FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2020.03
28

TB:0
04:06
Category : イチニーゴ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





新しい事業の問題が山積みなのですが、問題解決が大好物な私には「面白過ぎてイケイケ」状態です。
毎日アドレナリン全開で楽しいけど、毎日ヘトヘトです。

が、いい歳こいたオッサンにはきついのも事実で、作業日用に設定した日に疲労困憊で動けないこともあります。

結果、作業時間をひっ迫してしまうこともあるのですが、作業時間に制限があるからこそグッと集中して作業が進みます。おかしなもんですね。

お蔭さまでブログのネタが山盛りで平日にアップするだけではさばききれません。

ということでしばらくは(時間が許す限り)土日もアップしようと思います。




この車体、素人整備を受けた形跡があちこちに見られます。

フォークの先端をみたら、

20010669.jpg


Oリングがズレてるもんだからフォークオイルがフォークトップに溜まっています。

20010670.jpg


怖いね~。でもこういう車体は少なくありません。軽整備で乗るのは危険ということです。基本全バラで点検です。

安全に乗れる状態に仕上げようと思ったら工数は膨大になるってこと。

『ショップで買ったとか関係ない』ですから。

30万とか40万とかで売ってるバイクに必要工数が載っていないのは明白です。
ショップのメカの方の時間当たりの作業単価を考えればわかることです。

感情ではなく理屈で考えれば簡単なことなんです。


ちゃんと割ピンは折り曲げよう。再利用とか考えてこうする人が多いのですが、パンツ引っかけて破いた方が高くつきます(笑)

20010671.jpg


ちなみに割ピンは再利用など考えずにニッパで掴んで外します。ペンチで必死にはず相当する人がいるけど、ニッパで外すのが基本です。

20010672.jpg

20010673.jpg





さて本題。シートのロック機能の動きが渋くて気持ち悪いので原因を探りました。

20010693.jpg


シリンダーはカシメ構造になっているので非分解です。できなくはないけど、まだ手を出しちゃいけないレベル。

20010694.jpg


錆びている可動部分を綺麗にします。表面処理が削れちゃいますが、こまめにメンテするなら問題なし。
理想は再めっきですけどね。

20010695.jpg


こういうちょっとした荒れも動作に影響します。新品より気持ちよくしてやるっ。

20010696.jpg


ツルピカ~

20010697.jpg


部品同士を動かしてみるとけた違いに動きがよくなったのですが、まだ何かおかしい。

お? これは、なんやろか?

20010698.jpg


明らかにこすれています。長期の使用によりシートベースが変形したのでしょう。ベルトサンダーで削ってみました。

20010699.jpg


んー。まだ微妙に当たるなぁ。

これ以上削ると剛性に問題が出そうなので棒鋼を削ります。連結部分の強度は不要なので遠慮なくガシガシ削ります。
うん、これなら大丈夫だね。

20010700.jpg


防錆はマジックインキで(笑)
冗談かよ?と思うなかれ、これで結構もつんですよ。私はスキーのエッジとかもマジックで防錆しています。
保管環境が悪くなければ、まったく問題なしです。

20010701.jpg


見違えるほど動作がよくなりました。あー、すっきり。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト