FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.01
28

TB:0
04:04
Category : XLR80R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



機械まわりはほぼ仕上がってきましたので、外装周りを仕上げていきます。

まずライセンスプレート兼 泥除けから。錆びてるし曲がってるし、最悪なのは取付穴が錆と振動で朽ち始めている点。

17089017.jpg



新品はもう出ないし、捨てちゃおうかなぁと思ったのですが、これがないと後続車に泥をはね上げてしまいます。
いい具合の物がみつかるまで、使ってみることにします。

前のオーナーも錆が嫌だったんでしょうね。スプレーで塗った後があります。
△マークが消えています。フロントのデカールも外してあったので、何か意図があったのでしょうか。

17089018.jpg



塗膜の垂れている個所にマークを入れ、ペーパーで水研ぎします。
剥離までやると元からの塗料まで剥いでしまうので、表層だけ取り除きます。

17089019.jpg



が…。錆が塗料を弾いてしまいます。愛用しているラスジェットでもダメかぁ。

17089020.jpg



一旦バーナーで塗膜を焼きます。
何もせずに上塗りすると、上から塗った塗料に含まれる溶剤で塗布済みの塗膜が若干溶けてしまいます。
焼くことで乾燥したての塗膜よりは強固になりますので、多少なりとも溶けないようになります。
つまり縁切りです。硬化剤で硬化させる2液ウレタンじゃないから完全ではありませんが、多少はマシ。

17089021.jpg



まぁ、我慢できるレベル。

17089023.jpg


日の当たり具合でこんな風に見えるけど(笑)
これ以上の仕上がりを求めるなら、ブラストを当てて錆を完全に取り除く必要がありますが、おそらく「穴が大きく」なるなどの弊害が生じます…と、やりたくない理由をつけておきます。

17089024.jpg



そういえば、ラインセンスプレートはグンニャリ曲がっていました。
そのうち書きますが、テールランプの角度もおかしいんですよね。後ろから激突されたことがあるのかもしれません。

このままナンバープレートを取り付けるとナンバーも泥除けも割れる可能性が高いので、プレートホルダーをつけることに。

安いのでよかったんだけど、私の住んでいる地域のプレートは「四角」のナンバープレートです。
上の山をカットしたタイプなら選択肢が沢山あるんですけどねー。

仕方がないので奮発。ちなみに、この手の商品を買ったのは初めてです。

17089071.jpg



こんな具合だから大きめのワッシャを取り付けないと。

17089072.jpg



いい具合に収まりました。

17089073.jpg



前述のとおり、原付2種の識別マークがなかったので、市販品を調達しました。
昔はカッティングシートで切り出していたんですけどね。カッティングシート買いに行く時間すら惜しい(-_-;

17089074.jpg


フロントフェンダー用のデカールは形が合わないけど仕方ないかなぁと諦めていましたら、ヤフオクに奇跡の出品が!!!
なんと当時ものの純正部品ではありませんか。足元をみた金額でもなく適正価格だったので、速攻飛びつきました。

ありがたい限りです。

17089075.jpg





外装じゃないけど、操作系もリフレッシュしています。

17088998.jpg



シフトペダルは再めっきの後、先端のラバーを交換しました。
ブーツの痛みが違いますし、滑りにくくなるので、定期的に交換したいところです。


グリップはキジマ製です。最近、キジマのゴム質が好きになってきました。



昔はYAMAHA純正のTZグリップ(46X型番)やYZ用のグリップが好きでした。次はHONDA純正のいわゆるロッシグリップが好みになり…今はキジマ製に落ち着いています。

たまに、昔好きだったグリップに触れると「これはこれでいいよな」とは思うのですが。




最後にミラーを取り付けたら完成です。

セローで使っていたものを流用しました。
が、セローは逆ねじだから、右側だけ新規に調達です。




ちなみに逆ねじのタイプはこちら。



見ての通り、同列の商品であるにも関わらず、Amazon上の商品タイトルが違います。
たったこれだけのことですが検索性がものすごく悪いので、かなり損をしていると思います。

ここのメーカーって、HPにせよパッケージデザインにせよ、まったくやる気がないのが特徴です。いつの時代やねん。

17089022.jpg


たぶん、金色のシールもパートのオバチャンが貼ってるんでしょうなぁ。
パッケージデザインを変えたら、一気に解消するのに。


このミラーに関して言えば、モノは悪くないんですけど…。
他のは「誰が買うんだ?」ってものが多いです。まぁいいや。


クラッチカバーのガスケットが到着したら、一気に組み上げて完成です。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト