FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.10
04

今日はトレーニングしてきました。




メインは佐々里です。


なんと4往復です。途中でガソリンがなくなり、わざわざ入れにいき、また戻って走りこみました。




忘れないうちに今日走ったルートを書いておくことにします。




周山・美山⇒日吉でデンして、また美山⇒佐々里”4往復(笑)”⇒能見(R110)⇒梅ノ木経由⇒R367北上⇒朽木⇒R367南下⇒R477⇒花背⇒京北⇒R162⇒R1




すげぇ~。アホや(笑)




朝の6時出発で15時半帰宅なので、約10時間近く走ってました。


最初は、はまーんさんと一緒だったので、うだうだもありましたが、9時以降はトイレ以外ぶっ通しで、飲まず食わずの休憩なしでした。




佐々里の4往復中、1本だけ、ほぼ全開走行した以外は、車体との対話を楽しみゆっくり走りました。




本日の走行距離の総計は470キロでした。




画像含めて、詳しくは明日追記の予定です。







ここから追加分。




いつもの走谷ファミマを6:30に出発です。




「近場にしようね」「そうですね。じゃ、周山で」という訳分からん会話が繰り広げられます(笑)




まずは美山を目指します。今日は素直にR1を使います。


土曜日の この時間にしては空いてるのでびっくり。ほとんどストレスを感じずR162へ。




はまーんさん、ゆっくり走ってるだけだと思ったけど、どうも調子悪そうだなぁ~。


ゆっくり走ってるなら、同じペースで走ろうと思ってたけど、途中でスイッチオンです。




バビューンの美山に到着。




30分ほどかな?うだうだとダベって解散です。




そこから私はR19で日吉を目指します。その前にJOMOで給油。ここの女の子 結構かわいくて好きです。


50~60キロでゆっくり走ります。最近、こういうのが好きです。




飛ばさなくても気持ちいい!


そうそう。最近、巡航するとき、必ずしも6速にいれることをしなくなりました。


一番気持ちよい回転数域を楽しむのに5速巡航もよくやります。




スプリング日吉にて




スプリング日吉に到着。ここでオシッコ休憩です(笑)


用をすますと、さっさと出発です。




チラっとみえたZ1を追いかけることに。このZ1、結構速い!おいつきそうだなぁ~と思ったら、スススと離れていきます。ブレーキランプは殆どつきません。こういう走り方をしたいんだよなぁ。とりあえずおいかけました。




気が付けば、美山が近づいてきました(笑)


牛乳広場に入って、Z1の方としばし談笑。


よくみるとZ1ではなくKZ900でしたf(^_^;




キャブをみるとCVKに換装されてました。Z系のVMは亜鉛ダイキャストだから擦り減ったり変形して調子崩すんですよね。ゼファー400かエルミネーター400のものを流用したそうです。ほとんどセッティングせずポン♪で調子が出たそうな。パワーフィルターだしなぁ。ホンマかぃな?


タイヤなどをさりげなくチェックすると、全然荒れてませんでした。それであの走りは凄い!上手な方でした。




楽しいお話もほどほどで切り上げて(神戸の方でしたよ)、佐々里を目指します。ここでガソリンを満タンに。




今日のメインです。周山にいくことにしたときから「今日のメインは佐々里」という風に思ってました。




美山からはR38を流します。快調、快調。ここでもブレーキを極力使わず「しなぁ~」っと流します。




佐々里に入ってもゆっくりペースのまま。ハングオフしたり、リーンアウトで走ったり、リーンウィズも試します。


うちのRZのポジションではリーンアウトはやりづらい。




できなくはないけどハンドルが低いからステアリングに無駄な力がかかっていることが分かった。


単発のコーナーだと分からないことが、連続した佐々里のようなコースだとよく分かります。




次にリーンアウト。無駄にバンク角が増えてしまうのと、押さえが利かない。




ハングオフするとしっくりくる。ポイントはハンドルに無駄な力がかかりづらいってことだ。


リーンアングルを深める場合には、やはり腰を少しズラすのがよさそうだ。




かやぶきの素敵なお宅の前にある喫茶店付近でUターンです。




また走ります。




かっこええわぁ(笑)




1往復ごとにトイレ、トイレ(笑)


近いんですよ、私。




この場所でUターンです。




佐々里から降りてきたところ(Uターンポイント)




Uターン場所ですが、角度を変えて撮影。




コーナーによって、走り方を変えます。コースを覚えるほどは走りこめてない。これがまた意味があります。


進入時に即座に乗車位置を決めて臨機応変に対応していく。




3往復目は、ハイペースで走ることに。




Uターンポイント付近ですれ違ったバイクに追いついてしまいました。


んー。これはまずい。止まって距離をとるか?と思いましたが、走りのリズムが崩れるのを嫌って一気に抜き去ることに。1つのコーナーで一気に…ちょっと乱暴でした。申し訳ありません。




山を降りたところで、謝らなきゃと思い、しばらく待ったんですが…到着されず。別のルートを取られたのでしょう。かなり後味が悪かったです。反省しきりです。




ここからどこかへ行くにはガソリンが心もとないので、R38を引き返すことに。


ENEOSで給油。ここのおっちゃんと会話するのも結構好きです。出先のガソリンスタンドの人っていい人が多い。


「天気いいねぇ」とか「今からどこいくの?」なんて会話はとても心地良いです。都会のガソリンスタンドではまずありえません。シャカシャカしすぎではないか?都会人。




さっきの後味の悪い気持ちを引きずったまま「もう1本」佐々里を走ってみることにした。色々掴んだことをゆっくりペースで確認しながら走ります。本当はもう何本か走ってみたかったんですが…すれ違うバイクが急に増えたので諦めます。




そのまま佐々里を下りきり、能見経由で鯖街道を目指します。




能見は、YO'SHI~さん
とご一緒した事があったはず…ですが、こんな道だったっけ?




”ド”方向音痴の私。自分が信じられません(笑)




地図によれば”梅ノ木”という場所にでるみたい。無事に到着してホッと一安心f(^_^;




右にいくか?左にいくか?悩むこと2分。




どっちが快走できるんだろうか?たぶん左だっ!(根拠なし)。




朽木に到着です。


朽木の道の駅にて




まいどお馴染みのランチバイキングぅ~♪(1000円でタラフクですぞ)と思いましたが、止まるのが嫌だったのでトイレだけ(またかよ)済ませて走り出します。後ろに写ってるのは気合いの入ったリトラクタブルライトの刀750。このモデル、結構好きです。




さて、ここからはR367(鯖街道)を南下していきますよ。




どこが快走ポイントなのか?を探りながら走ります。梅ノ木を挟んだ両側が気持ちよい事が分かりました。




風景が今ひとつ…私にとっては名田庄の方が好みかな。


しかし、コーナーそのものは気持ちがいい。ただ自分のRZにとっては息苦しい感じがしました。




そう ”何かが足りない” のです。




落ち着きが欲しい?重厚感??




なんだろう…なんなんだ?何が足りないんだ?




もっと速度をあげれば別の感じ方があるのだと思います。




そのまま南下しきってしまおうと思いましたが、地図をみると「いかにも楽しくなさそう」に思えました。




よく見たらR477とぶつかってるところがあるじゃないか!




有料のトンネルを越えたあたりで西へいきます。




少し前まで、好んで走っていた花背。今のRZがどういう走りをするのか楽しみになってきました。




ところが、私の方向音痴は、やはり裏切りませんでした。


見事に迷います(笑)




道に迷う。右にいけばいいんだろうけど…




えー。また鯖街道に戻るん?それじゃ帰られへん。




ダートやがなっ!




ダートが出てくるし、




ダート終了(ほっ)




抜けきった(ふぅ)



祠がありました




祠がありました。で、どこやねん!(笑)




とりあえず来た道を引き返します。さっき入れたはずのガソリンの残量。。。心もとなくなってきました。




花背にスタンドはないから京北までもってくれないといけない。あまり道に迷ってる場合ではなーい。




なんとか無事に花背に入ることができました。しかし…こんなに道、荒れてたっけ?


以前の私よりもペースがあがっているのでしょう、車体への衝撃は半端じゃありません。


1度、リヤのバンプラバーが「グシュッ!」と嫌な音を立てました。




三国越え林道よりも車体に悪いっちゅーの。




荒れた路面、タイトなコーナー…ココを快走したいな。車体への衝撃をいなす走り方、足周りの方向性を、また模索しよう。


フォークの奥での踏ん張り。これをまずは強化したい。


スプリングが欲しい。新品のスプリングが欲しいぃ(>_<)




フォークオイルは#58にしたいようなしたくないような複雑な心境です。#40ならではのよい部分もウンとあるからなぁ。もうちょっと悩んでみますが、とりあえず#40で油面を+20mmくらい思い切ってあげてみようかな。



京北まで抜けました。ようやくガソリンをチャージ。帰路につきます。







急遽17時から飲みに行くことになっていなければ、まだ走り続けたと思います。




気が付きゃ470キロも走っていました。ほとんど飲まず食わずで10時間弱も走り続けてしまった。




RZすごいよっ!






初試乗



2006年9月。




初めてYO'SHI~さん
のXJ900に乗らせていただきました。




第一印象は「RZと似ている」でしたが、何より違ったのは「どこまでも走っていけそう」と思えたこと。




自分のRZもこういう風にしたい。そう思いました。






あれから2年。


500キロ走りきってなお「まだ走りたい」と思える車輌になりました。






到達点。私にとってのそれは 単なる通過点に過ぎません。

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

1 ■いい天気ですね

東海地方も似たような風景が在りますね~私も走ってみたくなりますよ。
鯖街道ってあだ名じゃなかったんですね^^;

2 ■今日は雨でっせ

> ねじさん
今日の大阪は雨ですわ(笑)

以前からあちらこちらに書いていますが、日本の風景に溶け込むバイクが私は好きです。
意外とハーレーが似合うんですよねぇ(苦笑)

RZはそういう意味でもサイコーじゃ!(結局、それかぃ)

3 ■風景

浜松も今は雨ですよ。
ほらアメリカって殆どは田舎ですからね(笑)
本当に白が引き立つにえさんのRZはさりげなくて良いですね~
皆自分の愛車が一番ですが^^/”