FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.05
20

TB:0
04:05
Category : KZ1000 エンジン
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行します。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





前回はシリンダーヘッドの撤去でした。

ヘッドの状態は悪くありませんでした。

17089364.jpg



お次はシリンダーです。微妙にオイリーな気筒もありますが、ピストンヘッドの状態は良好です。

17089365.jpg



スタッドボルト周辺にラスペネをかけておき、コツコツと地道に打撃を与えます。
フィンが欠けないように慎重に…。すでに数か所欠けているので修正は必要なのですが。

油が浸透するまでの間、固着したダウエルピンを外します。タップをぶち込んで回したらすんなり外れました。
ダウエルピンの内径は、使用されているボルトよりも大きいので、M7とかM9など、中途半端なサイズのタップを要求します。安物のタップ&ダイスセットがあると重宝します。

17089366.jpg



シリンダーのコンディションは極めて良好でした。

長期不動者にありがちな錆も皆無でした。
どのような環境で保管されていたのか知るすべもありませんが、湿度の低い、カラっとした環境だったんでしょうね。





シリンダーの消耗量を計測しました。
(相対するピストンの状態は別途記事にします)

マニュアルに記述された規定値です。

17089386.jpg



2万キロも走れば、規定値を外れますので、あまり気にすることはありません。
規定値を外れたあたりでサチュレートし、それ以上”極端に”減ることはない、というのが私の経験則です。

ということで、ここで見るべきは「均等に消耗しているかどうか」です。
楕円に減っていたり、特定の気筒にバラつきがないかを確認します。

17089387.jpg



結論、極めて良好!でした。

まだ腰下は分解できていませんが、走行距離なりに、適度に消耗しているという意味において、このエンジンは「あたり」だと思います。

フレームがフレームだっただけに、かなり嬉しいです(^^)



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト