FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.05
06
Category : レース活動
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)
↑↑↑ただ今2位です。極力毎日アップするようがんばっております↑↑↑


6月7日(日)のレースに向け、ミニトレレーサーを仕上げ作業をしていました。






今日のメイン作業は、ケーブル類の取り回しと、位置決めです。
ハーネスは、レース用に自作したものを使ってますが、ケーブル類は純正です。
補機類の多いノーマル車輌に取り回すことを前提にしていますから、スッカラカンのレーサーに使うと”弛み”がでます。
思わぬところと擦れていたりするんですね…。
(特にステアリングの)動きを阻害しない範囲で、ケーブルを取り回し、固定しました。

たぶん、こんな細かいことは他の出走者はしてないんやろうなぁ…。まぁ、相変わらずの地味系です(笑)。

ワイヤーロックを施した後、整備の安定性を向上させるため、スタンドを改造しました。
ま、こんなモンかな。

私の分担する作業は、ほぼ終了です。
あとは、相棒のコタプーに委ねます。
チェーンラインを、よりシッカリと出してもらいます。この手の作業は、彼に敵いませんからね…。

なんだか、私ばかり作業しているように見えるかも知れません。
確かに、ここ数レースはそうかも知れません。

しかし、車体を作ったのは、相棒です。
私が自由が効かなかったころに、がんばって作ってくれました。その礎あっての今なのです。

いっつも「ごめんなぁ」と気にしてるようですが…まったく水臭い。気にすなっ!




レースに出るたびに「ハンデ」が増えていき、挙げ句には別のクラスにいってくれ!といわれるようにまでなりました。
さぞ「改造しまくっているのだろう」と陰口を叩かれているようですが…。

500円で買ったフレームに、寄せ集めのパーツで作ったので、たぶん2万円くらい(ヘタすりゃそれ以下)しか掛かっていないと思います。

まぁ、あの気持ち悪いくらいの直線の速さと、コーナーでの自由度溢れる動きをみれば、そう思うのも無理はないかもしれません。

でも、正真正銘「エンジンはノーマル」です。特別なことがあるといえば…「にえちゃんが組んだ」ってことくらいですかねぇ(アホまるだし)。

冗談はさておき、本当に、ただ 分解して組んだだけです(魂は込めましたが)。

ピストンはおろか「ピストンリング」すら交換したことがありません。
クランクのベアリングこそ、交換し、芯を出していますが、あとは「基本に忠実」に組んだだけです。

キャブもノーマル、エアクリーナーBOXもついてます。
フィルターは…高いから買えませんでした(笑)。

それでも、直線では「グヘヘ」な走り。

「アホほど金かかったバイク」も、セッティングが出てなきゃ走りませんからね…。


車体は、相棒の作った足回りを、動きを妨げないように丁寧に組んで、あとはフォークオイルの選定・油面・突き出し量でセッティングを出しているだけです。
リヤは…抜けたノーマルなので、まともに動くのは最初の15分だけです。

それでも、自由度溢れる動きをみせます。


徹底的なリスクアセスメントを行い、想定しうる部分には、予防策を施しています。
それでも対処できないところだけ、意識を払う。

ただ、それだけのことです。


周りを見ていると、高いパーツをつけたり、当日までキャブをバラしたり…ヘタをするとヘッドをあけてたりします。
正直、「何やってはるんやろなぁ?」と思います…。

私らはガソリン入れて、エアチェックするだけです(笑)


不安やなぁ…と思うところは、ちゃんと手を入れています。

「ん?ま、いいかな」と思った箇所は、ちゃんと…トラブルという恩返しをしてくれます。

「ここが○○になったら、どうなるか?」をじっくり考えれば、処置はおのずと見えてきます。


「安全を追求」


ただ それだけです。

私たちの安定した速さの理由だと思っています。


これは、にえガレの作業方針でもあります。


じゃぁ、燃えたぎるものはないのかっ!!!と言われそうですが…それはチャンとあります。

相棒や、あけぼの君、(今はお休み中だけどかいなさんも)たちと、「アソコのコーナーは俺の方が速かった」だの「俺の方がタイムが上じゃ」などと、大人気ない争いを身内同士で繰り広げています(笑)。


今回も、相棒には、ぜぇーーったぃ、負けへンぞぉぉぉぉ。


何気に、モアイ風(他意はなし)。







ようやく…想いを実現できるようになったのかな?と、これを書いてて思っています。

初期の頃は、そこそこの結果こそ出ていましたが、「まぁ、いいか」と背を向けたことが原因となって、トラブルが出たり、勝てなかったことがありました。
2年くらい前のことです。

一生懸命だったし、勝ちたかった。 でも勝てなかった。

当時、個人的に もの凄く辛いことがあった直後でしたし、また、それを誰より知っていてくれた相棒と共に、くやしかったり、やりきれなかったり…まぁ、山の中で泣きましたよ。

あの時、欲しかったのは、「勝つこと」だったんですね。


それは結果として得られるものであって、目指すところじゃない。


今日できることをシッカリやる。やらなきゃいけないことから 目をそむけず、シッカリやる。そんな気付きを与えてくれたレースでした。


色んな意味で肩の力の抜けたレースをやろうと思います。

皆さん、是非応援に来て下さいねっ!


コタプー、あけぼの君。楽しく走ろなっ!!!
あ、お願いやから、コケたらイヤやで。なおすん めんどくさいねんからなっ!


<P.S.>
タイヤっていつ変えたっけ?(汗)。
リヤタイヤは、20時間以上は確実に走ってまっせ…最初っからズルズルやろねぇ(しみじみ)


↓↓↓今日は、ちょっぴり乙女入ってます。まぁ、そんな夜もあるさ♪って、ことで、ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)


”Nie's garage”のHP
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント