FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.04
26
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)
↑↑↑ただ今、2位!がんばっております。引き続きよろしくお願いします↑↑↑


実は、メインの作業そのものは4月18日にやっておりました。
が…アンテナユニットの防水処理に使ったものの硬化が甘かったので、仕上げは昨日になってしまいました。

まず、アンテナユニットを装着するステーを作ります。




3mmのアルミ板から切り出しました。
いつものようにスコッチブライトA7447によるヘアライン仕上げです。
GXはハンドルがクロームメッキなので、黒く塗るのはやめました。
ハンドル周りがゴチャゴチャするのは好みじゃないので、グリップヒーターのスイッチのステーも兼ねています。



続いて、車載器を搭載します。




シートの裏に、協力なマジックテープで貼り付けます。


続いて、配線



って、こんなものを使うわけがありません。
こんな不完全なものをキットにつけるなっちゅーの!


で、どうやったか?といえば、


にある、白いカプラを装着しました。
キーオンで流れる+の電源は、リヤブレーキスイッチのインプット側よりとりました。
出来るだけラインを短くしたかったのと、仮に不具合が生じても「被害の少ない」箇所としました。
メインハーネスやヒューズ付近からは取りたくないですからね。

マイナス側は、同様の理由より、リヤウィンカーのアースラインよりとりました。
ボディアースは何かとトラブルが多いので、やめました。

なお、配線の取り方は、既設のラインをブチっと切って圧着端子(ストレート形状で、両端にラインを入れ、カシメるタイプ)を用いました。

で、カプラを使った理由は「RZとの共用」をするためです。
メインは、GXですし、そもそもETCの概念からいえば、車載器の共用は…。
まぁ、お支払いはルール通りなわけですし、そこは硬いこと言わんといてということで、ご勘弁下さい。
ともかく、このカプラを外し、マジックテープを剥がせば…ポンポン♪と入れ替えできるわけですねー。



アンテナユニットの防水加工です。






メインの防水は、液体ガスケットで。TB1207Bです。
ところが…イメージどおりの硬化をしてくれませんでした。使い慣れているんだけどなぁ。なんとなく違和感。
1週間ほど放置(だんだん面倒になってきたらしい)しました。

あけて19日。凹凸の激しいことで知られる童仙房(半端じゃない)を走っても問題なし!




 :
 :

さて昨日25日。いよいよアンテナユニットを装着です。
LEDインジケータ部分を防水してないことに気が付いたので、セメダインスーパーX(半透明ではあるが、点灯すりゃ見えると思って)で防水。
TB1207Bよりも、こっちの方がよっぽどよかったです(笑)。

長ったらしいけど切ることができない配線を束ねます。
取り外しができるようん、マジックテープのバンドで固定します。好きな長さに切って使えます。
日本橋のショップで見つけました。元はOA用途なのかな?





同じ画像に写ってるスパイラルチューブは、ステアリングヘッド周りでの擦れ対策です。


先日製作したステーに、これもマジックテープでアンテナユニットを装着です~。




ちょっとぐら付きますね。アンテナユニットのように軽くて小さいものには、毛足の短いマジックテープの方がいいかも。

完成です。




↓↓↓いよいよETCも装着して、ロングに出る?!にえちゃんもすっかりツアラー風やねぇ。まぁ、今日もポチっと頼んますわ↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)


”Nie's garage”のHP
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント