FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.09
06

TB:0
04:04
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行します。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





近頃、RZばかり乗っています。900Rも楽しいのですが、RZの気持ち良さには勝てません。
熟成期間があまりに違いますからね。


さてさて。リアブレーキの踏み代が大きくなり、調整できるレベルではなくなってきました。
シューの厚さは許容範囲内ですが、ドラム側も減っていますからね。


ということで、シューを交換します。
よく考えてみたら、2000年ごろに復活させた時から一度も交換していません。さすがに替え時です。

17089714.jpg



エアブローは作業場を汚しますので、中性洗剤で水洗いします。
きれいさっぱり。

17089715.jpg



シューこそ交換していませんが、軸周りはこまめにメンテしていますので、しっかり油脂が残ってます。
「悪くなる前にケア」するのがメンテの基本です。

17089716.jpg



ドラムがかなり摩耗しています。次にタイヤ交換するときに研磨に出そうかなぁ…。

17089718.jpg



シューはベスラを使います。
純正部品もまだ出るし、ストックしているのですが、ドラムをアタックするという「噂」があるので、使ったことがないんですよね。

17089719.jpg



使っていたシューを観察すると、円弧の中央付近が最も減っているのが分かります。


円弧の端

17089720.jpg



円弧の中央付近。摩耗限度に限りなく近いところまで減っています。

17089721.jpg



円弧の端(2つ上の画像の逆側)

17089723.jpg



理由は簡単ですね。ドラムが減っているからです。
ここまでドラムが減った状態で研磨すると、平滑にこそなれど、シューの形状とあわなくなります。
単純にシューを張り替えれば済むって話でもないんですねぇ。
(分厚くすれば、ある程度は解消されますが)

容易に交換できるディスクブレーキと、ドラムブレーキの致命的な違いといえます。
ドラムブレーキ自体、決して嫌いではないんですけどね。


ドラムを研磨する際、シューを張り替えるベースにできるから、古いものも取っておきますか。

17089724.jpg



と思ったら、思わぬ違いを発見しました。
カムと接触する部分の面粗度が、新旧でまるで違うのです。新しいものはピッカピカです。すごいぞベスラ!
…もしかすると、使って劣化しただけかもしれませんが(笑)





おあとは、毎度のごとくしっかりメンテするだけです。
フェルト部分に残った汚れは綿棒でクリーニングします。こういうところは洗っただけでは除去しづらいところです。

17089726.jpg



シューを取り付けます。Vの字にしておいてパチンとはめ込みます。
オートバイ業界が賑やかし時代には、どのメンテ本にも書いてありましたね。最近見かけないなぁ。

17089727.jpg






シューを交換した結果、期待通りリアブレーキの踏み代は小さくなりました。

フィールは殆ど変化がありませんでした。

当たりをつけるためにセッセとリアブレーキを使ってみましたが「使ったところで走りに影響ない」なと感じました。
あまり使わないから手をかけなくてもいいってことでもないのですが、ドラムの研磨はもうしばらく先でもいいかなぁと思います。




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト