FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.10
01

TB:0
04:05
Category : KZ1000
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





KZ1000には少なからず社外品を投入します。
これらの社外品の多くが「SUS」のボルトを使っています。


私にとっては「あり得ない」ことです。

ステンレス鋼の物性を理解していれば、バイクに使うべきでないことは明らかです。

ステンレスボルトの多くは「A-70」という規格です。
使われている素材はオーステナイト系のSUS304です。いわゆる18-8ステンレスってやつです。

まずこの素材は、耐力が低いです。
耐力が低い=変形しやすいということですから、強度部材には適しません。

引張強度においても、車体周りに使われることの多い鋼製ボルト(8.8や10.9)よりも低かったりします。

ホームセンターで売っているようなナマクラボルトよりは強いですけどね。
つまりスクリーンなどの負荷がかからないところ以外は使っちゃダメってことです。


まずはライトステー。PMCの製品です。
そんなに負荷のかかるところではありませんが、鋼製ボルトに交換します。

17089790.jpg



お次はハンドルポストとステムです。同じくPMC製です。

17089791.jpg



このパーツ、コスパは最高!ですが、こんな重要部位にSUSボルトを使っちゃダメだよね。

「SUSは使うべきじゃない」というと「社外品はSUSばっかりじゃないか」と全力で反論してくる人がいます。
「社外品に使われている→実績がある→大きな問題は発生していない→だから問題ない」という考え方なのだと思いますが…。

いくらこの手の考え方を主張したところで、物性には抗えません。

間違った考えが横行しないように、供給者側もしっかり考えてほしいものです。



BITO R&D製のステップにもSUSのボルトが使われていました。

17089792.jpg



これも鋼製ボルトにチェンジです。

17089793.jpg


他の場所も含めると、ボルト代だけでバカにできない金額になりました。
手元には無駄にSUSボルトが残るという…。なんともモッタイナイ話です。
(だからといって、適さない場所に使うのは怖い)


選択した鋼製ボルトは、3価クロメート処理を施したものです。
ボルト類は「黒」で統一したいのですが、ラインナップされていないものもあります。

そこは再めっきで色目を変更することで対応します。

ちなみに、強度区分10.9まで(素材でいうとSCM435)であれば、再めっきによる水素脆性のリスクは殆どありません。

やばいのは10.9を超えるものです。10.9を超えた途端、一気にリスクが高くなります。
例えば12.9のボルトを再めっきするのは危険だということです。この辺の強度(素材)になると、無電解ニッケルで処理するのが無難です。


ボルト(素材)の世界は奥深くも楽しいものです。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト