FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.02
18

TB:0
04:05
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



私のRZはトランジスタ点火です。マルチスパークアンプも搭載しており、素晴らしいパフォーマンスを発揮します。

ですが、ここにきてノーマルのCDIに戻したい衝動にかられました。
上までパッキーン!と気持ちよく吹けるんですけど、私の思う「初期型RZ」とは少しかけ離れているように思えてきたのです。
うまく表現できないのですが、排気デヴァイスを持たない古い設計の2サイクルらしさといいましょうか…。

エンジンとしての完成度を求めるなら、RZ-Rのエンジンに載せ替えちゃった方が早いです。
でも見た目云々ではなく、あえて「初期型」のエンジンにこだわってきたのも、初期型RZらしさがあるせいです。

RZに限らず、パフォーマンスが高まるにつれ「ちょっとこれは違うんじゃないか」と感じることはよくありますよね。
まぁ、いつでも元に戻せるので、原点回帰してみるかと考えた次第です。


ところがノーマルのCDIにつないでも点火しないではありませんか。
CDIがぶっ壊れたのか?と思ったけど、そうでもなさそうです。

配線をたどっていくと、チャージコイルの抵抗値が基準値の10分の1しかありません。
これだーーーーー。

トランジスタ化していますから、事実上、チャージコイルは使っていません。
ずっと使わなかったからダメになったのかな???そんなことってあるの?!

よくわかりません(笑)

ま、ダメになったのは仕方ないので、さっさと修理してしまいましょう。
(タイトルは、パーツリストの名称になぞらえましたが、故障しているのはCDIのチャージコイルです)

外しました。自分で修理するのはやめて外注でなおしてもらいます。
(ちなみに…小心者なので、予備の中古品は確保済み)

17089163.jpg



汚れたままだと申し訳ないのと、構造を確認しておきたいので、ボルトを外して分解します。固着しまくり。

17089164.jpg



ピックアップを固定しているボルトにいたっては曲がってました。なんでや?
このまま出さなくてよかったぁー。手を煩わせるもんね。

17089166.jpg



配線の取り回しを確認。ふむふむ…。ニュートラルの信号線はどこにもつながってないんですねって、そりゃそうか。

17089165.jpg



長さも確認しておきます。

17089167.jpg



洗浄が終わりました。

17089195.jpg



配線は新品を準備しました。

17089196.jpg



業者さんによると、通常は古い配線をそのまま使うそうです。
分からないでもありません。配線の長さや色が違うとか、あとからクレームをつけられるくらいなら、古い配線を使う方が無難ですから。

今回はこちらで準備し、ノークレームでということで了解いただきました。
ただし、交換が面倒な場合は、古い配線のままでとお願いしました。

お願いした業者さんについては、うまくいった段階で公表します。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト