FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.10
02

TB:0
04:06
Category : GPZ900R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





久しぶりに900Rに乗りました。いまだ酷暑が続く中、エンジンは全く熱ダレすることなく気持ちよく回っています。
改めてA.S.H.のパフォーマンスに感激!です。


私の900RにはA.S.H.の中では中間グレードに位置する「VSE」を使用しています。
理由は性能と価格のバランスが高いからです。必要にして十分な性能を、比較的リーズナブルな価格で得られるってことです。


ピンと来ないかもしれないので、抽象化してみましょう。

一般的に流通しているA.S.H.の4ストロークオイルを性能ごとに並べると、このようになります。

 PSE << VSE < FS << FSE

【ポイント】
・VSEはPSEよりかなり性能がよい
・VSEに対し、FSの有意差はさほど感じない


価格イメージで比較するとこうなります。
(あくまでイメージです)

 PSE < VSE << FS <<< FSE

【ポイント】
・VSEとPSEの価格は大きな違いを感じない
・FSはVSEに比べると高く感じる


ポイントを並べると…。
・VSEはPSEよりかなり性能がよい
・VSEとPSEの価格は大きな違いを感じない

・VSEに対し、FSの有意差はさほど感じない
・FSはVSEに比べると高く感じる

VSEのバランスの良さがご理解いただけると思います。
ということで、うちで常備しているのはVSEになります。
(取り寄せは可能です)


で「この回り方、A.S.H.らしいなぁ~」と思いながら走っていたわけです。

ふと「A.S.H.らしさ」を凝集したあいつを使いたい衝動にかられました。

A.S.H.の最上グレードのFSEです。

17089823.jpg



性能は別格ですが、価格も別格です(笑)
ぶっちゃけ、私は卸値で入手できます。だからといって3rdバイクの900Rに使うには躊躇いを感じていたのです。

はっきりいって、一度使ったら元には戻れません。まさに禁断のオイル…。



ま、エンジンをチューニングすることに比べたら激安なんですけどね。





1000キロも走っていないVSEを抜きます。しっかり汚れを抱き込んでくれているのでしょう、すでに真っ黒です。
900Rがうちにやってきてから5000キロ弱になります。そろそろエンジン内も綺麗になっていることでしょう。

17089810.jpg



今回はオイルフィルターも外します。サーキットを走りたいなぁと思っているので、フィルター部分にもワイヤリングを施しておきましょう。
この部品は構造が複雑ですから、万に一つも異物が入ってはいけません。しっかり養生してドリリングします。

17089811.jpg



この部品はガスケットではなくOリングでシールする部品です。
ギュゥギュゥ締めこんでも(オイル漏れに対しては)まったく意味がありません。

なのにクソトルクで締める人が多いんですよね。

緩んじゃうのが怖いのかな?!

ちなみに締め付けトルクは低めです。強度区分の低いボルトってことです。
車体周りに使われているような8.8とか10.9とは、求められる扱いが明らかに違います。

17089815.jpg




部品は洗い油でしっかり洗います。A.S.H.に限りませんが、高級オイルの油膜は強固ですから、パーツクリーナーごときでは落ちてくれません。
まぁ、多少油膜が残っていたところで汚れさえ落ちていればどうということはないのですが…。

17089812.jpg



900Rって、オイルを入れてから油面が安定するまでの時間がその時によってまちまちなんです。
なので初期投入量は重さで管理します。

17089816.jpg



ちなみにSMにある投入量の表記。実際にはもっと入ります。

17089813.jpg







走りにいってきました。

IMG_6464i.jpg



とうとう私のお気に入りルートに、朝霜が降りるようになってきました。
この時点で、9月末。そろそろこのルートを走るのは無理かもしれません。

そろそろ月ヶ瀬~信楽方面にシフトしますかね。


それにしても900Rはかっこいいなぁ。

IMG_6465i.jpg



FSEを投入したエンジンは、めっちゃくちゃ気持ちいい。

ひゅんひゅん気持ちよく回るので、引っ張りまくってしまいます。
かといってスッとスロットルを戻しても気持ちよく回転数が下がっていく…。


あげるも下げるも絶妙な塩梅です。


ですが思わぬところに落とし穴?がありました。
あまりに回転が滑らかなので「するっする」に回る反面、どうしても除き切れない「雑味」が際立ちました。

具体的に言うと「振動」です。
今までは全体的にガサガサしていていたのが、小さな振動がかなりのレベルで軽減されました。
それ以外の、そう900R固有の振動が残りました。


…正直微妙です(笑)


R162の海沿いのルートを快走します。
気温的には、この時期の方が心地いいんですが…やはりこのルートは「夏」が似合いますね。

IMG_6468i.jpg



うん。今年はこのルートはおしまいだね。終了!
来年までにもっと仕上げてやろう。

IMG_6470i.jpg






すき屋のうなぎ丼?は、コスパが高い。
普段は糖質オフ生活をしていますが、こういう時くらいはね。

IMG_6471i.jpg



鯖街道から佐々里を経由して…。

IMG_6472i.jpg



牛乳広場へ。雨が降りそうだったので、高速を使って帰宅しました。

IMG_6474i.jpg


高速でがんがん回してみましたが、やっぱり気持ちいい。FSE最高!!!



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト