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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2020.03
26

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Category : イチニーゴ
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ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

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ディメンジョンの計測に引き続き、フロント周りのデータを検証しておきます。

トップブリッジのセンターナットに旋盤で凹をいれ、オフセット量を計測します。
オフセット量は、直接的な計測はできないので、様々なデータを計測し、計算で求めます。

20010660.jpg

20010661.jpg


トップブリッジの穴寸法を計測します。将来的にトップブリッジをワンオフするかもしれないので、どの程度のはめ合いなのか検証しておきたかったのです。

ダイヤルゲージを使います。

20010662.jpg


ふーん。「0」の位置からマジックで+と書いてある方向に向かってどれだけ針が進んでいるかで「穴の大きさ」が分かります。

20010663.jpg


この場合とですと「1目盛り 0.01mm」で12.6目盛りくらい進んでいますので「基準寸法より0.126mm大きい」ということです。

何点も計測しましたが、結構ばらついていました。


お次はステムシャフトが入るとトップブリッジセンターの穴径を計測します。マイクロメーターを基準寸法にあわせて、ダイヤルゲージを調整します。

20010665.jpg

20010666.jpg


ゲージをいれる瞬間のワクワク感。どれくらいの数値が出るのか…。

20010667.jpg


結果、トップブリッジの設計寸法ってそれほどシビアでないことが分かりました。
はめあい公差の設定次第で、製作コストはウンと跳ね上がるので、ちょっぴり安心しました。



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 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

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