FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.12
16

TB:0
04:01
Category : XLR80R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





エンジンを載せ替えたXLR80Rですが、キック一発で始動しました。ほっと一安心です。

近場でテストランすると、1キロほど走ったあたりでパスンとエンジン停止。ガス欠か?と思うような止まり方でした。


こういう時にやってはいけないのは「大丈夫だろう」と基本的な確認を怠ること。
焦らず、セオリー通りにトラブルシューティングしていきます。


まずガソリンが来ているかどうかを確認しました。これは問題なし。


次にコンプレッションを計測します。1200KPaでてるので基準値内です。というかいい値です。問題なし。

19120005.jpg



最後に点火系統です。
実は点火系統については、2つの懸念があったのです。

まず1つ目の懸念は、点火時期です。

XLR80RとXR100Mでは点火時期が若干違うんです。

XLR80Rのサービスマニュアルです。

19120006.jpg



お次はXR100Mのサービスマニュアルです。

19120000.jpg



2つ目の懸念は、点火性能です。

XLR80Rの点火系統はXR100Mより明らかに性能が低いのです。
というのも、BRISKのプラグを試した際、スロットル開度1/2以上で失火し、まともに走らなかったんですね。

どういうことか…スロットル開度が大きくなると、同じ容積の燃焼室内に、多量の混合気が流入します。
つまり、実圧縮が高くなります。

実圧縮が高くなればなるほど、より高い着火性能が求められます。
スロットル開度が大きくなると失火するということは、XLR80Rの点火性能は「さほどでもない」ということになります。

一方、高年式のXR100Mでは余裕でBRISKが使えています。ということは、XR100Mの点火ユニットの方が比較優位ってこと。


XLR80Rの点火ユニットをスパークテスターで点検したところ、強い火花が飛んでいます。
この程度の点火時期の差でエンジンがかからなくなるとは思えないものの、不安要素は消しておきたい。




この際だから、点火時期や点火性能をつかさどるCDIをXR100Mのものに交換しました。
(配線図を確認しましたがポン付けでOKです)


同時にイグニッションコイルもXR100Mのものに交換します。
お約束ですが、腐食したコードの先端はカットしておきます。

19120004.jpg



これで、点火系統はXR100Mと同じになりました。






それでもエンジンはかかりません(笑)

中古品とはいえ、どのパーツも私のXR100Mで実際に使用していたものなので機能しているはずです。
ということで、一旦、点火系統はOKとみてよさそうです。


となると、残る原因はキャブレターくらいしかありません。

プラグも煤けているので、ジェッティングに問題があるのでしょう。
排気量が20㏄変わった程度では、エンジンくらいはかかると思ったし、実際にかかりはしたんですけどね。


PC20のジェットは私の手持ちのどこのキャブレターとも異なります。
んー。使いまわしのきかないジェットを買うのもなぁ。

そもそも、このキャブレターの状態は、さほどよいとも言えないんですよね。
例えばメインノズル付近が荒れています。これがどう影響するのかっていうと分からんのですが…。

19120001.jpg



めんどくさいから、キャブレターごと交換しちゃおう。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト