませんよ。

私は、この溶接機のお陰で、溶接がうまくなったと思っています。
アースするポイントや、下地をしっかりすることとか…当たり前のことをやらずにやろうとするからうまくいかないだけだったりします。
ちょっとした小物の製作や工具の改造にも十分使えます。

”タダ”はトラブルの元になりがちなので、500円でも1000円でも、「お気持ち」だけいただけると助かります。

溶接って楽しいですよ!物づくりの世界が急激に広がります。



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


高性能オイルA.S.H.取り扱っております。



Nie's garageのHP
作業依頼受け付けてます

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

なんとゆう偶然

昨日マフラーのワンオフの事で寝れんくて結局朝まで起きてたのよ

さすが相棒やね俺の気持ちをいち早く気づくとは(笑)

今度材料とプランを持って行きますね(^-^)

ふふふ…。俺らのバカップルぶりも、なかなかのモンやのぉ(笑)

最近、足回りのことばかり考えて&やってるやん?そろそろ別のことを考えたくなる頃かなぁ?と思ったんよ( ̄ー ̄)

IMAX80
私も出た頃に買いました(笑)
1年たったころ、過電流でパーにしてしまいましたが
メーカーのサポートセンターに「電源入れてもカチッというリレー音しかしないんですけど~」と電話を入れると
お姉さんは新品購入者からのクレームだと勘違いしたようで「すぐに代わりの物をお送りします。発送伝票も同封しますので、それを貼ってご発送いただけますでしょうか。」と先に代わりの新品を送ってくれました・・・・・

保証期間内ではあったのでこれでいいのかな(笑)

ちなみにチャンバーのサンプルが昨日届きました。
これを作るのかと思うと、大変だなと思う反面
長く楽しめそうだなと思ってます。
でもこれの溶接まで自分でやるかどうかは微妙ですね~(笑)

あつしさん。

扱っているものは、ずいぶん違うはずなのに、やってることが似ているのは何故でしょうか(笑)
しかも、時期もかぶさってるから、怪しいことこの上なしです(ぷぷ)

> 保証期間内ではあったのでこれでいいのかな(笑)

承認していいものかどうか悩みました(笑)

さておき、過電流って、なんか悪さでもしたんでしょうか?f(^_^;
(200Vで使ってるんですか?)

この溶接機、溶接棒がワークに張り付いて(笑)、電流があがりそうな場面でも、きっちり制御してくれる お利口さんです。
今時当たり前なのかもしれないけど、凄く関心してしまいました。

チャンバーの製作がんばってくださいね!是非自分で溶接してください(ニヤニヤ)

チャンバーは溶接の距離が尋常でなく長いから、半自動機の方がサクサク進みそうですね。うちのヤツ、買いませんか?(笑)

>しかも、時期もかぶさってるから、怪しいことこの上なしです(ぷぷ)

ほんまですね(笑)
にえさんがCDIの開発協力。
私がフルトラの開発協力と市販品とは言えCDI装着。
今度はチャンバーだかマフラーだか・・・・
しかもおそろいの溶接機(笑)

過電流は鈍くさい理由です。
良くあるワークへの張り付きでやっちゃいました。
初期ロットだからなのか、私の個体がそうだったのか制御できなかったんですね。
溶棒はくっつけたままでもいいからさっさと切れば良かったんです。お恥ずかしい。

にえさん アーキュリー160欲しいです!!譲ってください。ついでに溶接トレーニングもしてください。

KENYAさん

おぉ~。KENYAさんに引き取っていただけるなら、私の方も何かと安心です(^-^)

明日の朝練で打ち合わせましょぉ~。って、天気はもつのか?
そして、くれぐれも飲みすぎないようにお願いします(笑)

#あとでメールいれときますね

あつしさん

おそろいだから、名前書いておかないと分かりませんね。
まさに、ガキんちょ時代の超合金のオモチャなみです(笑)。そういや、アレって、何の合金だったんだろうか…。

ワークの張り付きは、やっかいですね。
IMAXのホルダーは本格的なものなので、バネがしっかりしています。咄嗟に離すのは、ちょっと難しいかも。
家庭用の100V機だと、バネが弱い(女性が使うことも考慮しているのだろう)ので、咄嗟に離しやすかったりします。

溶接棒の角度もあるのかな。立てすぎると張り付きやすくなるような気がします。
斜め気味で初期アークを飛ばしたり、ワークを加温しておくと、張り付きは少ないように思います。

お互い、(文字通り)バリバリ溶接できるようにがんばりましょうね!