FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2020.07
06

TB:0
04:03
Category : XLR80R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





XLR80Rのタイヤです。まだたっぷり溝が残っています。フルブレーキでフロントが少し流れるくらいで、グリップ力や特性の不満は全くありません。見た目こそアレですが、大いに満足しているところです。

が、買ったときからついてたもので、入手当時ですでに製造後5年が経過していました。

20011435.jpg


んー。ここらで交換しておいた方がいいかも。

というのも、XLR80Rのタイヤサイズは、フロントが2.50-16で、リアが3.00-14と希少サイズなのです。

私の調べた範囲だと、フロントこそCRF80F(2007~2008)に採用されているので、比較的安心なのかな。
一方のリアは、XLR80Rより古いホンダ車に採用されているだけ…。

要するに、今頼んだとしても手配できるかどうかすら分からないってことです(-_-)
ゴムも劣化しているだろうけど、先々「入手できなくなる不安」があるからなぁ…。早めに手配した方がよさそうです。


タイヤの選択肢は、ほぼありません。純正装着されているタイヤくらいですねー。

ブリヂストン TRAIL WING TW9 【2.50-16 36L W】と、
ブリヂストン TRAIL WING TW8 【3.00-14 40P W】です。


手配できなかったら困るなぁと思いつつ手配してみたら、無事に納品されました!!!

20011449.jpg


しかも、フロントリア共に2020年製造です!!!

20011451.jpg

20011450.jpg


ちなみに、万が一入手できなかった場合、ロード用のタイヤで代用する予定でした。

フロントは、G511 2.50-16があります。ちなみにJazz用だから、これも入手困難になる可能性が大(-_-)

リアについては近似サイズの80/100-14が使えそうです。
ビジネスバイク用だから、そこそこ選択肢があります。

例えばブリヂストンだと「RS10 80/100-14」が、IRCからは「NR35 80/100-14」がでています。




さて今日の本題です。

私のXLR80Rのタイヤ表面です。

20011433.jpg


よく見るとビリケンさんみたい。ってのは置いといて、こんなタイヤのくせして?荒れているのが分かるでしょうか。

20011434.jpg



私は決してうまい乗り手ではありませんが、常にタイヤに荷重をのせて走ろうと意識しています。

攻めた走りでは当然のこととして、流して走るときでも「グッ」っとタイヤに荷重がのるように車体を操作しています。
結果、タイヤの表面はこのようになります。


消しゴムで字を消すときのことを想像してみてください。力を入れた方がよく消えますよね。
力を入れないと消しゴムはグリップせず、字が綺麗に消えない…。

タイヤに荷重をのせない走り方は、力を入れずに消しゴムを使うようなものだし、路面にグリップしている(させられている)とは思えないのです。

「タイヤが滑っちゃってさぁ。やっぱりハイグリップじゃなきゃ」みたいな話を聞くと「いや、単にタイヤを使ってないだけでしょ」と思ってしまいます。

今時のツーリングタイヤの性能はすごいです。相当なペースでも滑るようなことはありません。
滑るって感じるなら、使い方がまずいと断言します。



なんでこんなことを書いたかというと、最近、バイク任せで走っている人が増えたと感じるからです。

今時の教習所は、タイヤやサスペンションの使い方って教えないのかな??
テンポよくスラロームや急旋回をするには、ぜーーーったいに必要なテクニックだと思うんですけどね。

冗談抜きで、最近免許をとったであろう人たちの後ろを走っていると「すぐに分かる」んですよね。

って、私は教習所にいったことがないから、昔のことも知らないんだけどね(笑)
でも、昔はこういう走らせ方している人って、あんまりいなかったと思うんですよね~。



バイク任せで走っているものだから、サスペンションもちゃんと働いていないし、タイヤだってグリップしていません。
(正しくは、サスペンションにもタイヤにも仕事をさせていないってこと)

こういう走らせ方をしていると、突然タイヤが滑ることも十二分にあり得ます。
(訳も分からず転倒するのは、こういうケースです)

傍からみていると、ものすごく怖い…。

逆に上手な方の後ろを走っているとサスペンションが綺麗に入り、タイヤにグッと荷重がのっていて「うまいなぁ」と思います。

必ずしも荒れているのがよいってことではないのですが、ツンツルリンなのはまずいんじゃね?と思います。
(私はうまく加減ができないからタイヤが荒れてしまうし、タイヤの消耗も人より早いです)


タイヤやサスペンションの性能を疑う前に「ちゃんと使えているのだろうか?」は意識された方がいいんでないか?と思います。

何より、うまく荷重をのせることができたときのコーナーリングは実に気持ちいいですからね。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト