FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.09
10

TB:0
04:03
Category : KZ1000 エンジン
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行します。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





先日分解したミッションを点検していきます。


んー。ドクがテカってます。

それも先端付近。

17089681.jpg



ここも。

17089682.jpg



ここもです。ま、適度な当たりと解釈してよいレベルだと思います。

17089683.jpg




一瞬、逆テーパー加工したいなぁと思いましたが、やめておきます。

やろうとしていることは分かるけど、実際「ピタッと面で」接触するよう加工するのは至難の業です。

そもそもバイクのミッションなんて、各部にクリアランスがありますからね。
いくら高精度な治具を使っても動的な位置関係や精度が担保できるとは思えません。

むしろ、適度に当たりがついている今の状態を崩してしまうだけでしょう。


よし。このままいこう!





お次はシャフトです。分解時にも気になったのですが、ベアリングの内筒と転動した痕跡が残っています。

17089684.jpg



磨くと目立たなくはなりましたが…。

17089685.jpg



光をかざすと痕跡ははっきりと残っています。

17089686.jpg



ここだけマスキングしてWPC処理してもらおうかなぁ…。
あるいは嫌気性の接着剤を使うか。それにしちゃはめあいが緩いしなぁ…。


ま、組むときまで悩むことにします(笑)


旋盤でチャッキングし、磨ける部品は磨き倒しました。これよりWPC加工に出します。


あまり意識されていませんが、多くの部品が勘合しているミッションは、かなりの熱を生みます。
WPC処理を行うことで、熱の発生をある程度抑えることができます。

操作のスムーズさも大きいですが、熱の面でも極めて有効だと考えています。


RZのミッションもWPC処理を行っていますが、やるのとやらないのとでは大違いです。
コストはそれなりにかかりますが、OHの全体費用を考えると、せっかくそこまでやるんだから「あともう一歩」投資する意味はあると思っています。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト