FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.08
26

TB:0
04:01
Category : KZ1000 エンジン
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行します。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





そろそろWPC処理に出さなきゃいけませんので、ミッションを分解しましょう。

17089644.jpg


この手の作業をする際、新聞紙を敷いてやるんですけど、最近、新聞紙の調達に苦戦しています。

古新聞を買うこともあるのですが、聖〇新聞率が増えているなぁと感じます。私は無宗教だから、聖〇新聞の理非を問うつもりはありませんが、増えてるっていうより、他が減ってるのだと思います。
そもそも新聞を取らない家が増えているし、読んでいる人でも電子版に移行する中で、紙媒体としての強さは圧倒的なのでしょう。とはいえ、電子化の流れの中で減少していくと思います。

古新聞は、ウェスのように毛羽立たないし、油をよく吸うし、くるんでおけば防錆にもなります。バイクの整備に万能に使える便利な代物ですが、これ以上のコストがかかるなら、代替品を探さないといけません。





最近お気に入りなのがこのプライヤー。カワサキ純正品です。
KNIPEXのそれとは比べ物にならないほど不格好ですが、実に使いやすいです。

17089645.jpg



分解完了~

17089649.jpg



ミッションの状態は良好でした。

ただベアリングが装着されている部位には、転動痕がみられました。

17089646.jpg



ベアリング側も同じ状況です。

17089648.jpg



本来、シャフトとベアリング内筒は一対で回転するのが理想です。
転動痕が付くということは、空回りしているってことです。

シャフトが減っていると厄介(さらに空回りしやすくなり、どんどん摩耗が進む)なので、旋盤に加えて#2000の耐水ペーパーで磨いてみました。

17089647.jpg



うん。この程度なら問題ないですね。


そういえば、面白いベアリングが装着されていました。

17089650.jpg


大きな切り欠きがあります。
これ、なんだろう???製法上の問題なのかなぁ。

交換用の部品もそろったので、WPC処理に出すとしますかぁ。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト