FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.11
12

TB:0
04:03
Category : GPZ900R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





月ヶ瀬界隈でのテストを開始しました。

抜け道に使っている舗装林道は、R162と比較にならないほど路面がガタガタで、ぬれ落ち葉も方々に落ちています。

要求される足回りのセッティングは随分違っています。
路面が綺麗でグッと荷重のかかるシチュエーションではそれなりに仕上がっていますが、低負荷でもしっかり走るように仕上げていきましょう!


まずギャップへの対応です。これまでのテストの結果、フロントフォークの圧側減衰を高めてやれば改善することは分かっています。
ですが、これ以上(これまでの手法で)圧側減衰をあげてやると、小さな凹凸を拾うのは目に見えています。


ですが、まずはやってみましょう。

PDバルブのプリロードをあげます。5Dから6Dにアップします。
標準指定は2Dだったと思います。標準なんてものはさほど意味をなさないのですが、さすがに6Dは…。設計時の想定からは外れていると思います。

実際、スプリングはたわみ初めています(笑)

17089898.jpg



そろそろバルブ本体を弄ろうかと思います。
右側に写っている弁の形状を変更し、本体下側のオイルの流れを規制してやろうかと。

17089897.jpg



加えて小さな入力を柔軟にいなすようにしたいです。これはリークホールの拡大で解決できるはずです。





とりあえず近場を走らせてみたのですが、動的にフロントが高くなりました。
これは想定の範囲内です。これまでリアサスの伸び側減衰を調整することで対応してきましたが、これ以上伸び側を抜くと弊害がでそうです。


フォークスプリングのプリロードを少し抜いてやりましょう。とりあえず2mm抜いてやりますか。
と思ったけど、1mmに留めておきます。

塩ビのカラーの長さを旋盤で調整します。

17089901.jpg



これで今まで27mmかけていたプリロードが26mmになりました。

このフォークにイニシャルアジャスター機能がありませんが、「現場レベル」の調整は、トップキャップを緩めてやればOKです。
(ちなみにトップキャップのボルトピッチは1.5mm)

17089902.jpg



トップキャップの”ねじ部”の役割は、スプリングを支えるためであって、気密性を保つためではありません。
気密性はOリングとフォーク内部の壁によって担保されます。Oリングがかかる範囲であれば、特段の問題はありません。

無論、あくまで現場レベルの調整なので、カラーは作り変えますけどね。


さてさて。1mm抜いてどうなったか…。

結果、シャキッとしないフィーリングになりました。
車体の動きが機敏じゃない。でも落ち着いた印象といえば、そうとも言えます。

もうちょっと走りこんでみることにします。

が…肩と背中がばっきばきで、900Rに乗る気がおきません(+_+)
体調が回復するまで大人しくしておきます。とほほ。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト