FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2020.05
08

TB:0
04:02
Category : イチニーゴ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





2KRの足回りについてきたSUMITOMO製のキャリパーを分解しました。

安物のゴールドペイントが施されていたので剥離剤で除去しました。

20011080.jpg


ついでに元の塗膜もはがれてくれるかと期待しましたがダメでした。
使っているとはがれてくるくせに、はがそうとすると強固なんですよね。

もし綺麗に剥離してくれたら、試しにアルマイト処理しようと思っていたのですが…。
ブラストしてから処理できなくはないけど、そこまでコストをかけるのもね。

ということでベーシックな方法でオーバーホールするにとどめます。

溝には腐食生成物がびっしり堆積しています。そりゃピストンが抜けないわけです。
というかシールが存在していたのに、ここまで溜まるって凄いですね。

20011081.jpg


自作のピックツールでシコシコこそげ落とします。カリカリカリカリカリカリ…。

堆積物が取り除けたら、パッドの側面があたる部分をケアします。
ここを放置している個体の多いことったら!

20011082.jpg


ここが荒れているとタッチは回復しません。まずは異物(パッドのカスが焼き付いたもの)をセラミックスクレーパーで取り除きます。


大まかに堆積物を取り終えたら、磨きに磨きます。

20011083.jpg


腐食した痕こそ残りますが、機能に支障のないレベルまで回復できました。
もう一回腐らせたら、このキャリパーは使えません。

20011084.jpg


シールが収まる部分も磨いておきます。

20011085.jpg


前述のパッド側面があたる場所は、こんなにも綺麗になりました。
(面粗度はSTD以上です)

20011086.jpg


これもタッチに影響するパッド押さえです。写っている面はパッドに当たりませんがついでなので磨いておきました。
パッドが当たる部分は当然ぴっかぴかです。

20011087.jpg


この押さえはフリクションが大きいのであんまり好きじゃないんですけどね。

シールとピストンは程度良好の中古を使います。パッドは久しぶりに安いのを使ってみますか。今の安もんの水準を知るための実験です。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト