FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2020.01
07

TB:0
04:00
Category : XLR80R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





XLR80Rに載せたエンジンについていたウッドラフキーが破断したので、元のXLR80Rのエンジンから拝借することにしました。

こんなもの買ってもどうという金額ではないんですけどね。
さっさと原因究明したかったもので…。


長年密着していたものを引きはがすのは容易なことではありません。

案の定、やすやすと外れてくれませんでした。


折角なのでちょっとしたコツを書いてみることにしました。


まず使用するフライホイールプラーです。純正一択と断言します。

万が一にもプラーが破損し、フライホイール側に残ってしまったら…。

そうならなくてもフライホイールのねじにダメージが及ぶこともあります。

全ての社外品がNGという訳でもないのですが、価格差はさほど大きくありません。
社外品を使うメリットはほとんどありませんので、純正の特殊工具を強く推奨します。


次にフライホイールプラーの構造をよく理解してください。

プラー中央のねじを締めこんでいくと、クランクの端部を押し込む向きに荷重がかかっていきます。

ねじ込む力がクランク端部に、そしてねじの反力がフライホイールにかかるので、プラーはできるだけ深くフライホイールに装着してください。またねじ部にはスレッドコンパウンドやモリブデングリースなど、極圧性の高い潤滑剤を塗布しましょう。


プラー中央のねじを締めこんでいくと…グッと止まります。

ここからが問題です。締め込んだだけで外れてくれたらラッキーです。

それでも外れなかったらどうするか?グッとテンションのかかった状態で放置します。


今回は、半日ほど放置したのち、プラーの端部をハンマーで「軽く」打撃するとあっけなく外れました。

19120094i.jpg



ポイントは、やたらめったら締め付けるより「放置」する方が利くということ。



それでも運が悪ければ、さらに放置したのち、繰り返します。

クランクの端部をドツいてエエんか????と思うかもしれません。

無論、影響はゼロではありません。

例えばクランクにボールベアリングを使っている車両の場合、クランクへの影響は無視できませんからね。
しかし、OHする際は外さないと先に進めないわけで…。


こういう場合、かつてはプラハンを使っていましたが、最近はもっぱら銅ハンマーです。

19120096i.jpg



ビビって中途半端にやるより少ない力でゴン!と一発で仕留めた方がダメージが少ない気がします。




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト