FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2020.05
22

TB:0
04:10
Category : GPZ900R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





900Rのフォークオイル粘度の変更
フォークオイルの交換ついでに900Rのステムにグリスアップ&ストッパーの加工

先日、フォークオイル粘度の変更と、ステムの整備を行いました。

大変好ましい特性になったのですが、フロントブレーキをかけると停止直前にジャダーが発生するので、ステムのスロッテッドナットを1度増し締めしました。

その翌週。

あの乗り味を楽しめるのかぁ~とルンルン気分で朝練に。

ってあれれ???

一発目の交差点で違和感。舵角のつきが違う…。

動的なフロントの高さも気になります。リアのプリロードを若干かけて前後のバランスをとってみたものの、まるでダメ。
根本的に何かがおかしい。

スロッテッドナットを増し締めしたから???
いやいや、たったあれだけのことで、ここまでハンドリングは悪化しない。

ヒントを探らないといけないから200キロほど走りました。

結論、原因は#73と#58を混合したフォークオイルです。

先日の記事でも書いた通り、#73は明らかにドロっとしていますのでメインで使うものではありません。
PDバルブの調整限界を超えたので仕方なく混ぜたわけですが…。

こないだ絶好調だったのは気温が高かったせいでしょう。
調子の悪さを感じた日は、肌寒いくらいでした。その差は約10度。


外気温の影響は少なからず出るものですが、ここまでひどいとは…。

この日の200キロの走行は「拷問」でした。腕はパンパン。下半身もこわばってバキバキです。

そのままベッドに倒れこみたい気分でしたが、さっさと対処してしまいましょう。

フォークオイルを変更します。#73は使うけど50mlに減らしました。

20011213.jpg


ステムも分解して鋼球も新しいものに交換です。

20011214.jpg


市街地レベルの試運転ではネガはなし。ふぅ。




この日は散々でした。チェーンブロックをつるしているパイプがめげました。
フロントを外そうとした瞬間だったので、何とか持ちこたえましたが、危うく900Rを倒してしまうところでした。

20011212.jpg


何かの調子に座屈しちゃったんでしょうね。

座屈が始まると、そこに一気に応力が集中するのであっけなくこうなります…。

20011217.jpg


やれやれ。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト