FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2020.04
09

TB:0
04:06
Category : イチニーゴ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





足回りはFZR250(2KR)を使いますが、リアサス本体は別のものを使います。

STDのリアサスを外して調査します。

20010979.jpg


自由長は256.7mmでした。取付ボルトの中央に旋盤で凹をつけて計ったから、そこそこ正確です。

20010981.jpg


YAMAHAの純正サスで流用できそうなものが結構ありそうです。が、実はそう簡単ではありません。
2KRもそうですが、TZR(3XV)あたりのリアサスのレートは10キロより低いんです。

リンクを使ってこのレートなので、直押し式だともっと高いレートが必要になります。

例えばコンパクトな車体のXR100Mの場合でも13キロくらいあります。
(同車種用のyssのサスのスプリングレートは130N・mです)


ということでTZR125のレートはさらに高いはず…。

スプリグを計測しようと思ったら樽型のダブルレートが使われているじゃないの。これじゃ正確なデータは取れません。

でも線間密着してからのレートは正確にとれるはず。それにしても線径が太いなぁ。危険な香りが…。

20010980.jpg


悪い予感が的中です。思った以上にレートが高い。

なんと線間密着後のスプリングレートは20キロ近くあります。
(形状が複雑だから確かなことはいえないけど)弱い側でも14キロくらいありそうです。


先ほども書きましたが、長さだけでいけば、YAMAHAの純正サスで使えそうなものは沢山あるでしょう。
しかしそれらのサスは「リンク用」に設計されたものです。スプリングレートは低く、またそのレートに合わせてダンパーがセッティングされています。

長さが合うからという理由だけで流用するのは違うと思います。
(唯一可能性があるとすれば、1KTのリアサスでしょうか。他のYAMAHA車と比較すると、ややレートが高い)


さてどうしますか…。

ちょうどいい具合にXR100Mと自由長は似通っていますので、XR100Mのサスにもう少しレートの高いスプリングを組む方法。
あるいは別の車種のサスを選定するか…。スプリングレートのデータなんて落ちていませんので、どうしたもんでしょうねぇ。

と思ったら、よさげなサスが!!!
もうちょっと調べてみよう。




YAMAHA純正の車高調です。これだけはずっと捨てずにとってある純正部品でして、確かFZR400RRか何かのだったと思います。

20010775.jpg


ディメンジョンを調整するためにも、こいつを実装したいところです。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト